ペットシッターブログ

楽天にて

楽天で時々買い物をするんですが、つい最近悪質というか外れなショップに当たりました。
洋服を取り扱ってるショップなんですが、とにかく品が安い。
ヤフーにも出店しているので、安さで目に留まるんだと思います。というか、ヤフー見てたら上がってたんで、そこから見に行く人多いんじゃないかなあ。

楽天で買い物して、あまりひどいショップは今までありませんでしたが、そちらのショップはとにかく発送が遅い・・・
9月上旬に頼んで、届いたのは今日でした。
まあ、予約商品だったし、当初私が欲しかった色が売り切れていて、後に入荷したようだったので、変更を頼んだら快く承知してくれました。
なので、対応は問題なかったんだけれど。

元々、9月下旬の発送予定だったのに、輸入の為発送が遅れますとのメールを2回もらいました。
カラーも変更したし、仕方ないかと思ってたけど、10月半ば過ぎても待てど暮らせど来ない・・・
そこで、レビューをくまなく見てみたら、悪評ばかりでした。

とにかく、発送が遅いと。そして電話の対応も悪いし、日本語が通じなくて、スタッフは恐らく韓国の方なのかな・・・・
これに関しては私はメールの問い合わせのみでしたが、メール自体は丁寧だったし、対応にも問題なかったです。
それと、あまりに遅いのでキャンセルのメールを入れたんですが、翌日にもう発送しているのでキャンセル出来ないとの事。
これも他の人と同じで、催促もしくはキャンセルの連絡をすると、発送したと言ってくると。
ただ、発送したと言ってから2週間待った人もいたので、私は2日後に来たのでまだ良かったかも。

こちらのショップ、人手が足りてないんだと思います。
何人だから・・・・とか言うつもりはありませんが、やはり日本人の接客マナーとか、対応って世界一といってもいいんじゃないかな。
他国だと、結構こういう事日常茶飯事かも。
対応がいい加減というより、色んな所に出店してる割にスタッフの数が少なくて、対応しきれてないとしか思えないんだけど。。。

後は品。
レビューのほとんどが、画像と実際届いた品が全然違うというもの。
裁縫もいい加減だし、糸くずが出てる。石油のニオイがするし、洗っても落ちない。
サイズが小さすぎて着れない。写真のモデルさんはこびとですか?ってのには笑ったけど。
これらのレビュー見て不安だったんです。
ですが、私が注文したのはほぼ画像と一緒でサイズも丁度良かった。
ニオイもないし、あえて言えば、脇のあたりの裁縫が若干おかしかった位。

ユニクロとかGUのがまだちゃんとしてるって感想も多くて、確かに日本製はきちんとしてます。
日本のものはやはり一番安心だし、丁寧ですもの。
私はよくラスベガスに行った時に洋服買いますが、アメリカのものだって裁縫めちゃくちゃなの多いですし。
そのせいか、私はそんなに気にならなかったんですよね。
だって、アメリカにしても、名の通ったブランドはきちんとしてますが、モールのストアとか、ROSSみたいなオフプライス・アパレルなんかで買うと、洗濯1回で脇がほつれたり、着て1回で穴空いたり、糸くず出てたり、そんなの当たり前な感じで。

とまあ、私の場合は品がそれほと悪くなかったんで、怒りもさほど少なかったんですが他の方みたく粗悪品が送られてきたら、同じように怒り心頭だったのかもしれません。
いやあ、レビューはきちんとチェックした方がいいですねえ。
しかし、同じく自分で商売してる身として、人への対応や姿勢などはきちんとしなければとつくづく考えました。

タビーは食欲の秋なようです。
a0312665_20141214.jpg

a0312665_20145841.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2013-10-27 20:03
<< 珍来 川越祭り2013 >>



猫と仕事と趣味のお話し