ペットシッターブログ

カテゴリ:独り言( 69 )

地上波初

一昨日「アメージングスパイダーマン2」が地上波初で放送してましたね。
見ましたか?皆さん。
デイン・デハーン見ましたか?
お茶の間にデイン・デハーンですよ、皆さん!!

見るの2回目ですけど、この映画のデインは本当に綺麗でしたー。
エマ・ストーンが霞んじゃう程の綺麗さ。男子ですが。
映画の出来はいいとして、見所はやはりデインでした。

ところで、最近私が夢中な星野源。
見てなかったけど、ドラマ「コウノドリ」での産婦人科医役のビジュアルが、ドツボなんですが。
あの青い手術着といいあの眼鏡といい、いいじゃないですかあ♡
内診してもらいたいじゃないですかあ。
整形外科の先生にちょっと似てるんですよねえ・・・だから気になるんだけど(笑)
先生もいつも青い手術着を着てたので。会いたいなあ、先生に。
お元気かしら。
私は元気です。あ、誰も聞いてないか。

くだらない事言ってないでGW後半、頑張ります!!


[PR]
by tabbythecat | 2016-05-01 22:53 | 独り言

また葬儀

ゴールデンウイークに突入しました。
毎年、どうしたもんかゴールデンウイークの予約少なめなんです。。。
他のイベントの時はそこそこご依頼いただくんですが。
毎年関係のない人に聞かれても「まあ、普通です。」とだけ言っておくことにしました。
飼い主様ならともかく、全く仕事と関係のない人に一々聞かれると面倒なので。

訃報が続き、先週とうとう家の97歳の祖母が旅立ってしまいました。
100歳までいけるか?なんて思ってましたが、97まで生きてたらもう言う事はありません。
1年前に久々に会ったときはもう私の事もわからなくなっていて、それでもまあ一緒に食事をしたりと比較的元気だったと思います。
食事中に突然寝てしまったりして、「え?もしや?」なんてドキドキしましたが、息はしてたのでそのときは皆、一安心だったけれど。(そんな事考えてたの私だけかも。)

葬儀に出る度に「幸せな人生だったんだろうか。」とふと考えたりしますが、間違いなく祖母は幸せな人でした。
とても明るく朗らかでよく喋る元気なお祖母ちゃんで、人から嫌われる事もなく、町内会の副会長だかをやっていたそうで、近所の人からも信頼されてたようです。
叔父夫婦と一緒に住んでいて、大きな病気もせずに最後は肺炎でしたが、入院してたのも2日位だったかな。

昨日告別式が無事に終わり、ホッとしました。
葬儀って何かと疲れるんですよね。
喪服を着る事も疲れるし、会ったことない親戚やらに挨拶したりと、まあ家の場合は同じ都内なので、遠くへ行く必要はない点、楽ですけどね。
もうしばらく葬儀は出たくないです。。。


話はまた変わりまして、映画の感想を。
予告で面白そうと思って見に行こうか迷ってた「真夜中のゆりかご」をDVDで見ました。
良かったです。
ここからネタバレありますので、未見の方はご注意を。

北欧の映画という事で、全編音楽なども淡々としてて、ハリウッド映画のような大げさな効果音とか一切なし。
静かな映画でした。
主人公の警察官は、自分の子が突然死してしまい、薬物依存の夫婦の家で見た汚物まみれの育児放棄された赤ん坊を変わりに連れてくるというのが予告で見た大まかなお話し。

予告だけ見てると理に適ってるんです。
だって汚物まみれの赤ちゃん、可哀想で見てられないんです。
過去の家のタビーの事を思い出します。色々あったのですが、まあ書かない事にします。
こんな家で育てられるなら、自分たちで大事に育てたいとこっそり連れてきてもいいんじゃないか、そのほうが幸せでしょうと当然思います。
が、そこには落とし穴が。

冒頭から警官の妻が少し神経過剰なところがあり、育児疲れしているような感じはあります。
そしてわが子が突然死してしまい、決定的に壊れてしまうのですが、実は死んだのが妻による虐待だったというもの。(揺さぶり症候群)
一見幸せそうで順調そうに見える夫婦だったけど、どこか妻の表情は寂し気で会話からして実の両親にあまり愛情をそそがれなく育ったようでした。
そんな点からして、わが子に対しても愛情の注ぎ方がわからないのか、育児疲れで鬱憤がたまっていたのか。
妻は代わりの赤ん坊を連れてきたところで、自殺してしまいます・・・

連れ去った赤ん坊は結局元の母親(ジャンキーだけど実はわが子には愛情はあった)に戻ります。
警官は罪を償い、数年後はホームセンターで真面目に働くのですが、そこで成長した赤ん坊と母親を見ます。
母親は穏やかな表情で、子供は元気でよく喋る利発そうな子供になってました。
映画は暗い雰囲気なのですが、思いのほかハッピーエンドでした。

派手さはないけど、ストーリーの意外性や静かで淡々とした北欧の雰囲気が出てる良く出来た映画だと思います。
赤ん坊のすり替えというテーマから物語がどうやって広がっていくのか、予測もつかなかったんですが、なるほど~と思ってしまいました。
視点が面白いですね。さすがヨーロッパの映画です。


[PR]
by tabbythecat | 2016-04-29 15:05 | 独り言

箱入り息子の恋

熊本での地震。余震が続いてまだ予断を許さぬ状況ですね。
避難生活が続くと精神的にも肉体的にも限界がくると思いますし、ペットたちの事も気になります。
猫なんか特に、キャリーに入れて避難させるなんてとても出来そうにない・・・
トイレ出来ない、ごはん食べないだろうし、避難所連れていけないとなるとどうなるんだろうか・・・
他人事ではないですよね。

芸能人のブログやらSNSが炎上しているようですが、気の毒というかなんというか。
寄付しても文句言ってくる人はいるし、ブログで発信すれば炎上するし、笑顔の写真アップすれば不謹慎と言われるしで。
あえて触れなければまた何か言われてしまうだろうし、沈黙してるのが一番なんでしょうか。
実際、同性の受けがいい人ってブログやSNSを一切やってない余計な事言わない人が多いですからね。(例えば安室ちゃんとか明菜とか)ボロが出ないってだけなんだろうけど。

私が最近注目してる人。
星野源と菅田将暉君。
菅田君だけ何故か君づけですが、私より20歳近く若いですよね、確か。
この子の演技にすごく注目してまして。
「そこのみにて光輝く」での弟役がすごく上手くて感心してたんですが、その後に「ごちそうさん」で杏の息子役が菅田君だったって全く気付かなかったんです。
役によって、だいぶ変わる子なんですね。
CMの鬼ちゃんも全く別の顔してるし。
いやー、彼はポスト山田孝之になると思いますよ~。
面白い子が出てきたなあと、デイン・デハーンを発掘した時のような想いを抱いてます。

それと星野源。
初めにこの人を見たのが「地獄でなぜ悪い」でした。
音楽やったりマルチに活躍してると噂で聞いてましたが、映画の彼はまるで華がなくてよく俳優やれるなっていう位普通の人でした。
柄本明の息子さんみたいな感じ。
なんであんな容姿でドラマ出れるのよって思ってたら、親が柄本明だったっていう。

で、源さん(!?)ですが、多才な人だからか魅力的なんですよね。
見た感じは本当に普通なんですが、私あの手の顔が好きなのかも。
彼が主演の「箱入り息子の恋」を見たんですが、面白かったんです。
予告で見た時、純粋なラブストーリーなんだろうなと思ってたんですが、ちょっと違ってました。
前半はとってもピュアな2人のお話しで、夏帆演じるヒロインが牛丼屋で泣くシーンに思わずもらい泣きしてしまうのですが、後半になってからブラックコメディのような展開で。
最後のほうの演出も笑えるし私は結構好きなオチ。
星野源演じる主人公は女性と付き合った事もなく、内気で人付き合いが苦手な35歳という役どころですが、なんか可愛く感じて。
恐らく星野源が演じてるからそう思うのであって、身近にいたら「気持ち悪っ」と思うかも・・・
ただ純粋な彼が本当に可愛くて微笑ましいのですが、最後のほうでカエルの鳴き真似しながら手すりにしがみついてる姿はひたすら気持ち悪かったです。

歌も演技もコントもこなす多才さは魅力ですねー。
そつがないタイプの人がつくづく好きなんだと思います。


[PR]
by tabbythecat | 2016-04-20 23:05 | 独り言

知人の訃報

さて、パナマ文書の事でも書きたい所ですが。
あ、イマイチよくわかってなかった(笑)報道規制かかってるようですね。

先週末、突然の知人の訃報。
1年半前から闘病生活をしてた彼女。まだ30代後半でした。

30代で、というと出てくる言葉はやはり「まだ若いのに。」とか「可哀想に。」
となってしまうし、私自身も他人から聞かされたらそう答えてしまうかも。
ここ最近思うのは、ただ早いか遅いかってそれだけなんじゃないかなと。

勿論、もっと長く生きて欲しかった、誰でもそう思うはずだけど彼女はとても賢くて強い女性だったから、きっと彼女なりの人生を精一杯生きたはず。
誰だって遅かれ早かれ病気になる事はあるし、長生きして病気知らずって人は本当にまれだと思うし。

10代、20代の頃は死が身近でなくて、遠いもののような気がしてました。
30代になってから、身内の死が続き、祖父・叔母・父・叔父と死に直面する事が多くなりました。

フェレットを飼っていた頃、セカンドオピニオンでお世話になった動物病院の院長先生の言葉が今でも私の支えとなってます。
長男フェレットのポーリーが、もう長くはないだろうとわかっていたけれど、失う事がとても怖くて、診察中に取り乱して泣いてしまった事がありました。
お会計待ちしている私の所へ院長先生が顔を出して、
「あのね、動物って先に死ぬんだよ。仕方ない事なの。人間だっていつか死ぬんだからさ。」
この言葉を聞いて、気持ちがフッと楽になった気がします。
ぶっきらぼうな言葉だけれど、私はその時「そういえばそうだ。」と妙に納得したんです。
その後もメールで相談をしたりすると、電話をかけてきて下さって話を聞いてもらったりと今でも感謝しています。
かかりつけの先生にも、獣医さんには本当にお世話になりました。

少し脱線しましたが、長生きすればいいとか一概には言えないと思うんですよね。
映画「グリーンマイル」のセリフじゃないけど、長生きした分だけ大切な人たちの死に直面し、見届けなければならなかったっていう事もある。

けれど、Facebookを見たらつい何年か前の写真には元気だった頃の彼女がいて、やはりいなくなってしまった事が信じられなくて。
彼女はいなくなってしまったのに、皆は普通に生きていて会社に行ったりご飯を食べたり、TVではくだらない番組がやってる。
日常生活は当たり前だけど、普通に続くんだなと。
私だっていつ病気になるか、そんなのはわからないものです。

去年、間抜けにも愛猫に噛まれ手術しなければならなかった時、自分が切開して縫うだなんて一生ないと思ってたからすごく怖かったんです。
でもその時、闘病生活をしてる彼女を思い出して、私なんかよりよっぽど大変な思いしてるんだ、こんな事くらいで怖がっててはいけないと励みになったよ。
お化粧全くしないでいつもすっぴんで、飾り気のなかった彼女だけど、誰よりも素で美人だった。
整った顔立ちで、着飾る必要もない人だったんだよね。
皆必死で化粧して頑張ってオシャレしてるのに、それだけで恵まれていたんだよ。

ご冥福を心からお祈りいたします。
本当に本当にありがとう。


[PR]
by tabbythecat | 2016-04-10 22:25 | 独り言

エイプリルフール(ネタはないです)

現在、ドコモはもっぱら通話のみ、データ通信はMVNOでSimフリーのBlackberry passportを使用してます。
IIJmioのデータ通信のみ3GBで契約してますが、月末になると容量制限がかかりとてつもなく遅いんです。
先月はかなり重くなり、Twitterの画像表示がされないし、動画も見れないという始末。
見れたとしてもものすごい時間かかるんです。
3GBじゃやはり足りないのかなあ。充分だと思ったんですが。
MVNOだと通勤時間帯やお昼時、人混みでは遅くなると聞いていたものの、さほどの不自由ではなかったんですよね。
ただ、池袋サンシャインの地下の辺りは全く使えなかったです。

というか、私そんなにスマホ使ってたんだなあという感じで。
動画はほとんど見ないし、家ではパソコン使用してるのでそんなに使わないと思ってたんですが。

最近は、Twitterでタイタン社長の太田光代さんが飼ってる猫の工藤ちゃんを見るのが好きでして。
産まれて数日の時に事務所のタレントさんが拾ってきたのを社長が引き取って世話をしたそうです。
先代のミニモちゃんが24歳で亡くなって、やはり小さい時から育てたようなので、慣れてらっしゃったんですね。
ミニモちゃんもお風呂好きだったようですが、工藤ちゃんは泳ぐほど好きなようです。
家の子はお風呂なんてとても無理なので羨ましいです。
どうやったらそんなお風呂好きに育つんでしょうね。
a0312665_08213453.jpg

ところで、BlackberryといえばPRIVがビックカメラでも販売された模様。
実機見てみたい〜。ビックカメラ行く予定ない‥
見たら欲しくなるでしょうけど。
今現在9万ちょっとだそうで、まあ高いですな。PC買える位の値段だし。
スペックの割に値段が高すぎるから売れないんですよね、Blackberry 。
もっと値段下げれば売れると思うけどな。もう過去の栄光とかプライド捨ててさあ。
どう考えてもIPhoneには太刀打ち出来ないし、全てにおいて低スペックなのはBBユーザーだってわかってますから。
それでもあえて使ってるんです。私もIPhoneにしようと思ったけど、Passportを発売してくれたから無理してキャリアを半分捨ててMVNOにしたんですから。
単に皆と同じ物持ちたくないだけなんですけどね。


今日から4月。
気持ちのいい気候になりましたが、暖かくなると困ることも多々あります。
こないだ電車で座っていたのですが、隣のご婦人の腕に茶色い物体が…なんか動いてる。
動きですぐわかりましたよ、ゴキブリが(T_T)
もう血の気引く思いですぐ席立ちました。
周囲に変な目で見られましたが、怖かったんですもん。
ゴキブリだけは本当にダメで毎年夏になって姿見かけるとノイローゼ気味になります。
本当にあれだけは無理。
ご婦人は同じ駅で降りましたが、様子を見てみるとコートの上を優雅に散歩してました。
ああいう場合は教えたほうがいいのでしょうか。
とても言えませんでした。
友人に言ったら「ペットなんじゃない?」と。。確かに懐いてたわね(苦笑)

自分だったらどうしよう、電車に乗るのも気が抜けないですね。
暖かくなるにつれ、恐怖と戦わなくちゃなりませんね。



[PR]
by tabbythecat | 2016-04-01 17:57 | 独り言

新宿へ


久々に新宿へ行きました。友人とお出かけです。
新しくできた商業施設「Newoman」へ行こうということになり、朝早くから待ち合わせしました。
しかし、新南口?が出来たんですね。よくわからなくてお互い迷ってやっと巡り合えた!
9時で、お店のオープンはまだなのでお茶でもしようとカフェへ。

9時、カフェで一休み

10時半、「Newoman」は11時オープンなので、隣の高島屋でブラブラする。

12時前、込み合う前にお昼ご飯。ベトナムフード。

13時過ぎ、食べ終えてスイーツ食べたいねとフラフラ高島屋を出る。

外のお店を見る

14時、「クリスピークリームドーナツ」でお茶。
友人、知り合いののり弁に似た男が6股かけてた事があったらしいと言う話に大爆笑。
いや、のり弁に似てる男ってさ。しかも6股って乙武君超えてるし、のり弁の癖に。

15時半、伊勢丹の地下が見たいと友人。ウロウロする。

16時。そろそろ帰宅しないと。

あれ?私たち「Newoman」に来たのに行ってなくないか?
すっかり忘れてました(-_-;)

いやー、本当私たちったら。
でも、楽しかったです。親友と馬鹿話する時間は、私にとってホッとするひと時です。
ここんとこ鬱屈した日々が続いてたので、気晴らしになりました。
いつも笑かしてくれて、30年近くの付き合いだからか笑いのツボも合ってるし、何も考えずに付き合っていけるのは親友だからこそ。

「Newoman」は、今月は一部店舗がオープンで、本格的には来月オープンみたいです。
ラスベガスのモンテカルロにあった「800 degrees pizza」の日本1号店が出来るようです。
a0312665_22044829.jpg
モンテカルロにしかない店かと思ってましたが、チェーン店だったのね。
入った事なかったけど。ピザってお昼に食べる感じなので、どうしてもホテル内で食べることってなかったんですよね。


ここから余談ですが、ここんとこfacebookを見てなかったんですが、久々に見てたらタイムラインに知り合いのドン引きする投稿が。
もう全然お会いしてないんですが、ペット関係のお仕事立ち上げてらした方。
とても頑張っていて、私も立ち上げ当時に何度かお会いしたり、HPのインタビュー記事載せていただいたりとかしたんですけどね。
今は会社を辞めたようで、なんだか怪しいビジネス始めたみたいで。
数年前から、いわゆる商材商法みたいな事してるようです。
まるで闇金ウシジマ君の与沢翼編みたいだわ、と思ってたら当人と一緒に写ってる写真があった・・・・普通に引くんですけど。
そもそも与沢翼って破産してませんでしたっけ?今何してんのかしら。

あの周辺と同じようなネットビジネス始めたみたいで、情報商材売って、人を騙すようなことしてるんですね。
だってはっきりと詐欺って書かれてるんですよ。名前で検索すると。
そして、名前を平仮名にして変えてみたりとか検索で引っかからないようにしているとか、まるで詐欺師みたい・・・
5年くらい前にお会いした時は、人柄も良くて、とても誠実な方だったんですけど。
ペットビジネスは難しいですからね。儲けとか考えちゃいけない世界ですから。
本当に動物のことを考えたら。
だからわからなくもないんですけど、2年たっても利益が全くなかったと書いてあったし。
そんな状態で生活の事考えたら、何でもやらなきゃって気になるでしょうけどね。
特に家庭のある男性だったら、守るものがあるわけだし。

でも、一歩間違えたら詐欺で捕まるんじゃないかと思うんですが。
最近全く出てこなくなった芸能人とのツーショット写真あったり、人が沢山集まってくるみたいですけど、その人たちは本当に信頼出来る人なの??
私には関係ないですが、なんだか残念で。
まあ、社長さんはまだ頑張ってらっしゃるようで、会社はまだ継続しているようです。
しかし、facebookで人脈広げるのもいいけれど、友達4000人越えって本当に友達かいそれ?

結局、与沢翼って誰かに利用されてお金むしり取られたとかじゃなかったでしたっけ?
その方もそんな風にならないといいですが。


[PR]
by tabbythecat | 2016-03-27 22:07 | 独り言

通院終了

久々に可愛い写真が撮れました。
a0312665_21505976.jpg
我が子ながら、可愛いなあ。
タビー今年で11歳。何をしても可愛くて、外でバイクのうるさい音にビックリしてバスルームに避難する姿も愛らしくてですね。
約11年の付き合いですが、毎日可愛いヤツです。
a0312665_21531946.jpg

そんな愛猫タビー君に去年噛まれた右手のその後。
3か月半たちましたが、今日で通院終了しました!

自分ではあまり変わってない気がしたんですが、先生曰く患部が柔らかくなってるし、
もう大丈夫との事でした。
ホッとしたけど寂しさもあり。
先生最後に「噛まれたんでしたっけ?犬でしたっけ?」って・・・・
ええ~~っだったんですけど、そうだよね・・・
先生にしたら総合病院で毎日たくさんの患者さん診てて、一人一人の病状なんて覚えてないですよね。
患者にとっては、ケガを直してくれた信頼する先生なんですけど。
そんなところからして寂しさも募り、通院終了は喜ばしい事なんですが。

先生にどっぷり感情転移してしまっていたので(苦笑)寂しくてもっとお話ししたかったけど、ありがとうございましたとしか言えませんでした。
帰り道も泣きそうになってしまった(笑)もう、年取って涙もろくなりましてねえ。

先生、本当にありがとうございました。
またいつか整形外科行く時は、お世話になるかもしれません。
当分ないかなあ。今後は噛まれないよう、気を付けます。

私の感情転移もこれにて終了ですwww

[PR]
by tabbythecat | 2016-03-23 21:59 | 独り言

ビオチン療法

3連休。お彼岸です。
今日は妹とお墓参りに行ってきました。
あいにく朝から雨。結構な降りの中の墓参りでした。
午後になったら、すっかり晴れましたけど…
江戸川橋はあまりお店もなくて、毎回大通りのほうにあるデニーズに入ってお昼を食べて帰ります。
結構一人で入る人も多いんですね。ファミレスでも。
私も朝だったら一人で行きますけど。さすがに昼とか夜は入りずらいかなあ。
大概一人行動平気なんですけどね。

最近ビオチン療法を始めました。
アトピーなどに効果があるという事ですが、私の場合は老化現象の食い止めのため(笑)
肌や髪にもいいそうなんで。
ビオチンが不足すると、アレルギー疾患が引き起こされたり肌トラブルの原因にもなるそうです。
花粉症なんかもビオチン欠乏によるものだそうで。

サプリの類はあまり信用してないというか、必要無いと思ってたんですが、もうそういった物の力を借りないと老化が止まらないと深刻に悩んだりして。
やっぱり女性として生まれたからには、美意識を持たなければと思うのですよね。
いつまでも小綺麗にしておかなければと結構必死でして。
整形以外は、試してみないとですね。

ビオチンのサプリですが、国内では販売してません。
ですのでアメリカから輸入します。
楽天あたりで誰でも手に入れられます。
しかしビオチン単体だけでは効果がないそうです。
その他にミヤリサンとビタミンCも飲まなければ効果は得られません。
ビオチン単体だと悪玉菌の餌になってしまうので、整腸剤であるミヤリサンが必要になります。整腸剤でもビオフェルミンはNGだそう。(ビオチンを食べてしまう成分があるのだとか)
それとビタミンC。ビオチンの吸収を高めてくれます。

これを1日3回飲むといいそうですが、私が購入したビオチンとビタミンCは1日1回でいいものなので、朝晩飲むことにしました。ミヤリサンは1日3回ですが、まあ様子見です。
まだ1週間ですが、変化は特に感じません。1週間じゃあね、さすがに。
心なしか、手がシワシワだったのが若干ハリが出たかしら。本当若干ですが。

それと、気を付けなきゃいけないのが生卵の卵白がビオチンの吸収を妨げるのだとか。
卵ご飯は今後食べれません。卵黄はOK。
その他喫煙と過度なアルコール摂取もNG。
これは私は一切しないので関係なし。

美は1日にしてならずですね。
若い頃は何にも考えてなかったのに、色々頑張らなくちゃ保てなくなりますよね。
今考えると若さって貴重だったなあ。もっと若さに感謝して過ごせば良かったわ。

ビオチン療法の私の目的は、まあ内緒なんですが(笑)もし効かなくても、アレルギーの方に効果あればいいかなって思ってます。
花粉症と日光アレルギーにも効いてくれるといいのですが。
毎年暑いのに紫外線除け必須なんで、半袖で外出たいし。
まあカバーしてたほうが日焼け防止やシミにもいいんですけど。

そんなんでビオチンの効果が楽しみなこの頃です。


[PR]
by tabbythecat | 2016-03-19 22:07 | 独り言

チップさん動物病院へ行く

暖かくなったと思ったらまた寒さが戻って来たり、春はまだですかね。
近所の梅の花は綺麗に咲き始めてました。

昨日は実家のチップさんのワクチン接種で動物病院へ。
悲痛な声で鳴くチップさんを連れて1駅歩きました。

7キロあった体重が6.8キロに減ってました!
a0312665_22294930.jpg
わずか0.2キロですが。
診察中は相変わらず大人しい子。注射の時も保定いらずでされるがままです。
いい子だねえ(岩合さん風)

a0312665_22354502.jpg
チップは肉球がとても可愛いんです。
お疲れ様!

a0312665_22370957.jpg
思わず写真撮っちゃったんですが、ヴィーフカレーライスって!?
二度見してしまいましたよ。


暇な3月。毎年そうなんですが。
そんなんで映画見たり、DVD見たりと趣味に没頭してます。
前から見たかったイーサン・ホーク主演の「ニューヨーク 狼たちの野望」を鑑賞。
日本公開なしでDVDオンリーだったようですが、レンタルでなかなか見つからなくて、今日やっと見つけた!
にしてもベタな邦題つけますな。こんなの見たいとは思わないでしょ。
2008年の作品です。制作にリュック・ベッソン。あんま好きじゃないけど。
デイン・デハーンの新作、ベッソンが監督なんですよね。しかもイーサンも出るという。

肝心の映画の方ですが、なかなか面白かったです。
3人の男のそれぞれの物語で、最後は交差していくという展開。
多少血みどろの場面もありますが、人間ドラマって感じです。
イーサンは「アナーキー」同様、情けない役でした。こういうの多いのね、彼。
役で俳優さんのイメージってやはり左右されますよね。
全然かっこよくなかった‥
逆にライアン・ゴズリングなんか「ドライヴ」の役とかかっこよすぎて、あんなん誰でも惚れるでしょ。彼はおいしい役が多いですね。
まあ、私生活でもイケメンですからね彼。

また脱線しましたが、映画は暇つぶしに丁度良い作品で面白いです。
特に聾亜役のおじいさんがとてもいい味出してました。


[PR]
by tabbythecat | 2016-03-13 22:58 | 独り言

ダム・キーパー

この間の岩合光昭さんの猫歩き「ベトナム・ハノイ編」見ましたか?皆さん。
子猫満載で神回でしたね!!
異国の風景とそこに住む猫のコラボで、毎回心が洗われるよう。
猫に優しい街は魅力的ですね。


話変わって、短編アニメの「ダム・キーパー」を見たんですが、ボロ泣きでした。
18分という非常に短いアニメーションなんですが、とても良い作品でした。
アニメながらとても深いテーマでして、大気汚染とイジメの問題を扱ってます。
子豚が主人公で、彼はお父さんの後を継いでダム・キーパーとなるのですが、いつも体が汚れているからか街の人や学校でもイジメの対象になってます。
そしてある日、転校生のキツネと出会い友情を育んでいくのだけど‥
という内容で、子豚がいじめられるシーンが可哀想でひどくて、涙が。

私自身はいじめられた事はあっても、人をいじめた経験はありません。(多分)
というのも、いじめてる人って気付いてない場合がありますよね。
芸能人でも過去にいじめられた経験があると告白する人は多いけど、いじめた事があるって言う人はほとんどいないし。
大人になってからだと、いじめた過去があるなんて知ったらその人を見る目変わるし、お付き合いしたくないですよね。
ところが学生時代って、いじめの首謀者的存在が皆から崇められていて逆らえないみたいなそんな理不尽な構図になっているんです。
まあ怖いんですよね、自分がターゲットになるのが。
今考えると、いじめる人間って言うのは、何がそんなに不満なんだろう、家庭で愛されていないのだろうかと思ってしまいます。
愛されて育った子ならば、皆に優しくなれるし、鬱憤を晴らすようにいじめなんてしないと思うんです。

極端な例えですが、先日結婚を発表したDAIGOさん。
彼は筋金入りの育ちの良さですが、おっとりとしていてとても性格が良さそうです。
周囲を妬んだり、恨んだりとかそんな感情が一切なさそう。
やはり裕福に育って愛されてきたので、負の感情がない人なんだなと感じます。
あ、決して貧しく育った人は心も貧しいと言ってるのではなく、例え孤児として生まれ育った人でも、どこかで愛情を持った人と出会えば人って優しくなれるはずなんですよね。
周囲に意地悪したり、冷たく当たる人っていうのは自分がそう言う風にされてきたからだと思うのです。
私もたまに冷たいと言われるので、気を付けなくちゃ。

映画の話に戻りますが、子豚君が言うセリフで、字幕では訳されてなかったけど
"お父さんは、汚染から守るためにマスクは用意してくれたものの、人々から守ってくれるものを僕は持ってなかった。"というようなセリフが合って、そこでもまた涙が。。

短いアニメーションながらも、考えさせられる心に響く良質な作品です。
私はキツネ君のような人間になろうと心に誓うのでした。


[PR]
by tabbythecat | 2016-03-04 21:52 | 独り言



猫と仕事と趣味のお話し