ペットシッターブログ

タビー吐血する

明日よりお休みをいただきます。
皆様にはご迷惑をおかけします。
旅に出ますが、ここ数日はラスベガスモードにはなっておらず、愛猫の事でかなりヒヤヒヤな3連休でした。

連休初日の土曜日の朝、朝仕事があるので6時起床でしたが、起きると掛け布団の上に血が!!!
私かと思ったんですが、心当たりがなく、掛け布団なので上で寝てるタビーだと判断しました。
真っ赤な潜血で、飛び散った具合が吐血したような感じです。
タビーを見てもいつもと変わらず普通にごはんをねだって元気でした。
体のどこを見てもケガしてる様子はないし、お尻あたりも綺麗。
口の中を見ても血液が付着してる跡などもなくて、本当に吐血したの??と不思議だったんですが。
そもそも私は眠りが浅く、物音やタビーが仮にケホケホしたらすぐ気づくはずだし、吐血したとしたら苦しい声など出したはずなんだけど。本当に謎で。。。

朝仕事を終えた後、急いでタビーを連れて病院へ行きました。
まず触診や聴診器などを当てた後、先生も首をかしげてました。
元気で食欲もあるし、体のどこも問題がない。血を出すとしたら鼻からなどは考えられるとの事です。
しかし鼻からは何も出てないし、吐血としか考えられなくて・・・
そこで血液検査をしました。
結果は午後になるとの事で帰宅。

抗生物質をいただいたのですが、夜に缶詰と混ぜて与えて食べさす事には成功しました。
血液検査の結果は、問題なし。
コレステロールが若干高いけれど、これはさほどの問題はないとの事でした。人間と同じかな。

その日、日付変わって日曜日の真夜中。
ゲホゲホと音が聞こえて、電気を付けるとタビーが盛大に吐いてました。
フードと毛玉と後で吐しゃ物見て気づいたんですが、薬も混じってた。
吐しゃ物に粘膜状の血液が若干見られました。

その時点での私の判断は、毛球症ではないかと。
元々タビーはあまり吐かない子で、毛玉を上手く排出出来ないのか、ドライフードはサイエンスダイエット・ヘアボールコントロールでないと下痢をします。
そんな事もあり、毛玉を上手く排出出来ずに胃炎のような状態になってしまったのかと思いました。
ただ、これは勝手な判断で獣医さんから診断が出たわけではないです。

日曜日の午前中に検査結果の紙をいただきに病院へ行った所、獣医様の詳しい説明では検査結果は特に問題はないですとの事。
正確な診断は出てません。
ただ、毛玉を吐いた事を報告すると、そのせいで吐血もありうるとの事でした。

その日の朝は、ごはんを食べなかったので、午後にまたタビーを連れて病院に再度行きました。
点滴と食欲増進する薬を与えてもらい、帰宅するとタビーはすぐにごはんを食べました。
元気もあり、特に具合が悪そうな所もないです。

総合的に見て、血液検査の結果などからも、毛玉が原因としか考えられないのですが・・・
血を吐くで検索すると、心臓病や肺気腫などがあるようです。
これは、血液検査では判断が出来ないし、エコーやレントゲンなど様々な検査が必要になるでしょう。
タビーの様子からして、他に症状がない事からこれは当てはまらないと思いたいのですが。

とりあえず、一晩明けて月曜日の今日。
いつもと変わらず、ごはんもうるさくねだって良く食べます。
私と遊んだり、元気にしてます。
ただ、また昼間に1回吐きました。
他に可能性として、IBDも血液検査ではわからないようなので、詳しい検査をしないと何とも言えません。

今はいつもの調子に戻ったので、明日から友人に託します。
心配はあるのですが。
人にお世話を頼む時に、こんな症状が出てしまっては。
友人の実家では猫を4匹飼っており、お母さまは動物大好きなエキスパート。
タビーが本当に具合が悪いなどがあった時は、お母さまに相談という頼み綱もあるので心強いです。
なんせキャリーに入れる事が無理なので。。

当初は毛球症と疑いましたが、ひょっとしたらもっと違う病気があるかもしれないし、獣医さんがはっきりと診断しなかったのはそのせいなのかな。
食欲はあって元気という点で今は無理な検査は控えた方が良いのかもしれません。

タビーは12歳になり、元気で穏やかな日々が続いていたけれど、色々考えなければいけない年齢になったと再認識しました。
小さな存在が飼い主である私の中ではとても大きい存在である事。
迎えたばかりの子猫時代よりも歳をとればとるほど可愛くなっていく事。
病気はどの子にも起こり得る事だし、それを注意深く見てあげなくてはいけないのが飼い主の役目。
そして、病院通いであっという間に万札が飛んでいくという現実(苦笑)

留守の間がとても心配ですが、明日からは楽しんで行ってきたいと思います。
今回は行きたいハンバーガーショップが何店か。
現地で去年再会したホストファミリーにも会う予定です。

タビー、お留守番よろしくね。
a0312665_22331224.jpg
a0312665_22335710.jpg
a0312665_22352128.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2017-03-20 22:35 |
<< 帰国しました HPリニューアル >>



猫と仕事と趣味のお話し