ペットシッターブログ

燃える酒鍋

昨日は、荒川区に住んでいる祖母と親戚に10何年ぶりに会いました。
近くに住んでいるのに、かなり久々でした。
思えば法事の時とかしか会う機会がなくて、お正月なんかは私以外は会いに行ってるのですが、私は繁忙期な為行けず。
祖母は96歳で今会っておかないと次はいつになるかという事もありまして。

夜からだったのですが、場所が宮ノ前にあるお鍋のお店。
私が高校生位の頃から都電の広告でよく見る噂のお店でした。
「燃える酒鍋」という謳い文句で、おじさんが自転車のような乗り物に乗った絵が書いてある、インパクト大の広告です。
何でも、いとこの同級生が店長だそうで、妹さんは女優さんなんだとか。

久々に会った祖母はだいぶ化石のようになっていたけれど、よく食べていたし、車椅子移動とはいえ年齢の割には元気なほうでしょうか。
昔は本当にシャキシャキとしたおばあちゃんだったのですが、なんせもう96歳ですし。
会えて良かったです。昔からおばあちゃんは好きでした。

お料理ですが、まずお通しに大根の煮物と次にお刺身3点盛り。
そしてお鍋の中にお酒が入ってるのですが、明かりを消して火を点けます。
a0312665_2163587.jpg

こんな感じでまさしく燃える酒鍋。
a0312665_217911.jpg

火が消えたらまずは豚しゃぶ。
ゆず胡椒を付けて、ポン酢か胡麻だれでいただきます。
その後はだしをたっぷり足していただき、つくねを入れてからお野菜と海鮮などを入れていきます。
だしの味が美味しくて、何もつけなくても丁度良かったです。

鍋の後にはとんかつが出てきました。
これがすごく美味しかったんです。デミグラスソースで、とんかつもミルフィーユのようになっていて柔らかくて大変おいしゅうございました。
締めはおかゆで、若干恋しかった炭水化物がラストに登場。
その時点でお腹はだいぶ膨れていたのですが、やはり締めは食べておきたかったので。
鍋後のおかゆはいいですよね~。

久々にいとこや祖母に会えて良かったです。
そして叔父・叔母にも感謝。
亡き祖父にも、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by tabbythecat | 2015-03-01 20:37 | 独り言
<< タビー肛門嚢炎になる 福山さんからのメール >>



猫と仕事と趣味のお話し