ペットシッターブログ

猫ヘルパー

先日、J-COMの番宣で、アニマルプラネットの「猫ヘルパー~My Cat From Hell~」というのがやってました。
これが、大変面白そうで。

原題なのかな?その名のとおりの猫さんたちが登場して、お悩み解決していく番組なんですが、猫ヘルパーのジャクソンさんという人が、風貌からは想像出来ない感じの方でして・・・
イメージ的に、中年女性が出てきて「猫ちゃんとは~」とか偉そうに語り始めるのかと思いきや、このジャクソンさんはスキンヘッドで両腕はタトゥーだらけ、顎ヒゲを生やしたイカツイ男性です。
そんな所も好感持てるのかな。
このお方、すごいんです。
何でも、元々保護施設で働いていたそうで、色んな問題のある猫ちゃんたちを見てきたんですね、きっと。

まず、問題の猫さんのお宅の住環境。飼い主の接し方。フードやトイレなどを見て、飼い主さん側にアドバイスし、宿題を出していきます。
そして、アドバイスを実施し数ヶ月たって見に行くと、ほとんどの猫さんは問題のない子になっていました。

シャーシャーと威嚇し、あちこちに粗相をしてしまうような子も、接し方を変えたり、充分に遊んであげたり、トイレを変えるまたは砂を替えるなどして、工夫をすると今までが嘘のようにご機嫌なニャンコに変身してました。

中にはカップルで飼っていて、彼女のほうにだけ抱っこされると唸り、怒っていた子がいるんですが、問題は彼女がお風呂担当であり、さらに猫にたいして構いすぎてる、触りすぎたり過剰に愛情を示してるため、嫌われていたというケースも。
こちらも、お風呂は交代で入れるようにし、彼女はあまり猫に構わないようにしていた所、猫の方から彼女に近づいていくようになってました。

んー、すごいなあ。ジャクソンさん。
J-com入ってないので見れないけど、この番組だけは見る価値あるかも。動画探して早速見ましたけど。
犬の場合は、訓練士さんや躾のプロなどたくさんいるけれど、猫ってなかなか難しいんですよね
猫の考えてる事や気持ちって、本当わかんないと思います。
私も仕事で、色んな子会ってますけど、なんでそこまで威嚇するのって、ケースも時にはあり・・・・
困る事が多々あるんですよね。ジャクソンさんにアドバイスして欲しい位。

さっきも書きましたが、この番組のいい所って猫ヘルパーが、とてもその外見ではそう見えない所。
正直、偉そうな中年女性とかが出てきて能書き語っていたら嫌悪感しか感じないかも。
そして、色々猫の飼い主&ぺっとシッターとしては、参考になりました。
おもしろいのが、犬の場合は大抵その子自身の躾とかが多いけれど、猫の場合は飼い主さん側が直していくってパターンなのね。

a0312665_1322272.jpg

a0312665_13223943.jpg

a0312665_13225822.jpg
a0312665_13231776.jpg


子猫を飼い始めた方のブログを読んでたら、こんなキャットタワーがあって可愛くて可愛くて、欲しくなった。
a0312665_13252116.jpg

このシリーズ、量販店で見た事あったけど、小さくて子猫向け?な感じですよね。
実際にケージに入れて、遊び道具として使ってる人が多いみたいで・・・
家のタビーも実家のチップもいいオッサンなんで、こんな子猫向けのは、遊ばないかな~。
買ってもしょうがないような気はする・・・・けど、見た目があまりにも可愛いんで欲しくて。
[PR]
by tabbythecat | 2013-11-24 13:27
<< 特定秘密保護法案について ライアンファンに朗報です。 >>



猫と仕事と趣味のお話し