「ほっ」と。キャンペーン

ペットシッターブログ

Passportが来た~

注文していたBlackberry Passportが、発売日の翌日10月15日に無事届きました。

a0312665_19411376.jpg
a0312665_19422033.jpg
ビックカメラでブラックを既に見ていたのですが、発売されたばかりの時にネットで見た感じと比べて小さいかなという印象。
パスポートサイズです。まさに。
今のスマホは皆、大きめな作りですから違和感はないです。
旧端末が小さかったからか、BBにしては大きめでしょうか。

a0312665_19473610.jpg
嬉しかったのは、旧端末とアダプターが同じだったんで使いまわせる!
ちょっと残念だったのは、見本で置いていたものなのか?液晶にシールが貼ってあったものの、手垢がべたべたついていて、ちょっと汚れてる感じが・・・
まあ、純正ケースと保護フィルムが後ほどサービスでついてきたのでいいとするか。

使い勝手は、なかなか良いです。サクサク動いてくれます。
9900で散々苦労したので、それほどの苦労なくなんとかこなしてます。
ですが、キーボードはちょっと使いにくいですね。
断然9900のほうが使い勝手は良かったです。
こちらは慣れるのに時間がかかりそう。

ネットは早いし、見やすいし、キーボード上で画面をスクロールさせることもできます。
iphoneやAndroidの端末を使っている人には当たり前に出来る事ばかりかもしれませんが、BBユーザーにとっては一々感激する事ばかりなんです。
そして、やはり他にはないスマホ感があります。

そして、使い始めて1週間が過ぎ、今日やっと全てのミッション?が終了しました!!
当初、ガラケーに機種変更と考えてたんですが、ドコモは2013年からSPモードメールからクラウド対応のドコモメールに変更したそうで、PCや他の端末からも操作可能になったんです。
それを聞いて、ならば9900変えなくても、メールの移行すればいいだけで済むでないか。今の端末を通話専用にして契約も変えて通信を一切しないでBIS解約すれば3000円以内でおさまるはず。
PassportのほうはBIC SIMで契約して、900円。
約4000円で済むんだから今の料金の半額!!

どうしても9900をまだ手元に置いておきたくて、可能ならばとあらゆる策を練りました。
まず、ドコモメールは対応している機種でないと設定出来ません。(OSがAndroid4.0以降か、iphoneなら可能)
そこで、中古や知人が以前使っていた端末をゆずってもらうなどして、手に入れるしかありません。
ドコモを使用してる人に借りる手もありますが、家族とかでないと何かしら迷惑がかかってしまったり、その間電話を使えないなどあるのでこれは無理。

そこで中古でと考えました。
見るとほとんどが、XI対応の機種ばかり。SIMカードもほとんどがnanoです。
契約変更して、SIMカードのサイズ変更もしてもらわなければなりません。
となると、結局高くついてしまうし、サイズ変更もその後アダプターを使えば元の標準SIMとして使えるけれど、間違って壊してしまったり入らなかったりしたら怖いので却下。

唯一対応してたガラケーがあり、そちらに変更してSIM差し替えて使おうかなんて考えましたが、その端末がガラホ?で、ガラケーよりも料金高くつくなんて噂も聞いてやはり却下。
最終的に、対応の端末で唯一FOMA機種で、標準SIMカードのXperia™ acro HD SO-03D がありました!!
中古で5980円だったので、後々の電話料考えると大した金額でないし、購入しました。

で今日届いたので、早速ドコモでアダプターをポイントで買って操作開始。
中古の割に綺麗にしてありました。
SIMカードの差し入れもちょっと怖かったんですが、成功。
ドコモメールの設定もすぐに成功!

その後、Passportのほうにドコモメールを設定するんですが、これがまた手こずった・・・・
やはりBlackberryのほうが手ごわく?いつも設定に悩まされます。
ヤフーメールの設定も苦労したし。ヤフーメールの設定はなぜか、9900でも苦労しました。

やはりというか、ドコモメールも一筋縄ではいかず、色んなサイト見てトライしましたがはじかれてしまう・・・
結局、受信サーバーを「imap spmode.ne.jp」と入れていたのが間違ってたようで、「imap2 spmode.ne.jp」で認識されました。
こちらがios対応と記載してあったのですが、Blackberryでは、後者のようです。
こうしてやっとドコモメールの設定が終了しました!!
Blackberryで設定がうまくいくと、一々嬉しいです。
なんせ情報が少ないもので、色んなところから仕入れないといけないのですよね。

こうしてお役目を果たしたXperiaは、ちょっといじりましたが、使う事なく引き出しに。
使いやすくて解りやすいし、いい端末だと思いましたけど。
9900が故障などしたら使おうと思います。
新しい端末を覚えるのに疲れてしまって・・・
しかし、やはり純正?のドコモの端末はバラエティー豊富で、エンタテイメント性ありますね。Blackberryがあまりにも素っ気ないので新鮮でした。
といっても私、ゲームやらないしアプリも大して興味ないので。

そして、先ほどBlackberry Linkで旧端末のデータを新端末に転送して全ての作業を終了しました。ホッとした。

後は、ドコモの契約を来月から変えるだけ。
パケホーダイフラットをダブルにして、BISは解除します。
それと可能であれば、9900にもドコモメールを使えるようにする事。
SPモードしか使えないのですが、設定をすれば使用可能になるとかなんとか・・・

ここ1週間はそんな事ばかりで非常に疲れました。
Passport購入した翌日に、PCも壊れまして買い替えたんです。
予算がなかったので、4万円ほどの小さめのやつですが。
今までNECしか使ってなかったので、初の海外製。acer、台湾製だそう。
今のところ問題はなしかな。コンパクトで場所取りません。

今、Passport見て驚いたっていうか、目覚まし時計の設定も反映されるんですね。
当たり前なのかもしれませんが、とにかく今後もBlackberryが継続して使えるのでホッとしてます。


追記・・・・ドコモのオンラインで来月からBIS解約の手続きをしたのですが、1晩たって考えてたら、BIS解約するとキャリアメールが旧端末で使えなくなってしまう。
Passportのほうは今のところ問題なく使えてますが、故障なりで修理に出すことがあれば、代替機を用意してくれるわけではないので、メールが出来なくなる恐れが。
その後、9900に無事ドコモメールの設定も出来たので、保険として、BISは継続しておいてほうが安心と気づきました。
2017年までの話ですが。(それ以降どうなるのか、ドコモの人もわからないと言ってた。)
そんなこんなで、まだ予約の段階だったので取り消しに出来ました。
9900はまだまだ活躍してくれそうです。
今後は、BB2台持ち(しかもホワイト)という事になります。



[PR]
by tabbythecat | 2015-10-25 20:55 | 独り言
<< キングスマン 長瀞 >>



猫と仕事と趣味のお話し