ペットシッターブログ

カテゴリ:独り言( 74 )

ちょっと遠出

9月に入りました。
朝晩が随分と涼しくなりましたね。早くも秋を感じます。

8月はご依頼を沢山いただいて、皆さまありがとうございました。
今夏は雨が多く、その分気温が低いので助かりましたが、雨もやっかいなものでして。
夏は短くあっという間に終わってしまいます。
夏の思い出といえば花火大会だけでしたが、そもそも紫外線アレルギーの私は日中外に出たくない位なので。
とりあえず8月を乗り越えて、一安心できた所です。

しかし今年の9月の連休は、土曜日と重なる日が多い!!
そのせいか先月に比べてグッとお仕事も激減しています。

そんなんでちょっと遠出してきました。日帰りですが。
a0312665_20471597.jpg
伊豆~山梨の方面へ。
a0312665_20474923.jpg

富士山五合目。(登ってはいません)
寒かったです。
a0312665_20490391.jpg
a0312665_20500028.jpg
ちょっとハプニングがあったりで、あまり楽しい!とは言えないお出かけになっちゃいました。。。
a0312665_20503946.jpg
都内に戻ってくると妙にホッとします。
人混みや雑踏が意外と嫌いじゃなかったりするのかなあ。
根っからの東京人なのですね。


[PR]
by tabbythecat | 2017-09-03 20:53 | 独り言

いたばし花火大会2017

昨日のいたばし花火大会皆さん行かれましたか?
ジメジメと蒸し暑かったけど、雨も降らず良かったですね。

今年は友人のご実家へ。
最近引っ越したばかりで、妹さん一家と同じマンションの10階に。
玄関側からばっちり真正面で花火見えました。
a0312665_22414173.jpg
a0312665_22422092.jpg
a0312665_22425530.jpg
椅子を並べて、ご飯をいただきながら皆で鑑賞。
久々にお会いできて嬉しかったです。
妹ちゃんのお子さん(1歳)にも会えたし。順調に育ってて、とっても元気な女の子でした。


お母さまとはいつも楽しく色々なお話しが出来て、猫談義にも花が咲きました。
猫ちゃんは4匹いるんですが、2匹しか姿が見えなかった。。。
引っ越しが大変だったようで・・・・お疲れ様でした。

土手に行くのもいいけれど、行く手間とかトイレ事情を考えるとお家で見れるのって最高ですね。
電車に乗らなくても見れるし、やっぱり地元はサイコーです。
a0312665_22434372.jpg
a0312665_22442194.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2017-08-06 22:40 | 独り言

迎賓館

最近、一般公開されている赤坂の迎賓館に行ってきました。
通常は事前に申し込みしないといけないようですが、時期によって当日に行っても予約なしで入れる日があるそうです。
四谷で降りて、徒歩7分ほどの所にあります。

駅に着いて、先にお昼を食べようとアトレの中のパン屋さんへ。
a0312665_19440007.jpg
お昼時なので並んでいたのですが、並ぶのも納得のお味でした。
サンドウィッチのセットにしたのですが、どれも美味しかった。
特にオレンジジュース。
パンやケーキも売ってますが、ケーキちょっと高めだなと思いつつ味が良いので相応の値段かも。
「PAUL」というパン屋さんで、元はフランスのお店だそうです。

腹ごしらえして、早速迎賓館へ。
結構混んでいて少し並びました。
a0312665_19515931.jpg
室内は写真撮影禁止。
外庭はOKです。
どこも素敵で、外国の建物のようでしたよ。
a0312665_19575342.jpg
a0312665_19584430.jpg
水曜日は休館日で、日によって当日予約なしでも入れます。
ご興味ある方は行ってみて下さいね。
a0312665_20003520.jpg
a0312665_20013094.jpg


[PR]
by tabbythecat | 2017-05-28 20:01 | 独り言

剣閣

今日は母の日、という事で母を連れて妹一家と剣閣へ。久々に来ました。
a0312665_15063708.jpg
高島平界隈で美味しい中華といえば、やはり老舗のここになります。
結構立派な門構えで本格的なお店です。中はかなり古いですが。

トライアングルランチというのが、麺類・ご飯物・デザート類から選べるようになっており、1000円以下とお得です。

しかしここメニューに写真が一切なくて、文字の説明だけなのでチョイス失敗だったかも。
a0312665_15065231.jpg
麺が写真右のちゃんぽんみたいな海鮮麺でした。
私が想像してたのが、海鮮の塩焼きそばみたいなものだったので、あれ?って感じでした。
そして、ご飯物が左の鶏肉をパリっと焼いたものが上にのったミニ丼。
これもイマイチだった…
正直、あんかけチャーハンにすれば良かったと後悔。
ちゃんぽんは味は良かったんですが、想像とちょっと違ってたので。
私は焼きそばが好きでして。

後はデザート。杏仁豆腐。
a0312665_15072676.jpg
右が頼んだもので、左はランチについてくる黒蜜きなこがかかった杏仁豆腐です。
これはどちらも美味しかったです。
かなりお腹いっぱいになりました。
やはり中華はボリュームがある。
a0312665_15214387.jpg
換毛真っ只中のタビー氏。


今月は、シャマラン監督の最新作「スプリット」が公開です。見に行く予定。
評判もそこそこみたいなので楽しみ。
しかしシャマランなので、なるべくレビューは見ないようにしています。


[PR]
by tabbythecat | 2017-05-14 15:27 | 独り言

UNITEDの事件について

a0312665_12245331.jpg
先日の旅行で購入したチョコレートたち。
BROOKSIDEってよく見かけますが、アメリカでもそこそこの値段します。
今朝、イオンで同じものが安くなって売ってましたが、ベガスで買った値段より安い・・・・
正直あんまりお味は・・・GHIRARDELLIの方が美味しいですね。

昨日のニュース
UNITEDひどすぎる。。。
実は先日の旅行で帰りの国内線がUNITEDだったんです。
特に他と変わりなかったし、何の問題もありませんでしたが。
思えばUNITEDって初めてかも。
今までもアメリカの航空会社が主でしたが、DELTAやAmericanがほとんどで今はないけどNORTHWESTも割と利用してました。

しかしオーバーブッキングは聞くものの、強制的に降ろされる事があるのに驚き。
しかもこういった事は割と頻繁にあるって、そりゃある程度の額を提示されたりマイルが貰えるとかなら数時間遅れた便でもいいって人もいるかもしれないけど。
私自身は今まで聞いた事もないし、オーバーブッキングでもビジネスにアップグレードした事はありました。

しかも今回ひどいのがアジア系の人だったって件。
アジア人が下に見られてるって意見が多くて、確かにそういう傾向はありますね。

今回利用したANAがUNITEDと提携してるので、ANAでアメリカ内の乗り換えする際は嫌でもUNITEDになってしまう為、今後どう対応するのか気になります。
でも久々に日本の飛行機利用して、CAが皆にこやかで丁寧でさすが日本だなあと感心しました。
アメリカ系のCAは皆迫力あって怖いですから(笑)
それが当たり前なのかなあ思ってたので、特に嫌な感じとかは今までありませんでした。

アメリカは最近物騒だから~という人もいますが、私はそもそも他の国に行った事がないので(アメリカからメキシコ、バハマまで足を伸ばした事はある)比較も出来ないし、元々物騒ですから。
以前は色々な州に行ってましたが、今はもうラスベガス以外は行く気もないです。

とにかく今後、UNITEDは絶対利用しないと思います。
株価下がってるみたいだし、今後の経営がどうなるのか目に見えてはおりますが。


[PR]
by tabbythecat | 2017-04-12 13:27 | 独り言

TPP終了~

トランプが大統領に就任しましたが、早速TPPから永久に離脱表明。
仕事早っ。さすがビジネスマンですね。
良かった、これでTPPは終わったも同然です。
TPPに賛成してた人なんてそもそもいました?日本終了みたいなものなんですから。

私は一番不安だったのが、医療の分野。
国民皆保険を廃止させて、アメリカの民間の医療保険がどんどん入ってくるのではと危惧されていたからです。
ご存じのとおり、アメリカの医療費はバカ高くて、盲腸の手術にウン千万とかの世界です。
アメリカがTPPに参入してくればそういう世界になっていたかも。。。恐ろしいです。

詳しくは他サイトから抜粋↓(サルでもわかるTPPより)

TPP交渉への参加に日本政府が興味を示し始めたころ、「日本の国民皆保険制度が、非関税障壁としてアメリカから撤廃を要求されるのではないか」というおそれがあった。

アメリカは医療保険を日本に売り込みたい。でも、国民皆保険制度があると、民間の保険なんて特に必要なくて、あまり売れないからだ。

でも、それに対する世論の反発が強まると、アメリカはすぐにその要求を引っ込めて「大丈夫。国民皆保険制度をなくせなんて言わないから」と言い出した。

その代わり、日本の国民皆保険制度を使って、アメリカの高い薬をどんどん承認させ、どんどん使わせて儲けよう、というふうに方針を転換したようだ。


現在の日本では、薬の値段は厚生労働省の諮問機関である中央社会保険医療審議会(中医協)で議論され、最終的には厚労大臣が決めることになっている。

この審議会で「利害関係者」である製薬業界の人間が「意見提出」するための機会を与えよ、というんだ。

日本の現在のシステムでは、薬の値段は定期的に見直され、段々に値下げされていくようになっている。

しかし、アメリカでは薬の値段は製薬会社が勝手に決めることができる。製薬業界の人間にとっては薬の値段は高いほうがいいに決まっている。しかも、アメリカの製薬会社は特に強欲で、節度というものを知らないかのようだ。

ついこの間も、アメリカでエイズ治療薬が一挙に55倍も値上がりしたという事件があった。


だから、アメリカの製薬会社の人間が、日本の薬価決定の過程に口出しをするようになれば、日本の薬の値段もどんどんと上がってしまうおそれが高いんだ。

TPPでは協定の本文以外の附属文書が結構重要だ。下記の文書のさりげない文言は大きな破壊力を秘めている。

規制改革について外国投資家の意見を求め、それを規制改革会議に付託するというんだ。これによって、ありとあらゆる規制が、外国投資家の都合のいいように“改革”(実際は改悪)されてしまう可能性がある。

たとえば、株式会社を病院経営に参入させろ、という要求も起こってくるだろう。


現在の日本では、病院を経営できるのは医療法人だけ。医療法人の目的は憲法で保障された生存権を守ることだ。しかし、株式会社ではまったく異なり、その目的は利益の追求だ。

利益の追求が目的になると、患者の福祉とは正反対の方向に努力が注がれるようになりがちだ。たとえば、同じ地域のライバル病院をつぶすための工作を行ったり、患者を継続的に病院に通わせるために、わざと治らないように薬を処方したり、といった医療従事者としてあるまじき行為も行われるようになってくる。アメリカ映画『医原死―死の医療ビジネス』(2011)では、元看護師さんがそんな行為を実際に告白している場面がある。アメリカでは株式会社式の病院の方が、患者の死亡率が高いというデータもあるんだよ。


利益の追求を第一に考える組織にとって、患者の健康や福祉は二の次なんだ。そんな病院にかかりたくはないものだね。


本当に上記のような世界になっていたら末恐ろしい・・・・

アメリカがTPP離脱してくれたおかげで、安心して病院行けますね。


その他、遺伝子組み換え食品が大量に入ってくるとか食の安全性とか沢山ありました。

そもそもTPPは弱小国同士が仲良くやっていきましょうと始まったものだったのに、アメリカがいきなり参加表明しだして、日本も巻き込まれたようなもの。


トランプは今後どう転がっていくかわからないけれど、TPPに関しては本当に良かったと思います。

ヒラリーに関しては軍需産業から献金受けていたという点からも、戦争起こす気満々と言われてましたから、戦争屋よりは不動産屋のがマシなんじゃないかって話もありましたし。



というわけで、Twitterのフォローからジョン・レグイザモは外しました(笑)

いや、他国の大統領の事だし特に支持もしてないけど、トランプ嫌いなツイートしすぎなんですもん。

タイムラインがレグイザモだらけでうんざりしてきたので。

役者としては好きですけど。




[PR]
by tabbythecat | 2017-01-25 23:14 | 独り言

クリスマスイブでございます

12月になると、ケーキを食べる機会がやたらとあります。
デブまっしぐらです。
a0312665_14205460.jpg
妹の家の文鳥。ブリさん。
a0312665_14240575.jpg
この時期は、卵を産んでしまうそうで体力消耗してしまうようです。
今は猫ですが、私は何気にインコを沢山飼っていたので鳥も好き。

a0312665_19102313.jpg
有楽町マルイにてスヌーピーのクリスマスツリー。
銀座激混みだった…

プラダでデイン・デハーンいました。
a0312665_19131005.jpg
a0312665_19140974.jpg
奥さんのアナ・ウッドさんがめでたくご懐妊だそうで、デインはもうすぐパパに。
もう、親戚に子供が出来るごとく私も嬉しかったよー。
仲良し美形夫婦だから子供も可愛いことでしょう。

私は夜になると疲れてグッと老けます。。。もはや目も当てられません。
夜は若者に任せて早く帰って寝ろですね。


[PR]
by tabbythecat | 2016-12-24 19:19 | 独り言

誕生日P

家電の買い替え、冷蔵庫・TV・BDプレイヤー全て無事に届きました!
そして、TVちゃんと映るようになるかなーと心配だったんですが、JCOMとHDMIで繋いで、地デジはちゃんと見れた!!
しかしBSが映らない・・・・
BDプレイヤーとJCOMを繋げて、ようやく見れました!結構簡単に解決しました。
もう、なんだって出来るわ、私。出来る子だわ。

友人からの誕生日プレゼント。プーチン派の私の為に、カレンダー(苦笑)
どこで買ったのよ、と大爆笑。来日記念という事で。
a0312665_23015852.jpg
a0312665_23022868.jpg
さすが、笑かしてくれる彼女。
これに対抗してクリスマスの彼女の誕生にも笑いを取らなければいけません。
対抗馬はトランプでしょうか。
トランプのズラグッズ位しかアイデアが思いつきませんが、なんか面白いのないでしょうか。
今週中に買いに行くつもりです。

しらすかき揚げ丼。量が多くて、食べきれませんでした。
a0312665_23025804.jpg
年末になると出費がかさみます。
ボアのついたブーツの底が剥がれてきてしまって、買い替えようとメレル買っちゃいました。
今はメレルのブーツを持ってなかったんで、1足買っておこうと。
やはりブーツはメレルですね。履き心地が一番。
今はもうヒールの高い靴は全く履かなくなって、動きやすいもの、歩きやすいものばかり。
特にブーツは私はヒール高いのはあまり好まなくて、どちらかというとごつい感じのが好きです。
メレルは防水機能もしっかりしてるし、雪の日でも割と使えるので、本当優秀なのです。
履くのがとても楽しみ♪


[PR]
by tabbythecat | 2016-12-18 23:42 | 独り言

縁切り榎

板橋本町にある縁切り神社、縁切り榎に行って来ました🎵
あ、音符つけて報告するような場所じゃないですね(苦笑)
思わず、Facebookにも書き込もうかと思っちゃいました。
イイネ!とかついちゃったりして。いや、皆引いちゃいますね。
私ではなく、友人が行きたいと言うのであくまでも付き添いです。
私は特に縁切りたい人いませんし。興味本位で行ってみたかったということもあり。
a0312665_22401635.jpg
商店街の一画にありました。こじんまりとした神社です。
a0312665_22410147.jpg
隣にマンションがありました。やっぱりここに住む人って新婚さんとかいないのでしょうか。

絵馬がずらっとかかっていますが、実名で恨みつらみが書かれてありちょっと怖いです。
〇〇と離婚出来ますように。とか、〇〇と〇〇がいなくなりますように、とか。
皆さん本気度MAXでお祈りしてるようです。
私も最近の不運をなんとかしたかったので、お参りしておきました。
悪縁から逃れられますようにと。

しかし半分冷やかしで行った私は、絵馬に書かれている皆さんのような気合いが入ってないので、効能はあるのか期待は出来ないかな。

誰と誰が別れますようにとかそういった事ではなく、病気から縁を切りたいとか、お酒から縁を切りたいとかそういった事を願う人も多いようです。
自分にとって負のものとの縁を切るというのが正しいのでしょうか。

しかし本町っていつも思うのですが、何もないですね。
ベローチェが唯一あるので、休憩出来ますが周辺は道路のみの印象が強いです。

これで今年の不運ともおさらば出来れば良いです。後、半月余りですが。


[PR]
by tabbythecat | 2016-12-11 23:16 | 独り言

TPP可決だそうです

前回の日記より、縮毛矯正大失敗した私です。
今、日本で成宮君と同じくらい不運な気がする私です。
前髪がビビり毛になって収拾つかないし、なんなのこの状態・・・・
って成宮君と一緒にしてはいけないか。彼の状況のが深刻だ。
しかし、勿体ないですよね。あんなに綺麗なお顔立ちで素敵な人なのに。
天然のアヒル口だし。カッコいいし。
気の毒な気もしますけど。

そんな中、しれっとTPPが可決されているではないですか!!
もう、嫌。前髪と同じ位嫌。
前髪は後ろからもってきて隠すと良いというのを見て、なんとか対処しました。
若干、あまちゃんの前髪クネ男みたいですけど。
しばらくクネ男状態で我慢我慢。
それよか、TPP。
アメリカはこれを機にやっぱりTPPやりまーす、とか言ってこないでしょうねえ。
どう考えても日本がターゲットにされるだけでしょう。。。
トランプがTPP脱退を通してくれるのを願うのみです。

TPPはさておき、年末になると家電の買い替えを余儀なくされる事が多いです。
去年もそうだったけど、家電の寿命がなぜか年末にくるんですよね。
BDプレイヤーを買ったんですが、HDMI端子でないとTVと繋げないのに気づきました。
TVが古いので、HDMIがなかった・・・
TVもいい加減買い替えなくてはいけなかったので、探してみようと思います。
せっかくBDプレイヤー買った事だし。まだ「アントマン」のBD買っていませんし。
しかし、機械に弱いので接続とか考えるだけでうんざりなんですけど。
そして冷蔵庫も古いので買い替えました。こっちは設置と引き取りも頼めるので来るのを待つばかり。

そんな折、docomoからこんなお知らせが届きました。

a0312665_23251699.jpg
3月で終了です。BLackberryサービス。
しかし、これ↓雑に破れてますが。

a0312665_23270225.jpg
私は、通話とSMSしか使ってないので関係ありませんもんねー。
メールはBLackberry Passportで使えるようになってるし。
何かあっても生贄台として購入したXperia(Foma対応)がありますから、9900が故障しても通話だけなら大丈夫ですし。
買い替えろってうるさくて、今まで何であんな毎月高いお金払ってDocomoにお布施してたのかしらって思う。
今は半額以下の料金で間に合ってますし。本当キャリア携帯ってぼったくりだわ。
a0312665_23275324.jpg
おじいさんになっても毛布モミモミが止められません、タビーさん。

[PR]
by tabbythecat | 2016-12-10 23:22 | 独り言



猫と仕事と趣味のお話し