「ほっ」と。キャンペーン

ペットシッターブログ

カテゴリ:ペットシッター( 12 )

猫のこと

たまには真面目に動物の話でもしましょう。

ペットシッターの仕事で一番依頼が多いのは、断然猫ちゃんです。
私が猫飼いというのもありますが、ワンちゃんの場合は散歩以外では預けるか連れていくという方が多いです。

猫ちゃんも色々な性格の子がいますが、
〇誰にでも人懐っこい子
〇人見知りで全く出てこない子
〇警戒して威嚇行動に出る子

大きく分けるとこんな感じでしょうか。
打ち合わせ時で大体把握がつくのですが、まず人懐っこい子。
最初からスリスリ・人大好きオーラが出てて、お世話に伺った際も甘えん坊ですり寄ってきます。

人見知りな子。
打ち合わせ時に隠れて出てこないような子は、伺った時も最初から最後まで出てきません。
たまに逃げてる時に一瞬体の一部が見える位で、幻の猫と化している子が多い。
こういう子は無理に探そうとせず、ごはんが減っていてトイレをきちんとしていればOKです。
怖くて怖くて仕方ないと思うので、無理に探す事もあえてしません。

その人見知りな子でも、何回か伺う内に人恋しくなって、べたべたになる子もいます。
そんな子は元々人懐っこい子よりも甘えん坊さんになります。
こういう子はすごく可愛いです。
飼い主様か私にしか慣れていない場合が多いので。

最後に警戒し威嚇モードになる子。
打ち合わせ時は比較的出てくる子が多いです。
人懐っこい子に比べて、どちらかというとチェックしているような感じです。
ニオイを嗅いでじっと見て確認するような仕草を見せます。

飼い主様不在の際はやはり警戒モードに変身?します。
玄関を開けた際から威嚇のシャーが出ます。
なるべく刺激しないようにしばらく動かずにいたり、ゆっくりゆっくり動いて落ち着くまで待ちます。
それでも猫パンチが出る時もあります。怖いです、正直。

警戒する子は、2回目位までは確認の為出てくるのですが、それ以降は何故か出てこなくなるパターンが多いです。
恐らくどんな人物が来たのか、どんな行動に出るのかチェックして大体把握したらわざわざ出てくる必要はないと感じるのでしょうか。
警戒する子も本当は怖いから威嚇に出ている事が多いので、私の行動パターンがわかったら不必要に出ていくのは止めようと思うのでしょう。

家のタビーは人見知りで出てこない時があったり、何度か会っている人は出てきて近くにいたりするようです。
a0312665_22415173.jpg


実家のチップは物怖じせず、誰が来てもそばに寄っていく子です。
a0312665_22254457.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2017-02-01 22:26 | ペットシッター

2017初投稿

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

年末年始ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。
今回はミス&トラブル多発で、本当にご迷惑をお掛けしました。
それでも温かいお言葉をかけていただいて、私はお客様に恵まれているんだと涙が出そうになりました。
初歩的なミスをしてしまったりで、去年からもっと色々集中しないとと思っているのですが、本当に自分が情けないです。
お帰りになった飼い主様に感謝のお言葉をいただいたり、ペットさんたちが健康で元気でいてくれる事が私の支えになってます。
自分のみで仕事をしてると色々心配な事とか悩む事もあるんですが、皆さんとペットさんたちに支えてもらっている気がします。
今年も宜しくお願いします。私も皆様に感謝しております。

さて、年賀状を皆様にお送りしましたが、休みのお知らせの詳細が曖昧で申し訳ございませんでした。
決まりました!
3月21日~28日までお休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。


大晦日の紅白は、皆さんご覧になりましたか?
私は星野源ちゃんの出番にギリギリで間に合って帰宅しました。
源ちゃん良かった~。この人見てると元気をもらえます。
「恋」聞いてると思わず踊っちゃいますが、高確率でタビーが飛び掛かってきます。
猫飼いの人は気を付けましょう。恋ダンス踊るときは。
ガッキーが可愛かったですねー。小さく踊ってて。

しかし、紅白で私が見たかったのは、もうひとつ。バナナマンの副音声です。
バナナマン好きでして・・・
そもそも源ちゃんを知ったのもバナナマンだったもので。
仲良しなんですよねー。日村さんバースデーには毎年歌を送っていたそうで、「SUN」の原曲は日村さんに捧げた歌じゃないかって噂もあるし。
録画しておいたのでようやく今日見れましたが、サイコーに面白かったです。
そして、去年の悲しい出来事のひとつに「バナナTV」が終了してしまった事がありました。
大好きだったんです。
ネットのみで配信してる番組だったんですが、「バナナTV」を楽しみに生きていたもので(どんだけ楽しみがないんだと)悲しくて悲しくて。

私は何でもそつなくこなす人が好きなので、設楽さんが大好きなのですが、バナナでサイコーに笑えるのはゴッドタンのマジ歌選手権の日村さん扮するヒム子です。腹筋崩壊です。


すいません、くだらなくて。
ゴッドタンは見てないんですけどねえ、ヒム子は動画で見てます。
皆さんも辛い時はこれを見て笑って下さい。


[PR]
by tabbythecat | 2017-01-09 00:09 | ペットシッター

動物取扱責任者研修 ティアラこうとう

本日、動物取扱責任者研修にて「ティアラこうとう」まで行ってきました。
初めて行く場所です。
新宿線で行けるので、比較的スムーズでした。

大きめなホールで、相変わらず満席状態。
様々な職種の人が来てますが、私くらいの年齢からかなり高齢の方まで、ペットショップ関係から動物病院やブリーダーさんもいらっしゃるかと。

前半早速眠くて、半寝状態でした。
後半は割と起きてました。
今回の講義は、動物の問題行動についてとあらゆるニオイに関してがテーマ。
まあ、私の場合は店舗構えてないので、特に関係無いのですがショップやブリーダーは気をつけないといけない問題ですからね。

そういえば都内の猫カフェで営業停止くらったところありましたよね。
かなり状態が悪かったそうなので、良かったけれど。

ニオイって言うと、おじさんのどこからか発される悪臭が一番公害だと思うんですけど、どこにクレーム入れればいいのでしょう。
って、ニオイは本人気付かないから仕方ないか笑
ニオイって自分では気づかないから、私だって悪臭放ってるかもしれないし。

そんなんで、今回も無事に研修を終えました。

[PR]
by tabbythecat | 2016-09-14 16:57 | ペットシッター

海の日

3連休、皆さんどうお過ごしでしょうか。
東京はお盆。
私も先週末、墓参りに行ってきました。
帰ってからは投票へ。地元の人しかわからないですが、家の地区は紅梅小です。
行くまでがね、坂なんですよ・・・だからめんどくさいんです。
徳丸って坂が多くて、本当に嫌になる・・・
そもそも私は元々が高島平の人間なんで、平地に長らくいた者にとって、徳丸の坂の多さに辟易するんです。
お住まいの方すみません。徳丸批判をしてしまって。。。

こないだの参議院選ですが、都知事選の事ばかりに気を取られて、誰が出てるのかまるで調べてもなくて慌ててチェックしました。
特に支持してる政党もないので、ギリギリまで誰に投票しようか迷ったんですが、お一人同じ志を持った方がいたのでそちらに。
残念ながら落選してしまわれましたが。
早く日本でも合法になること、祈ってます。100年先とかかしら・・・

都知事選は、メンツがなんだか・・・宇都宮さん3度目の正直と思ったのに辞退してしまわれたし。
どうも都知事になる人、粗探しされて辞任ってパターンが続いてますよね???
この傾向なんなんでしょ。
次になった人がどう足を引っ張られるのかって感じで、そりゃあ辞退したくもなるわな・・・

9月のシルバーウィークですが、21日22日はもう締めさせていただきます。
ご予定のあるかたは、どうかこの日をずらしていただければと。
私事ですが、以前ホームステイをしてたホストファミリーが来日するので、都内案内する予定がありまして。
既にご予約いただいてる方で受け付け終了致します。

そういえば、選挙の話に戻りますが、TVで嵐の櫻井君が高校生の選挙に密着してて、投票所が私の母校の中学でした。(高三中ですよ~、ローカルネタ)
家の姪も今年から選挙権を得て、早速投票に行ったようです。
a0312665_21411421.jpg

僕には選挙権ないですが。byタビー
a0312665_21424865.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2016-07-17 21:37 | ペットシッター

動物取扱責任者研修 at 杉並公会堂

本日「動物取扱責任者研修」に行って参りました。
「杉並公会堂」すぐわかりました。
荻窪って初めて降りましたが、ルミネがあったりそこそこ栄えているんですね。

早めに着いて、どこかで軽くランチでもしようと思ったのですが、歩いてたら会場に着いてしまったので中のカフェで済ませました。
割とオシャレなカフェでサンドウィッチとカフェラテ。
a0312665_22172075.jpg

12時前からもう人が並んでいて、私も食べたらすぐに会場入りしました。
眠れるように端っこの席でストレスフリーな場所を取るために。

前半は女性の獣医師の方のお話で、後半は弁護士の先生でした。
弁護士の先生っていうから、どんなおじさん先生かと思いきや(失礼ですね)30歳いってるかいないか位の若い人でした。
若いのに事務所構えてらっしゃるようで、すごいわねえ・・・
途中でペットホテルの事、ペットボトルとか言ってて、
「今、ペットボトルって言いましたけど。」と訂正してて可愛かった。
頭のいい人が間違えたりする姿が好きです。
私なんかだと、
「間違えちゃった~~、恥ずかしーーー。」とか慌てて挙動不審になるんですけど、頭のいい人は冷静に訂正しますよね。

そんな若き弁護士先生のお話しを聞くも、私は後半眠くて眠くてやはり睡魔が襲ってきました。
前日8時間も寝てるのにねえ・・・
最近寝過ぎで。春だからか、何でこんなに寝れるんでしょう。

とはいえ、法律関係のお話しとか実際にあった裁判例とか色々為になる講習でした。
そんなんで修了証もらって家路に。

また来月あたりに、研修案内来るはずだけど、今季は中野取れるかなあ・・・
でも杉並も会場綺麗だし、悪くなかったですね。



[PR]
by tabbythecat | 2016-02-24 22:18 | ペットシッター

2016年明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致しますm(__)m
お正月ご利用されていただいた皆様、ありがとうございました。
また、年賀状いただいた皆様、ありがとうございます!

今回はかなりご依頼をいただき、心配も多々あったのですが、無事に乗り切りました!
ほぼ1日仕事でどうなるかと不安でしたが、意外と体は持ちました笑
年々歳は取るので、体力面の心配は尽きないのですが、切開手術してパワーアップしたのか?私は元気でした。
今日でほとんど年始のご利用は終了し、ホッとしてます。
お天気も良く、暖かいお正月でしたね。非常に助かりました。

今日は、朝仕事に行ってその後病院へ。
今日でラストかなー、先生と会えなくなるの寂しい〜なんて思いつつ番号呼ばれて診察室へ。
どうもまだ膨らんでいて、ひきつる感じも続いてる旨を話すと、塗り薬を出しますとの事でした。
そして、来月また来てくださいと、あ、今日でラストじゃないのね??
まあ、また来月先生にお会い出来る事だし、良しとするか。
待ち時間長いと必ず「お待たせしました。」と言ってくださる配慮のある先生です。

そして処方された薬が「ヒルドイド」。
ネットで調べた所、おお!アンチエイジングに効果ありだって??
勿論、傷口に塗る為のものですが、シミ、シワ、ほうれい線なんかにも効果がなんて見ると、心踊るお年頃でございます。
先生にも「保湿効果がありますので、手に塗ってもいいですよ。」と言われました。
美容の為に皮膚科でわざわざ貰ってる人もいるみたいですね。
目以外は大丈夫そうなので、シワが気になる部分に早速塗ってみました。
本来の意図とは違ってますが(笑)

去年は、色々願いが叶う1年で11月位までは良かったんですが、その後がガタガタに(苦笑)
ちょっと目覚ませオラーって感じでタビーに気合い入れられたのかもしれません。
とりあえず今月は、旅行を控えているので何事もないよう祈ります。
[PR]
by tabbythecat | 2016-01-06 12:54 | ペットシッター

2015お盆

え~、ようやくお盆の繁忙期も終了し、ホッとしている所です。
無事に終わると毎度毎度、安堵します。
頑張った、自分おめでとう自分!と力を入れてみたりして。

しかし、これから9月はシルバーウィークもあり、忙しい日は続くのです。
夏場は皆さんお出かけされる予定は多いですね!
私は必然的に冬場になってしまいますが。

死ぬほど暑かった日々も段々落ち着いて、秋っぽい天気になってきました。
近頃は曇り空の日が多く、雨もパラパラ降ったり。
しかし、今年はゲリラ豪雨が少なくて本当に良かった。
豪雨となるとその間は外での移動も困難で、多忙期などは本当に勘弁して欲しかったので。

夏もそろそろ終わり・・・・秋の気配が近づいてきてます。
あ、9月はタビーのワクチンが迫っている・・・・・頭痛のタネがまたひとつ。

a0312665_20344441.jpg

a0312665_20351068.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2015-08-23 20:35 | ペットシッター

帰国しました。

無事に帰国しました。長らくお休みをいただきご迷惑をお掛けしました。

今回、久々の個人手配だったのですが、何の問題もなく全てスムースにいきました。
帰りの乗り継ぎもすんなりと、ショーのチケットも日本からホテルのサイトで予約を入れてチケットを印刷していき、会場に行くだけという便利さ。
旅費も安く済んだし、事前に下調べした食事処もどれも美味しくて、正解でした。

やはりあのネオンと街全体のギラギラ感が毎回、ホームに来たって感じになります。
今、こうして自宅にいる事が不思議な位、ベガスの街並みが恋しいです。

クリスタル前にて。
a0312665_12303156.jpg
a0312665_12312977.jpg

ここら辺だけベガスっていうよりも、丸の内とか銀座のあたりみたいな雰囲気がします。

ハイローラーの中から。
a0312665_12363475.jpg


アリア前の噴水
a0312665_12371937.jpg


ルクソール前
a0312665_12375081.jpg


NYNY
a0312665_123835100.jpg


そういえば、最終日の夜中に花火があがってました
マーティン・ルーサー・キング・デーで祝日だったからかな。
大晦日に花火が打ち上がるのは聞いてましたが、祝日でもやってるんですね。
部屋からアリアに反射して見えただけだけど、外で見れたら良かったのになあ・・・

帰国するといつもの時差ボケ・・・・頭痛がします。
旅行中は楽しくてテンション上がって、酸素も濃いからか疲れとかもないんですけどねえ。

毎回、旅行後はなんだか寂しい気持ちになります。
が、気を取り直して、普段の生活を取り戻さなければ!
[PR]
by tabbythecat | 2015-01-21 12:22 | ペットシッター

2015年 明けましておめでとうございます。

2015年がスタートしました。
年末年始、ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。
お陰様で無事に繁忙期を乗り切りました。
また、年賀状いただいた皆様ありがとうございます。

さて、今回は短期集中型といいますか、元旦~2日あたりがかなりタイトなスケジュールで、体力的にちょっと折れそうでした。
やはり四十過ぎると体力が落ちるんですかね。友人とも話してたんですが。
夕方のお仕事から段々と疲労が出てきて、歩くのも辛くなってきたので、栄養ドリンク飲んでなんとか乗り切りました。
ちょっと今回は大丈夫かなと自分でも心配になってきたんですが、お世話を待ってるペットさんの事を思い浮かべ、乗り越えました!
とにかくノロウィルスやインフルエンザにならないように、少し前からヤクルトを1日1本飲むようにして、今だに継続中です。インフルエンザはかかった事ないですが、ノロは何回かあって、もう絶対かかりたくないので。
お陰様で、体調はなんとか維持してます。

しかしお正月って空いてるお店も少ないし、食べる時間もないので、コンビニで歩きながら食べられるもの買ってってなっちゃうんですよね。
文章書いてると悲しいですけど(笑)仕事は大好きなので、そんな事も苦じゃないんです。
皆が休んでるのに大変ねーなんて言われるけど、全然楽しいですし♪
3日位、人と喋ってなかったですけど(^_^;)
でも今年はなんだかお正月って雰囲気がまるでなかったんですが、皆さんはいかがでしたか?

留守番してるペットちゃんたちは皆いい子で、飼い主様の帰りを待ってました。
皆さんが安心してお出かけされて、ペットちゃんもいつも通りに過ごしていてくれれば、それだけで仕事やってて良かった~と思います。
知り合いの同業者が皆辞めてしまって、心細かったりもするけれど、四十過ぎて体力もなくなってきたけれど、もう少し頑張って続けようと思っております。

改めて、今年も宜しくお願い致します!!
a0312665_233598.jpg

よろしくにゃん(=‘x‘=)
a0312665_2335351.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2015-01-07 23:01 | ペットシッター

中野ゼロホールへ

今日は雨が降ったり、晴れたりの変なお天気でした。
午後、雷がすごかったですね。タビーは怖がって隠れてました。
a0312665_21445993.jpg

a0312665_21451980.jpg

本当に臆病で、ヘタレな箱入息子です・・・

さて、もう明後日には7月に入ります。梅雨が終われば夏本番!!
今月のお仕事の少なさに凹んでましたが、7月の予約がどんどん埋まってきており、長期の依頼もいただいて、なんとかお仕事継続出来そうです(苦笑)
いつもご利用いただいてる皆様には改めて感謝の言葉を述べたい位です。
本当にありがとうございます。至らない私を選んで下さってemoticon-0106-crying.gif

先日、動物取扱責任者研修に行ってまいりました。
今年は銀座ブロッサムも再開してたんですが、日にち的に都合が良かった事もあり、中野ゼロホールの方にしました。
今回は・・・・段取りが悪く、開始が遅れてスタート。
終了時間は若干早く切り上げてくれました。
内容も去年と比べて、中身がなくグダグダで、眠くて仕方なかったです。
まあ、年に1回行かなくてはならないので、義務ですからね。
でも、正直何の意味あるんだろうとこういう研修とか講習会的なのはつくづく思うんですが。

去年もそうだったけど、季節柄か、今回もひどい雨。
ですが、雷&豪雨は研修の最中だったようで、終了してからはほとんど降ってませんでした。
しかし、皆さんなんの職業なのか、時々すごいおばあさんとか怪しげな雰囲気のオジサマとかいるんですけど・・・
熱帯魚とか爬虫類関係かしら~なんて思ったり。
獣医師もいるだろうし、ペットショップ関係も多いのかな。

というわけで今年も研修終えて、夏に向けてはりきって頑張ります!
[PR]
by tabbythecat | 2014-06-29 22:01 | ペットシッター



猫と仕事と趣味のお話し