「ほっ」と。キャンペーン

ペットシッターブログ

カテゴリ:独り言( 69 )

TPP終了~

トランプが大統領に就任しましたが、早速TPPから永久に離脱表明。
仕事早っ。さすがビジネスマンですね。
良かった、これでTPPは終わったも同然です。
TPPに賛成してた人なんてそもそもいました?日本終了みたいなものなんですから。

私は一番不安だったのが、医療の分野。
国民皆保険を廃止させて、アメリカの民間の医療保険がどんどん入ってくるのではと危惧されていたからです。
ご存じのとおり、アメリカの医療費はバカ高くて、盲腸の手術にウン千万とかの世界です。
アメリカがTPPに参入してくればそういう世界になっていたかも。。。恐ろしいです。

詳しくは他サイトから抜粋↓(サルでもわかるTPPより)

TPP交渉への参加に日本政府が興味を示し始めたころ、「日本の国民皆保険制度が、非関税障壁としてアメリカから撤廃を要求されるのではないか」というおそれがあった。

アメリカは医療保険を日本に売り込みたい。でも、国民皆保険制度があると、民間の保険なんて特に必要なくて、あまり売れないからだ。

でも、それに対する世論の反発が強まると、アメリカはすぐにその要求を引っ込めて「大丈夫。国民皆保険制度をなくせなんて言わないから」と言い出した。

その代わり、日本の国民皆保険制度を使って、アメリカの高い薬をどんどん承認させ、どんどん使わせて儲けよう、というふうに方針を転換したようだ。


現在の日本では、薬の値段は厚生労働省の諮問機関である中央社会保険医療審議会(中医協)で議論され、最終的には厚労大臣が決めることになっている。

この審議会で「利害関係者」である製薬業界の人間が「意見提出」するための機会を与えよ、というんだ。

日本の現在のシステムでは、薬の値段は定期的に見直され、段々に値下げされていくようになっている。

しかし、アメリカでは薬の値段は製薬会社が勝手に決めることができる。製薬業界の人間にとっては薬の値段は高いほうがいいに決まっている。しかも、アメリカの製薬会社は特に強欲で、節度というものを知らないかのようだ。

ついこの間も、アメリカでエイズ治療薬が一挙に55倍も値上がりしたという事件があった。


だから、アメリカの製薬会社の人間が、日本の薬価決定の過程に口出しをするようになれば、日本の薬の値段もどんどんと上がってしまうおそれが高いんだ。

TPPでは協定の本文以外の附属文書が結構重要だ。下記の文書のさりげない文言は大きな破壊力を秘めている。

規制改革について外国投資家の意見を求め、それを規制改革会議に付託するというんだ。これによって、ありとあらゆる規制が、外国投資家の都合のいいように“改革”(実際は改悪)されてしまう可能性がある。

たとえば、株式会社を病院経営に参入させろ、という要求も起こってくるだろう。


現在の日本では、病院を経営できるのは医療法人だけ。医療法人の目的は憲法で保障された生存権を守ることだ。しかし、株式会社ではまったく異なり、その目的は利益の追求だ。

利益の追求が目的になると、患者の福祉とは正反対の方向に努力が注がれるようになりがちだ。たとえば、同じ地域のライバル病院をつぶすための工作を行ったり、患者を継続的に病院に通わせるために、わざと治らないように薬を処方したり、といった医療従事者としてあるまじき行為も行われるようになってくる。アメリカ映画『医原死―死の医療ビジネス』(2011)では、元看護師さんがそんな行為を実際に告白している場面がある。アメリカでは株式会社式の病院の方が、患者の死亡率が高いというデータもあるんだよ。


利益の追求を第一に考える組織にとって、患者の健康や福祉は二の次なんだ。そんな病院にかかりたくはないものだね。


本当に上記のような世界になっていたら末恐ろしい・・・・

アメリカがTPP離脱してくれたおかげで、安心して病院行けますね。


その他、遺伝子組み換え食品が大量に入ってくるとか食の安全性とか沢山ありました。

そもそもTPPは弱小国同士が仲良くやっていきましょうと始まったものだったのに、アメリカがいきなり参加表明しだして、日本も巻き込まれたようなもの。


トランプは今後どう転がっていくかわからないけれど、TPPに関しては本当に良かったと思います。

ヒラリーに関しては軍需産業から献金受けていたという点からも、戦争起こす気満々と言われてましたから、戦争屋よりは不動産屋のがマシなんじゃないかって話もありましたし。



というわけで、Twitterのフォローからジョン・レグイザモは外しました(笑)

いや、他国の大統領の事だし特に支持もしてないけど、トランプ嫌いなツイートしすぎなんですもん。

タイムラインがレグイザモだらけでうんざりしてきたので。

役者としては好きですけど。




[PR]
by tabbythecat | 2017-01-25 23:14 | 独り言

クリスマスイブでございます

12月になると、ケーキを食べる機会がやたらとあります。
デブまっしぐらです。
a0312665_14205460.jpg
妹の家の文鳥。ブリさん。
a0312665_14240575.jpg
この時期は、卵を産んでしまうそうで体力消耗してしまうようです。
今は猫ですが、私は何気にインコを沢山飼っていたので鳥も好き。

a0312665_19102313.jpg
有楽町マルイにてスヌーピーのクリスマスツリー。
銀座激混みだった…

プラダでデイン・デハーンいました。
a0312665_19131005.jpg
a0312665_19140974.jpg
奥さんのアナ・ウッドさんがめでたくご懐妊だそうで、デインはもうすぐパパに。
もう、親戚に子供が出来るごとく私も嬉しかったよー。
仲良し美形夫婦だから子供も可愛いことでしょう。

私は夜になると疲れてグッと老けます。。。もはや目も当てられません。
夜は若者に任せて早く帰って寝ろですね。


[PR]
by tabbythecat | 2016-12-24 19:19 | 独り言

誕生日P

家電の買い替え、冷蔵庫・TV・BDプレイヤー全て無事に届きました!
そして、TVちゃんと映るようになるかなーと心配だったんですが、JCOMとHDMIで繋いで、地デジはちゃんと見れた!!
しかしBSが映らない・・・・
BDプレイヤーとJCOMを繋げて、ようやく見れました!結構簡単に解決しました。
もう、なんだって出来るわ、私。出来る子だわ。

友人からの誕生日プレゼント。プーチン派の私の為に、カレンダー(苦笑)
どこで買ったのよ、と大爆笑。来日記念という事で。
a0312665_23015852.jpg
a0312665_23022868.jpg
さすが、笑かしてくれる彼女。
これに対抗してクリスマスの彼女の誕生にも笑いを取らなければいけません。
対抗馬はトランプでしょうか。
トランプのズラグッズ位しかアイデアが思いつきませんが、なんか面白いのないでしょうか。
今週中に買いに行くつもりです。

しらすかき揚げ丼。量が多くて、食べきれませんでした。
a0312665_23025804.jpg
年末になると出費がかさみます。
ボアのついたブーツの底が剥がれてきてしまって、買い替えようとメレル買っちゃいました。
今はメレルのブーツを持ってなかったんで、1足買っておこうと。
やはりブーツはメレルですね。履き心地が一番。
今はもうヒールの高い靴は全く履かなくなって、動きやすいもの、歩きやすいものばかり。
特にブーツは私はヒール高いのはあまり好まなくて、どちらかというとごつい感じのが好きです。
メレルは防水機能もしっかりしてるし、雪の日でも割と使えるので、本当優秀なのです。
履くのがとても楽しみ♪


[PR]
by tabbythecat | 2016-12-18 23:42 | 独り言

縁切り榎

板橋本町にある縁切り神社、縁切り榎に行って来ました🎵
あ、音符つけて報告するような場所じゃないですね(苦笑)
思わず、Facebookにも書き込もうかと思っちゃいました。
イイネ!とかついちゃったりして。いや、皆引いちゃいますね。
私ではなく、友人が行きたいと言うのであくまでも付き添いです。
私は特に縁切りたい人いませんし。興味本位で行ってみたかったということもあり。
a0312665_22401635.jpg
商店街の一画にありました。こじんまりとした神社です。
a0312665_22410147.jpg
隣にマンションがありました。やっぱりここに住む人って新婚さんとかいないのでしょうか。

絵馬がずらっとかかっていますが、実名で恨みつらみが書かれてありちょっと怖いです。
〇〇と離婚出来ますように。とか、〇〇と〇〇がいなくなりますように、とか。
皆さん本気度MAXでお祈りしてるようです。
私も最近の不運をなんとかしたかったので、お参りしておきました。
悪縁から逃れられますようにと。

しかし半分冷やかしで行った私は、絵馬に書かれている皆さんのような気合いが入ってないので、効能はあるのか期待は出来ないかな。

誰と誰が別れますようにとかそういった事ではなく、病気から縁を切りたいとか、お酒から縁を切りたいとかそういった事を願う人も多いようです。
自分にとって負のものとの縁を切るというのが正しいのでしょうか。

しかし本町っていつも思うのですが、何もないですね。
ベローチェが唯一あるので、休憩出来ますが周辺は道路のみの印象が強いです。

これで今年の不運ともおさらば出来れば良いです。後、半月余りですが。


[PR]
by tabbythecat | 2016-12-11 23:16 | 独り言

TPP可決だそうです

前回の日記より、縮毛矯正大失敗した私です。
今、日本で成宮君と同じくらい不運な気がする私です。
前髪がビビり毛になって収拾つかないし、なんなのこの状態・・・・
って成宮君と一緒にしてはいけないか。彼の状況のが深刻だ。
しかし、勿体ないですよね。あんなに綺麗なお顔立ちで素敵な人なのに。
天然のアヒル口だし。カッコいいし。
気の毒な気もしますけど。

そんな中、しれっとTPPが可決されているではないですか!!
もう、嫌。前髪と同じ位嫌。
前髪は後ろからもってきて隠すと良いというのを見て、なんとか対処しました。
若干、あまちゃんの前髪クネ男みたいですけど。
しばらくクネ男状態で我慢我慢。
それよか、TPP。
アメリカはこれを機にやっぱりTPPやりまーす、とか言ってこないでしょうねえ。
どう考えても日本がターゲットにされるだけでしょう。。。
トランプがTPP脱退を通してくれるのを願うのみです。

TPPはさておき、年末になると家電の買い替えを余儀なくされる事が多いです。
去年もそうだったけど、家電の寿命がなぜか年末にくるんですよね。
BDプレイヤーを買ったんですが、HDMI端子でないとTVと繋げないのに気づきました。
TVが古いので、HDMIがなかった・・・
TVもいい加減買い替えなくてはいけなかったので、探してみようと思います。
せっかくBDプレイヤー買った事だし。まだ「アントマン」のBD買っていませんし。
しかし、機械に弱いので接続とか考えるだけでうんざりなんですけど。
そして冷蔵庫も古いので買い替えました。こっちは設置と引き取りも頼めるので来るのを待つばかり。

そんな折、docomoからこんなお知らせが届きました。

a0312665_23251699.jpg
3月で終了です。BLackberryサービス。
しかし、これ↓雑に破れてますが。

a0312665_23270225.jpg
私は、通話とSMSしか使ってないので関係ありませんもんねー。
メールはBLackberry Passportで使えるようになってるし。
何かあっても生贄台として購入したXperia(Foma対応)がありますから、9900が故障しても通話だけなら大丈夫ですし。
買い替えろってうるさくて、今まで何であんな毎月高いお金払ってDocomoにお布施してたのかしらって思う。
今は半額以下の料金で間に合ってますし。本当キャリア携帯ってぼったくりだわ。
a0312665_23275324.jpg
おじいさんになっても毛布モミモミが止められません、タビーさん。

[PR]
by tabbythecat | 2016-12-10 23:22 | 独り言

美容院失敗

年賀状に取り掛からなきゃ・・・と思いつつ髪の毛がモサモサになってきてたので美容院へ行ってきました。

いつも行く美容院。
美容院で用意してもらう雑誌で年齢がわかると言いますが、最近はもっぱら週刊誌だの主婦が好みそうな雑誌です。
今日は何だろう、「TOKYO WALKER」はいいとして「Begin」と「OCEANS」??
37歳オッサンが行く温泉!とか書いてありますけど・・・
もはや性別をも超えたのかしら私、と1分位考えてたんですが、美容師さんが気づいて
「あ、何でこんなの出したんだろ。」と変えてくれました。
ああ、良かった。オッサンじゃなくて。

私はくせ毛な上に量も多いので、縮毛矯正必須なんですが、最近カラーを入れているので痛む事を考慮して前髪のみ施術する事にしました。
が、家に帰宅してビックリ。失敗してる・・・・ゴワゴワでチリチリになってる・・・

ふと考えました。3日前に自分でカラーしてた。。。原因がこれ。
カラーは1週間置いたほうがって聞いてたけど、矯正の前なら大丈夫かと思いきやダメだったんですね。
市販のは薬剤が強いようなので、矯正のほうと混じって髪の毛がゴワゴワになってしまうらしくて。
美容院の責任ではなくて、完全に自分の失敗でした。
いつもきちんと施術していただいているので。

とりあえず帰宅後にシャンプーなしでシャワーで髪を濡らし、トリートメントつけて乾かしました。
で、癖がひどい部分は切りました。
少しはマシになったかな。
この場合、矯正のやり直しは効かなくて切るしかないんだそう。もう、悲しい。。。

しかし、美容師と医者は男性、しかも歳が近い人に限る!ですね。
若いと気を使ってしまうし、女性はキツイ人が多くてちょっと苦手。
でも美容師さんもお医者さんも絶対恋に落ちる事ないなあって思います。
なぜなら、どちらも照明がやたらと明るくて、自分の不細工さ加減がまるわかりだから。

美容院はおかしな恰好して、頭にタオル巻いて、鏡に向かってる自分が毎回目を覆いたくなる醜悪さ。
病院はすっぴんで行くものと思ってるのですが、一度トイレに入った時に鏡を見て自分にビックリしました。
私ったらこんなに不細工な顔で診察受けてたなんて。恥ずかしくて先生に合わす顔がないわ。
まあ、病院だしお医者さんは患者の顔なんて気にして見てないと思いますが。

やっぱり今年は大殺界なんでしょうか。髪の毛大失敗という事で。
これで今年の不運は終わって欲しいものです。



[PR]
by tabbythecat | 2016-12-07 23:15 | 独り言

日比谷公園の思い出

DVDプレイヤーの調子が悪かったんですが、ついにダメになったようです。
買い替え・・・裏の配線見てたら、JCOMと繋がっているのか??よくわからない。。。
JCOMの人が色々やってくれたような。
機械に弱くて、本当に嫌になります。考えただけで頭痛が・・・

今日はチップの尿検査。
結果は、PHの値も通常で結晶も見られず、潜血反応なしで、大丈夫との事でした!!
通院終了。良かった良かった。
a0312665_00002080.jpg

動物病院はいつも犬・猫ばかりですが、今日は珍しくハムスターを連れた親子連れがいました。
小さな男の子とお父さん。飼い始めたばかりなようで、微笑ましかったです。
きっと男の子にとっては大切なお友達なんでしょう。


もうすぐ命日なので、昨日は妹と墓参りへ行ってきました。
帰りに妹がポケモン探しに日比谷公園に行きたいとの事で日比谷で下車。
少しお店を見た後、日比谷公園へ。
日比谷界隈はよく行くのに、日比谷公園はかなり久々でした。
二十歳くらいの頃、友人と来た時の事を思い出す・・・・

ベンチで井戸端会議してた若かりし頃の私たち。
野良の子猫がひょこっと現れました。
人懐っこくて、色々な人に愛想を振りまいていたのですが、前に座ってたカップルの元へ行った子猫さん。
彼氏の方はニッコリと子猫を抱っこしてたんですが、彼女の方が子猫が近づくと「いやー、怖い」とか言ってクネクネしてまして・・・
へ??怖いって、あんなタビーの半分位しかない子猫を怖いって??
あんたの顔のがよっぽど怖いわ。
当時、尖った若者だった私はそれを見て思わず「何?あの女!!」と声に出して言ってしまったのですが、その時のあの彼女の顔が今でも忘れません。
ものすごい形相で睨みつけられました。般若みたいな顔して。

まあ、猫嫌いだったのかもしれませんが、恐らくデート用に綺麗に着飾ったのに野良猫に汚されたくなかったんでしょう。
彼氏さんは良い人そうで、そんな彼女をニッコリと見つめてましたけど。
「あのー、彼女、般若みたいな形相で睨みつけましたけどー。」って言いそうになりましたけど、なんせ尖った若者でしたから(笑)
私も嫌な性格ですが、ああいう女性は本当に苦手。
自分の周りに動物苦手な人がいないから全く理解出来ないし。
価値観は人それぞれなので、一方的に批判してはいけないけれど。

昨日はお天気も良く、歩いていると汗だくになる位でした。
そして、アイスを封印したはずの私は・・・・
a0312665_00011839.jpg
食べちゃいました。ハーゲンダッツのジャポネシリーズ。
セブンイレブン限定みたいですね、このシリーズは。
370円もします。高いので躊躇してたんですが、どうしても食べたくて。

お味は、まあ美味しいけれど、GODIVAの方が上。
GODIVAはあの値段で相応の味だけど、ハーゲンのはもうちょっと安くてもいいと思う。

話が色々飛びますが、年末年始はほぼご予約終了しましたー。
今年も頑張ります。
その前に年賀状に取り掛からなければ。なんだかんだでやる事いっぱいです。



[PR]
by tabbythecat | 2016-12-05 00:01 | 独り言

今年を振り返る

今年もあと1か月わずか。
細木数子さん的に言うと今年の私は大殺界だそうです。
だから、いい事がちっともなかった1年だったんだろうか。

仕事運全くダメだし、人間関係は20年ぶりの再会もあったけど、悲しい別れもあったし。
仕事のやり方など、色々考えなきゃいけないのですがなかなか行動に移せなくて。
行動力のある人が羨ましい・・・
一歩が踏み出せなくて。
色々考えてると、ありえないミスをしてしまったりで自己嫌悪に陥ったり。
お酒も飲めないし、タバコも吸わない私はストレス発散する術もあまりなくて、唯一親友と会って喋る事が息抜きになります。ありがとう。ずっと友達でいてくれて。

という事で、北枕。寝付きが悪いし体痛いしで、結局南枕に変えました(笑)
これで安眠。

そして実家のチップさん。
a0312665_23163589.jpg

膀胱炎で1週間薬を飲み尿検査。
症状変わらないので、違う薬で1週間。
薬が飲ませづらく、直後に吐いてしまったり、下痢もひどくて困難でした。
そして尿検査で今度は、結晶が出ていて血尿もありますとの事で、薬ではなく注射にしました。
2週間効くという事で、また1週間後に尿検査です。
今は調子がいいようで、オシッコもそこらにしなくなりました。

動物病院は毎年毎年行く事になってるなあ・・・
自分の病院は、もう健康診断位しか行きませんが。
丁度タビーに噛まれたのが1年前の今頃。
とってもいい先生にお会いしました。
通院が終了すればもうお世話になる事もないので、悲しかったなあ~。お慕いしてたので。
これも今年の悲しかった事でした。
あれ以来は私も気を付けているので、猫で病院送りはありません。

実をいうと病院は2回目でして・・・
前はタビーではなかったんですが、顔面猫パンチをくらって血だらけになり泣きながら救急に駆け込みました。日曜日だったので。
顔面血だらけでホラー映画みたいになってたので、思わず号泣してしまいまして。。。
実は今でもうっすら跡残ってるんですよね、目立たないけれど。

大殺界の今年。残りわずかですが何事もなく終わって欲しいものです。


[PR]
by tabbythecat | 2016-11-27 23:19 | 独り言

北枕

今年も秋がなく、急に冬になってしまいましたね。
鬱々とした気分が続いたまま、今年も終わりに近づいてます。

北枕は縁起が悪いからダメと、昔親によく言われましたが、実はいいって説があるんですよね。
健康や金運にも良いと言うので、早速北枕に変えてみたんです。
が、どうも北にしてから寝付き悪くて・・・・
いや、私布団に入ると即寝れるほうなんですけど、明け方いつも目が覚めるんですよね・・・
それから眠れなくなり、ウトウトとレム睡眠状態になり、毎度意味不明な夢を見て目が覚めます。
それと寝違える事が多くて、首が痛かったり肩が痛かったりで起きるといつも痛い状態。
何かにとりつかれてるんじゃない?と周囲に失笑されてますが、生霊でも飛ばされてるのかしら・・・
いや、どちらかというと私が飛ばす方かしら。。。
北やっぱりダメなんですかね。ベッドの位置変えるの大変なんで、しばらくこれでいこうと思いますが。
  
実家猫のチップさん、また膀胱炎です。
毎年毎年、血尿出ちゃうねえ・・・肥満気味なのがいけないんですが。
a0312665_21173901.jpg

タビーは健康優良児です。

a0312665_21185805.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2016-11-13 21:19 | 独り言

逃げ恥4話

「逃げるは恥だが役に立つ」昨日の第4話。
いやあ、初めの頃つまらないと思ってましたが、なんだかんだで結構はまってます(笑)
評判もいいんですよね。
出てくる人が皆いい人ぞろいだし、ほのぼのした内容なので安心して見れるし面白いという感想をよく目にします。
そして、昨日のお話しはすごく切なくて・・・源ちゃんが。

見た方ならわかると思いますけど、源ちゃん扮する津崎さん、自尊感情の低い男と言われてます。
そして、昨日の回での津崎さんのセリフ。
「いいなあ、愛される人は。愛される人はいいなあ・・・」って・・・・
もう泣いてしまいましたよ。切なくて。
源ちゃーーーん、源ちゃんは何万人もの人に愛されてるわよ!!
って画面に向かって叫びたかったわ。
最も源ちゃんは役柄の津崎さんと違って、今はモテモテで入れ食い状態でしょうけど。

ネットの実況見てたら同じように思ってる人がとても多くて、皆自分の事のように共感して泣けたって感想がちらほら。
そう、私もすごく共感しちゃって、津崎さんのセリフに。
私も自尊感情の低い人間ですから。
源ちゃんの言い方がまた切なくて、もう後ろから抱きしめたかったわ(苦笑)
「こんな思いをするならいっそ手放してしまった方がいい。」とか「平穏な暮らしが戻るだけ。」とかすごくわかる、わかるよ源ちゃん!
しかし中には、「愛されたいなら自分も愛さなきゃ。」という意見もあって、ちょっと納得。
確かにね、私もこの津崎さんもきっと動物の事しか愛してないのよね(笑)
津崎さんの場合は家に来る十姉妹ね。
私はもう、道を歩けば野良猫にしか目がいかないですから。

でも、昨日はなんだか切なくて本当に津崎さんに共感してしまって、同時に同じ気持ちの人が世の中には溢れているんだなとちょっと仲間意識を持っちゃったりして。

実際の星野源さんは、自尊感情高い人だと思います。
親に容姿が良くないから人一倍努力をしなさいと言われて育ったそうで、だから今色んな事をこなしてるのね。
私はすごく好きな顔でキュートだと思うけど、整ったイケメンではないから、コンプレックスを感じていたとも言ってましたし。

昨日の展開は、とりあえず津崎さん良かったね。ホッとしました。
ガッキー、私生活では源ちゃんとどうこうなって欲しくないけど(笑)ドラマの中では津崎さんを幸せにして欲しいわ。
どうせならガッキーの叔母さん役の石田ゆりこと付き合って欲しいんですよね、源ちゃんには。ついでに結婚とかしたらいいのに。
石田ゆりこなら綺麗で可愛いし、変に美魔女とかじゃなくてナチュラルな美しさがあるので好き。
本当に奇跡的な透明感ですよね、彼女は。

そしてこのドラマの私のツボは、古田新太さんがボソッとつぶやくセリフ。
一々笑えるんです。

私は源ちゃんファンなので毎週楽しみですが、まあ出てる人は皆素敵なので、興味ある方は見て下さい。ガッキー可愛いですよ。男性には特に。



[PR]
by tabbythecat | 2016-11-02 23:04 | 独り言



猫と仕事と趣味のお話し