「ほっ」と。キャンペーン

ペットシッターブログ

特定秘密保護法案について

紅葉が見頃な季節になりました。
フラッと光が丘公園へ行って来ました。
a0312665_22254883.jpg
a0312665_2226384.jpg

こないだの雨&風で、イチョウの葉も随分落ちてたな~。


私、ゆるキャラってあんまりピンとこなくて、特に可愛いともなんとも思わないんですが、ふなっしーをたまに見るとあの動きがどうも怖かったんですよねえ・・・
ゆるキャラなのに何であんな機敏な動きをするんだ、あの梨は。と困惑気味だったんですが、つい先日バラエティに出てたのを見まして、ちょっと面白くてはまってしまいました(笑)
だって、梨汁補給とかいって、後ろのジッパー開けてペットボトル入れてるんですもん。
そして、トーク力もあるし、着ぐるみなのに運動能力もすごいんですね。

何より、他のゆるキャラと違って、市非公認で個人で勝手にやってるって所が、好感持てます。
そして、東北の被災地に寄付をしたり、震災で職がなくなった方にグッズの一部を手作りで発注をしたりと、色々影でやってるんですねえ。

探してみると、23区内でも様々なゆるキャラが存在してますね。全く知らなかった。
そして我が板橋にもあるのかと検索してみた所。
ヒットしたのが、観光キャラクターの「りんりんちゃん」。
そういえばいたわ、そんなの。りんりん号とかいう近所を走ってるバスもありますね。
高島ライダーなんてふさげたキャラもあるし。
高島平の駅歩いてたら、高島ライダーの唄が流れてて、ビックリしましたけど。
まあ、地域を活性化するのにああいうキャラを作るのも良い事だと思います。


ガラッと変わりますが、例の「特定秘密保護法案」が可決されました。
あまり、これに関しては調べてなかったんです。
所謂、
「政府が秘密にしたい情報を好きに指定できて、国民は知らずに処罰される危険性がある」
この類のかしらと思ってたんですが、どうもちょっと違うようです。
っていうのも、当初から胡散臭い某女優がやたらと反対してたり、マスコミがこぞって報道したり、街の声なんかでも反対の意見をやたらと流したりで・・・
色んな所いって見てみましたが、これは通った方が良かったと思って間違いないかと。
他からのコピペ。大事なところだけ抜粋。

2013年11月26日、日本でひとつの法案が可決された。それは、「特定秘密保護法案」である。これは何か。

これは、防衛、外交、安全脅威活動の防止、テロ活動防止等の秘密を漏らした「公務員」を処罰するものである。故意に漏洩したものは、最長で、懲役10年の刑に処せられる。

そもそも、このような法律が必要なのは、日本ではスパイが野放しになっているからだ。

彼らは日本人の戸籍を背乗り(はいのり)して、日本人になりすまして活動を行っていた。

背乗り、なりすましは、スパイの常套手段であり、こういった手法で、日本人になりきったスパイが機密情報を盗もうと画策している。

スパイが公務員になることは十分に考えられる話だ。公務員になると、機密情報が取れるからである。また重要な基幹システムに破壊工作を仕掛けることすらもできるようになる。

つまり、2013年11月26日を持って、日本は外国人スパイを罰することが可能なひとつの武器を持ったということになる。日本は今までスパイを防止することができなかったのだが、やっとスパイを罰することが可能になる。


とまあ、マスコミがやたらと報道してたのも、某女優が赤旗にまで出てたのも、頼まれてだか依頼を受けての事なんでしょうけど。
マスコミだって、純日本人は少ないでしょうしねえ。
しかし、反対のデモはすごかったようですが。煽り系のブログもあるだろうし、判断って難しい。
[PR]
by tabbythecat | 2013-11-27 23:06 | 独り言
<< 1年早いなあ 猫ヘルパー >>



猫と仕事と趣味のお話し