ペットシッターブログ

タビー病院へ行く

今日はタビーの予防接種で獣医さんへ行って来ました。

病院はつい最近引っ越して、家から更に近くなりました。
歩いて10分もかからない位。助かります。

台風が来ているようですが、午前中は天気良く、晴れ間も出てたりしたので丁度良かった。
さて、一番困難なのはキャリーに入れる作業。
猫飼い共通の悩みで、キャリーに入れるのは皆さん一苦労してますね・・・
タビーも例外ではなく。

1ヶ月位前からずっと憂鬱だったんですが、気配でなんとなく察知するタビー。
抱っこしてすんなり入ってくれるわけもなく、結局洗濯ネットに入れて、身動き出来ない所で入ってもらいました。
嫌だよね、ちょっとだから我慢ね・・・
その点、フェレット飼ってる時は病院通いも楽だった。
フェレットって好奇心旺盛なので、面白がってキャリーに入ってくれるし、病院に行っても興味深々で。
しかし、猫さんはこちらが気を遣います。
なるべくストレスかけないように、嫌な思いさせないようにって。

そして、以前血尿がでていた時に獣医さんにお腹を押されて怒って「シャーーー」とエクソシスト化してたので、今回もそれが怖くて。
病院で怒り狂う子、という認識されたらどうしようと。
何より獣医さんや看護師さんに手を出してケガさせたりしたらと、とても不安でした。

でも今回は、その心配はなく、コッチコチに緊張してされるがままでした。
一通り体をチェックして注射の時もジッと大人しくしてました。
看護師さんに体を押さえられても全然暴れる事もなく。いい子だった~~~007.gif

体重は、5.3kgでした。ギリギリかな。チップが7kg超えしてる事を考えると。

ワクチンは3年毎でいいと以前おっしゃってたんですが、やはり1年毎に来てくださいとの事でした。
感染症にかかる猫さんが増えたとの事で、1年毎のほうが良いと判断したんだとか。
まあ、そこらへんは色々事情もあるんでしょうな。。。
ワクチンで病院成り立ってる部分ありますからね・・・

無事に終えて家路へ。
家を出てからわずか30分で帰宅しました。
チップもそうなんですが、病院行くと緊張のせいか抜け毛がすごくて、帰ってくると口開けてワンコみたくハアハアしてるんですよね。

今日はとってもいい子だったんで、ご褒美として新しく爪とぎを購入。
a0312665_2234864.jpg

バリバリベッド。1380円なり~。
いつも爪とぎは200円位のものしか買わないので、大奮発。

タビー早速、バリバリしてました。
a0312665_2262576.jpg

早速気に入ったみたいで得意げに上に乗ってます。
a0312665_227373.jpg


そして実家のチップは膀胱炎なんとか治りました。
a0312665_228420.jpg

予防の為、今後はc/dを与える事にしました。
最近はどこにでも売ってるので、獣医さんに行かなくても気軽に購入できますし。
a0312665_22132467.jpg

a0312665_22134267.jpg

そしてダイエットもしなくちゃね。
[PR]
by tabbythecat | 2014-09-24 22:09 |
<< バッタが ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー >>



猫と仕事と趣味のお話し