ペットシッターブログ

帰国しました

無事に帰国致しました。
長い間お休みをいただきありがとうございました。

心配していたタビーですが、毎日の報告で元気と便りをいただき、帰国してからも超元気な姿で迎えてくれました。
いつもと変わらず、食欲旺盛です。友人に感謝。
a0312665_14454691.jpg

行きの道中ではタビーが心配で仕方なく、気持ちが上がらなかったんですが、旅行中はいつも同様楽しい旅となりました。
帰国後知ったのですが、最終日の朝にバスで発砲事件があったそうで、ベラージオあたりの道が封鎖になってたとか。
全然知りませんでした。
バスは毎日利用してたし、最終日は夜の飛行機だったので、午前中からNYNYあたりにいました。
発砲があったのは早朝のバスだったようで、早朝にバスに乗る事は今までもなかったので巻き込まれる可能性は低かったものの、やはり海外は十分注意しなければと改めて思います。
ラスベガスは治安もいいし、夜も歩けるという事でつい気が抜けてしまうのですが、何が起こるかわからないし、銃社会という事も忘れてはいけません。

今回は大学生になる姪も一緒の3人旅でした。
若い人が1人いるだけで何となく新鮮でしたし、初めて姪と旅行に行けてとても楽しかったです。
色々大変な事もあったんですが、まあ楽しい思い出になりました。
帰宅して丸1日寝てしまいました。いやー、さすがに歳のせいか長旅は疲れます。
旅記を怒涛の勢い(笑)で書いて行きたいと思います。


[PR]
# by tabbythecat | 2017-03-29 14:48 | 旅行

タビー吐血する

明日よりお休みをいただきます。
皆様にはご迷惑をおかけします。
旅に出ますが、ここ数日はラスベガスモードにはなっておらず、愛猫の事でかなりヒヤヒヤな3連休でした。

連休初日の土曜日の朝、朝仕事があるので6時起床でしたが、起きると掛け布団の上に血が!!!
私かと思ったんですが、心当たりがなく、掛け布団なので上で寝てるタビーだと判断しました。
真っ赤な潜血で、飛び散った具合が吐血したような感じです。
タビーを見てもいつもと変わらず普通にごはんをねだって元気でした。
体のどこを見てもケガしてる様子はないし、お尻あたりも綺麗。
口の中を見ても血液が付着してる跡などもなくて、本当に吐血したの??と不思議だったんですが。
そもそも私は眠りが浅く、物音やタビーが仮にケホケホしたらすぐ気づくはずだし、吐血したとしたら苦しい声など出したはずなんだけど。本当に謎で。。。

朝仕事を終えた後、急いでタビーを連れて病院へ行きました。
まず触診や聴診器などを当てた後、先生も首をかしげてました。
元気で食欲もあるし、体のどこも問題がない。血を出すとしたら鼻からなどは考えられるとの事です。
しかし鼻からは何も出てないし、吐血としか考えられなくて・・・
そこで血液検査をしました。
結果は午後になるとの事で帰宅。

抗生物質をいただいたのですが、夜に缶詰と混ぜて与えて食べさす事には成功しました。
血液検査の結果は、問題なし。
コレステロールが若干高いけれど、これはさほどの問題はないとの事でした。人間と同じかな。

その日、日付変わって日曜日の真夜中。
ゲホゲホと音が聞こえて、電気を付けるとタビーが盛大に吐いてました。
フードと毛玉と後で吐しゃ物見て気づいたんですが、薬も混じってた。
吐しゃ物に粘膜状の血液が若干見られました。

その時点での私の判断は、毛球症ではないかと。
元々タビーはあまり吐かない子で、毛玉を上手く排出出来ないのか、ドライフードはサイエンスダイエット・ヘアボールコントロールでないと下痢をします。
そんな事もあり、毛玉を上手く排出出来ずに胃炎のような状態になってしまったのかと思いました。
ただ、これは勝手な判断で獣医さんから診断が出たわけではないです。

日曜日の午前中に検査結果の紙をいただきに病院へ行った所、獣医様の詳しい説明では検査結果は特に問題はないですとの事。
正確な診断は出てません。
ただ、毛玉を吐いた事を報告すると、そのせいで吐血もありうるとの事でした。

その日の朝は、ごはんを食べなかったので、午後にまたタビーを連れて病院に再度行きました。
点滴と食欲増進する薬を与えてもらい、帰宅するとタビーはすぐにごはんを食べました。
元気もあり、特に具合が悪そうな所もないです。

総合的に見て、血液検査の結果などからも、毛玉が原因としか考えられないのですが・・・
血を吐くで検索すると、心臓病や肺気腫などがあるようです。
これは、血液検査では判断が出来ないし、エコーやレントゲンなど様々な検査が必要になるでしょう。
タビーの様子からして、他に症状がない事からこれは当てはまらないと思いたいのですが。

とりあえず、一晩明けて月曜日の今日。
いつもと変わらず、ごはんもうるさくねだって良く食べます。
私と遊んだり、元気にしてます。
ただ、また昼間に1回吐きました。
他に可能性として、IBDも血液検査ではわからないようなので、詳しい検査をしないと何とも言えません。

今はいつもの調子に戻ったので、明日から友人に託します。
心配はあるのですが。
人にお世話を頼む時に、こんな症状が出てしまっては。
友人の実家では猫を4匹飼っており、お母さまは動物大好きなエキスパート。
タビーが本当に具合が悪いなどがあった時は、お母さまに相談という頼み綱もあるので心強いです。
なんせキャリーに入れる事が無理なので。。

当初は毛球症と疑いましたが、ひょっとしたらもっと違う病気があるかもしれないし、獣医さんがはっきりと診断しなかったのはそのせいなのかな。
食欲はあって元気という点で今は無理な検査は控えた方が良いのかもしれません。

タビーは12歳になり、元気で穏やかな日々が続いていたけれど、色々考えなければいけない年齢になったと再認識しました。
小さな存在が飼い主である私の中ではとても大きい存在である事。
迎えたばかりの子猫時代よりも歳をとればとるほど可愛くなっていく事。
病気はどの子にも起こり得る事だし、それを注意深く見てあげなくてはいけないのが飼い主の役目。
そして、病院通いであっという間に万札が飛んでいくという現実(苦笑)

留守の間がとても心配ですが、明日からは楽しんで行ってきたいと思います。
今回は行きたいハンバーガーショップが何店か。
現地で去年再会したホストファミリーにも会う予定です。

タビー、お留守番よろしくね。
a0312665_22331224.jpg
a0312665_22335710.jpg
a0312665_22352128.jpg

[PR]
# by tabbythecat | 2017-03-20 22:35 |

HPリニューアル

ホームページをリニューアルしました。
私が利用しているのは、ジオシティーズのジオプラスという月500円で広告など一切出ないタイプのもの。
ジオシティーズ自体がだいぶ廃れていて、最近は無料でも良い作成ツールがあるので移行しようかとも思ったんですが。。。
ジオシティーズで少し前からMY STOREというお店向けのツールが出来たのでそちらを利用しました。
店舗向けなので、地図が表示されてしまいます。住所の記載が必須になっており、地図も自動で表示される仕様です。
私の仕事は店舗を持たないし必要ないんですが、強制的に表示されてしまうのでまあ仕方ないでしょう。
全体的にすっきりしましたが、かなり簡素な作りになってます。
ひとつひとつの項目の文字数も限られてしまっているので、余計な部分は省いてしまってます。

お休みのお知らせなどはトップの項目に随時アップしていきます。
それと、ペットさんの写真のページですが、写真を沢山載せるとかなり重くなってしまい、開くまでに時間がかかります。
120枚まで載せられるんですが、そんなに載せたらとんでもなく重くなるので、全て載せるのは止めました。
軽くする方法もあるみたいですが、すみませんPC音痴で知識がありません。。。
そんな訳で、今後は毎月にお世話したペットさんの写真を随時載せていこうかと思います。
若干タイムラグ等あるかもしれませんが、ご了承下さい。
本当はリンクを貼って過去に作成したページにとぶようにしようかと思ったんですが、リンクが上手く貼れませんで。
もっと勉強しなきゃですね。

春が近づいて来ましたね。byタビー。
a0312665_23533263.jpg



来週はお休みをいただきます。ご迷惑をお掛け致します。
毎年行事ですが、ラスベガスへ。。。
ESTA(電子渡航認証システム)の期限が切れていたので、申請手続きをしたのですが、やっちゃいました。
間違えて代行会社のサイトで申請してしまいました。
$14と手数料6千いくらとか記載してあるので、「あれ?ESTAって値上がりしたのか、手数料取られるのか。」と間抜けに思いこんで、そのまま手続き続行してました。
よくよく見たら、大使館のサイトじゃなく代行会社でした。
手数料で荒稼ぎしてるようですね。全く・・・・
サイト自体がそれらしくてわかりづらいんですよね。
まあ、私も3回位申請してるのにいまだに間違えるなんて、間抜けとしか言いようがないんですが。

自分のでなく母の申請だったのですが、直後にメールでキャンセルの問い合わせをしました。
意外にもすぐに返信が来て、ESTAの申請自体は既にしているので、取り消しは出来ず、$14の申請料以外の手数料は返金するとの回答でした。
クレジットの情報も入力してしまったので、不安だったんですが、後日カード会社に母が確認した所、ちゃんと返金はされていたとの事。
とりあえずは大丈夫かな。

しかし代行会社自体は特に違法などではないし、実際に大使館のサイトよりも簡単に申請出来るようになってはいるものの、こんなので6000円取るとか。
旅行会社でも代行してその位の手数料は取りますが、あくまでもPCが全くできない人とかスマホを持ってない人とかのために全て代行してくれるわけですから。
サイトのデザインとかも巧妙で、私みたいな抜けてる人間をターゲットにしてるとしか思えないです。
結構、間違える人多いみたいですけど。検索で上の方に出てくるからでしょうね。

人によっては、騙されたーとカード自体をストップしてしまって、一切払わないって方法をとる人もいるようです。
ただ、そうすると逆に訴えられる可能性もあり。あくまでも違法ではないですし、間違えてサイトをきちんと確認しない方が悪いって事になるので。
皆さんESTAの申請は気を付けましょう。


[PR]
# by tabbythecat | 2017-03-12 23:57 | ペットシッター

ラ・ラ・ランド(ネタバレあり)

3月1日、本日映画の日。
東武練馬のイオンシネマにて「ラ・ラ・ランド」を見てきました。

先日のアカデミー賞では前代未聞のハプニングで作品賞間違えるなんて事がありましたが、主演女優賞や監督賞など堂々6部門受賞の本作。
ライアン・ゴズリング好きだし、エマ・ストーンも可愛いので好き。
期待通りの映画でした!!

楽しくて可愛くて、大好きです。こういう作品。
まず映画全体がカラフルで色彩が綺麗。
ミュージカルに抵抗ある人もいるかもしれないけど、私も別に好きではないし、ジャズにも興味ありません。
それでも、冒頭から心掴まれたし、何より主演の2人が素晴らしかった!!

特にエマ・ストーン。
前から可愛い子とは思ってたけど、今回は彼女の魅力が詰まってて、どのシーンも輝いてた。
透き通るような白い肌なので、原色のドレスがどれも似合ってて素敵でした。
特に、ルーム・シェアしてる女性たちとパーティーに繰り出すシーンで、真っ青なドレスを着てスカートヒラヒラさせながら踊るシーンが可愛すぎて・・・これ↓
a0312665_21014886.jpg
当初、主役にはマイルズ・テラーとエマ・ワトソンがオファーされたそうですが、2人とも高額のギャラを要求したようで、結局ライアンとエマ違いでストーンの方に落ち着いたのだとか。
正直、マイルズとワトソンだったらこんなにいい映画にならなかった気がします。
私がライアン好きだし、同じエマだったらストーンの方が魅力的だったというのもあるけど。
整った美人顔なのはワトソンの方ですが、今度美女と野獣も公開されるし。
ストーンの方はファニーフェイスの類で、ちょっとカエル顔だし、顔の全てのパーツが大きい。
でもそれが魅力的で、思い切り歌ったり笑ったりしてる姿がすごくキュートなんです。
まあ、そうは言ってもそこら辺歩いてたら「すごい美人がいたー。」って見とれちゃう位綺麗なんでしょうけど。

ライアンはピアノを猛特訓したそうで、劇中は全て自分で弾いていたそうです。
この人は多才で何でもできるし、性格も抜群にいいと評判ですから。
モテモテだろうけど、女性にも一途ですし。

エマとライアンは今回で共演3度目。
エマが最初に出演が決まってて、ライアンは相手がエマならという事でOKしたとか。
共演者として信頼し合っているんでしょうね。
2人ともパートナーはいるから(エマは今フリーかな?)兄妹のような感じで仲が良いのかなと思います。

劇中で流れる音楽もいいし、この監督の映画って変にラブ・シーンとか出てこないから安心して見れます。
2人が映画見てる時に、手を繋ぎ合うのがすごく可愛らしかった。
後、ミアが女優を目指してカフェでアルバイトしてるって役なんですが、iPhoneの画面がバリバリに割れているのも細かいなって思いました。

ここからネタバレします。
2人は別れてそれぞれの道を歩み、ミアは別の人と結婚して子供もいるのですが、ラストで2人が2度目に出会ったシーンに戻り、いきなりキスをします。
そのシーンがもう胸がキューンとなって、ニッコリしてしまいました。
もしこうだったら、という2人が結ばれてるはずだった人生が早送りで再生されるんですが、出来ればそれで終わって欲しかった・・・・
最後は、現実に戻ってミアがお店を出ていく時に2人で顔を見合わせて笑って終了。
映画なんだし、夢みたいなハッピーエンドにして欲しかったけれど、それだと夢見すぎかな??
実際は、2人はそれぞれ成功するけれど、その為に別れるという結果に至ってしまったのね。
すごくハッピーな映画ですが、ハッピーエンドではないんですよね。
悲恋なのよね😢

ラストのシーンに不満はあったものの、主役の2人は魅力的だし、とても素敵な映画でした。
今の所、今年ナンバー1です。


[PR]
# by tabbythecat | 2017-03-01 21:46 | 映画

ナイスガイズ!

来日もしたしゴズリン祭りという事で、「ナイスガイズ!」を池袋のシネマサンシャインにて鑑賞。
主演はラッセル・クロウ。久しぶりに見ましたが太りましたね。
顔はあまり変わってないけど。太ってるからシワがないのでしょうか・・・

所謂、ブロマンス。バディムービーです。
コメディ要素も強いですが、舞台が70年代なのでちょっと古い感じが。
70年代だから古いっていうかノリがイマイチ昔風な気がして。
ヤフー映画のレビューは結構高いですけど。
私はあんまりでしたね。
途中で眠くなってきたし。

ライアン・ゴズリングってコメディ合わないんじゃないかなあ。
やはり「ドライヴ」とか「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ」みたいな役が一番合ってるし、光ってる。
デイン・デハーンもコメディは合わなかったけど。
イケメンでコメディが合うのはブラッドリー・クーパーです、やはり。

キム・ベーシンガーが出てましたけど、この人は変わらないなー。
昔から憧れの人でした。
まあ、少しはいじってるでしょうけど、他のハリウッド女優みたいに崩れてないし。
昔から老けてましたからね、この方。
63歳であの容姿をキープしてるのはすごいです。

俳優を見るならいいけど、DVDで十分な内容でした。
ライアンって時々声が裏返る所が可愛いです。今回も何回か裏返ってました。

サンシャインのB1Fにあるダイナーのオムレットパンケーキが美味しかったです。
ランチのセットなんですが、安いしお得感あります。
ボリュームもかなりありますが。

a0312665_23041430.jpg

[PR]
# by tabbythecat | 2017-02-22 23:05 | 映画



猫と仕事と趣味のお話し