ペットシッターブログ

HPリニューアル

ホームページをリニューアルしました。
私が利用しているのは、ジオシティーズのジオプラスという月500円で広告など一切出ないタイプのもの。
ジオシティーズ自体がだいぶ廃れていて、最近は無料でも良い作成ツールがあるので移行しようかとも思ったんですが。。。
ジオシティーズで少し前からMY STOREというお店向けのツールが出来たのでそちらを利用しました。
店舗向けなので、地図が表示されてしまいます。住所の記載が必須になっており、地図も自動で表示される仕様です。
私の仕事は店舗を持たないし必要ないんですが、強制的に表示されてしまうのでまあ仕方ないでしょう。
全体的にすっきりしましたが、かなり簡素な作りになってます。
ひとつひとつの項目の文字数も限られてしまっているので、余計な部分は省いてしまってます。

お休みのお知らせなどはトップの項目に随時アップしていきます。
それと、ペットさんの写真のページですが、写真を沢山載せるとかなり重くなってしまい、開くまでに時間がかかります。
120枚まで載せられるんですが、そんなに載せたらとんでもなく重くなるので、全て載せるのは止めました。
軽くする方法もあるみたいですが、すみませんPC音痴で知識がありません。。。
そんな訳で、今後は毎月にお世話したペットさんの写真を随時載せていこうかと思います。
若干タイムラグ等あるかもしれませんが、ご了承下さい。
本当はリンクを貼って過去に作成したページにとぶようにしようかと思ったんですが、リンクが上手く貼れませんで。
もっと勉強しなきゃですね。

春が近づいて来ましたね。byタビー。
a0312665_23533263.jpg



来週はお休みをいただきます。ご迷惑をお掛け致します。
毎年行事ですが、ラスベガスへ。。。
ESTA(電子渡航認証システム)の期限が切れていたので、申請手続きをしたのですが、やっちゃいました。
間違えて代行会社のサイトで申請してしまいました。
$14と手数料6千いくらとか記載してあるので、「あれ?ESTAって値上がりしたのか、手数料取られるのか。」と間抜けに思いこんで、そのまま手続き続行してました。
よくよく見たら、大使館のサイトじゃなく代行会社でした。
手数料で荒稼ぎしてるようですね。全く・・・・
サイト自体がそれらしくてわかりづらいんですよね。
まあ、私も3回位申請してるのにいまだに間違えるなんて、間抜けとしか言いようがないんですが。

自分のでなく母の申請だったのですが、直後にメールでキャンセルの問い合わせをしました。
意外にもすぐに返信が来て、ESTAの申請自体は既にしているので、取り消しは出来ず、$14の申請料以外の手数料は返金するとの回答でした。
クレジットの情報も入力してしまったので、不安だったんですが、後日カード会社に母が確認した所、ちゃんと返金はされていたとの事。
とりあえずは大丈夫かな。

しかし代行会社自体は特に違法などではないし、実際に大使館のサイトよりも簡単に申請出来るようになってはいるものの、こんなので6000円取るとか。
旅行会社でも代行してその位の手数料は取りますが、あくまでもPCが全くできない人とかスマホを持ってない人とかのために全て代行してくれるわけですから。
サイトのデザインとかも巧妙で、私みたいな抜けてる人間をターゲットにしてるとしか思えないです。
結構、間違える人多いみたいですけど。検索で上の方に出てくるからでしょうね。

人によっては、騙されたーとカード自体をストップしてしまって、一切払わないって方法をとる人もいるようです。
ただ、そうすると逆に訴えられる可能性もあり。あくまでも違法ではないですし、間違えてサイトをきちんと確認しない方が悪いって事になるので。
皆さんESTAの申請は気を付けましょう。


[PR]
by tabbythecat | 2017-03-12 23:57 | ペットシッター
<< タビー吐血する ラ・ラ・ランド(ネタバレあり) >>



猫と仕事と趣味のお話し