「ほっ」と。キャンペーン

ペットシッターブログ

TPP終了~

トランプが大統領に就任しましたが、早速TPPから永久に離脱表明。
仕事早っ。さすがビジネスマンですね。
良かった、これでTPPは終わったも同然です。
TPPに賛成してた人なんてそもそもいました?日本終了みたいなものなんですから。

私は一番不安だったのが、医療の分野。
国民皆保険を廃止させて、アメリカの民間の医療保険がどんどん入ってくるのではと危惧されていたからです。
ご存じのとおり、アメリカの医療費はバカ高くて、盲腸の手術にウン千万とかの世界です。
アメリカがTPPに参入してくればそういう世界になっていたかも。。。恐ろしいです。

詳しくは他サイトから抜粋↓(サルでもわかるTPPより)

TPP交渉への参加に日本政府が興味を示し始めたころ、「日本の国民皆保険制度が、非関税障壁としてアメリカから撤廃を要求されるのではないか」というおそれがあった。

アメリカは医療保険を日本に売り込みたい。でも、国民皆保険制度があると、民間の保険なんて特に必要なくて、あまり売れないからだ。

でも、それに対する世論の反発が強まると、アメリカはすぐにその要求を引っ込めて「大丈夫。国民皆保険制度をなくせなんて言わないから」と言い出した。

その代わり、日本の国民皆保険制度を使って、アメリカの高い薬をどんどん承認させ、どんどん使わせて儲けよう、というふうに方針を転換したようだ。


現在の日本では、薬の値段は厚生労働省の諮問機関である中央社会保険医療審議会(中医協)で議論され、最終的には厚労大臣が決めることになっている。

この審議会で「利害関係者」である製薬業界の人間が「意見提出」するための機会を与えよ、というんだ。

日本の現在のシステムでは、薬の値段は定期的に見直され、段々に値下げされていくようになっている。

しかし、アメリカでは薬の値段は製薬会社が勝手に決めることができる。製薬業界の人間にとっては薬の値段は高いほうがいいに決まっている。しかも、アメリカの製薬会社は特に強欲で、節度というものを知らないかのようだ。

ついこの間も、アメリカでエイズ治療薬が一挙に55倍も値上がりしたという事件があった。


だから、アメリカの製薬会社の人間が、日本の薬価決定の過程に口出しをするようになれば、日本の薬の値段もどんどんと上がってしまうおそれが高いんだ。

TPPでは協定の本文以外の附属文書が結構重要だ。下記の文書のさりげない文言は大きな破壊力を秘めている。

規制改革について外国投資家の意見を求め、それを規制改革会議に付託するというんだ。これによって、ありとあらゆる規制が、外国投資家の都合のいいように“改革”(実際は改悪)されてしまう可能性がある。

たとえば、株式会社を病院経営に参入させろ、という要求も起こってくるだろう。


現在の日本では、病院を経営できるのは医療法人だけ。医療法人の目的は憲法で保障された生存権を守ることだ。しかし、株式会社ではまったく異なり、その目的は利益の追求だ。

利益の追求が目的になると、患者の福祉とは正反対の方向に努力が注がれるようになりがちだ。たとえば、同じ地域のライバル病院をつぶすための工作を行ったり、患者を継続的に病院に通わせるために、わざと治らないように薬を処方したり、といった医療従事者としてあるまじき行為も行われるようになってくる。アメリカ映画『医原死―死の医療ビジネス』(2011)では、元看護師さんがそんな行為を実際に告白している場面がある。アメリカでは株式会社式の病院の方が、患者の死亡率が高いというデータもあるんだよ。


利益の追求を第一に考える組織にとって、患者の健康や福祉は二の次なんだ。そんな病院にかかりたくはないものだね。


本当に上記のような世界になっていたら末恐ろしい・・・・

アメリカがTPP離脱してくれたおかげで、安心して病院行けますね。


その他、遺伝子組み換え食品が大量に入ってくるとか食の安全性とか沢山ありました。

そもそもTPPは弱小国同士が仲良くやっていきましょうと始まったものだったのに、アメリカがいきなり参加表明しだして、日本も巻き込まれたようなもの。


トランプは今後どう転がっていくかわからないけれど、TPPに関しては本当に良かったと思います。

ヒラリーに関しては軍需産業から献金受けていたという点からも、戦争起こす気満々と言われてましたから、戦争屋よりは不動産屋のがマシなんじゃないかって話もありましたし。



というわけで、Twitterのフォローからジョン・レグイザモは外しました(笑)

いや、他国の大統領の事だし特に支持もしてないけど、トランプ嫌いなツイートしすぎなんですもん。

タイムラインがレグイザモだらけでうんざりしてきたので。

役者としては好きですけど。




[PR]
by tabbythecat | 2017-01-25 23:14 | 独り言
<< 猫のこと アントマンBD買いました。 >>



猫と仕事と趣味のお話し