ペットシッターブログ

カテゴリ:独り言( 71 )

東京タワー

先日、何十年ぶりかで東京タワーまで行きました。
水族館の無料券があったので、春休み中の甥・姪・母と4人で。
a0312665_21443097.jpg

小学生以来かも。。。その時はこの花壇の所に当時流行っていた、南極物語のタロー・ジローの像があった気がする。
a0312665_21462598.jpg

スカイツリーが出来たので、人も来なくなってるんでしょうね。
上には登らなかったけど、もうちょっとソラマチみたくショップとか充実させれば良いのにと思ってしまった。
a0312665_21475479.jpg

水族館はまるで大きな熱帯魚屋さんって感じでした(笑)
ちょっと古臭い感じが・・・まあそこがいいんでしょうけど。

妹の家に新しくペットが。文鳥さんです。
a0312665_21505680.jpg

今日が甥の誕生日だったので、プレゼントだそうです。
ずっと何か飼いたいって言ってたので、念願の初ペット。良かったね。
[PR]
by tabbythecat | 2014-03-30 21:52 | 独り言

お彼岸なっしー

3連休です。
お彼岸という事もあり、昨日はとある予定がなくなってしまったので、墓参りに行きました。
江戸川橋まで・・・
家からだと微妙な距離でして。
周囲は住宅街だし、何もないんですよね~。
まあ、住みやすそうな街だなあとは思いますが。商店街もあるし。

最近起きたベビーシッターの事件。
自分がペットシッターだからか、やたらと“シッター”って言葉を目にするとドキッとします。

事件の背景はわからないけれど、ちょっとした不注意やミスで重大な事故が起こってしまう事ってどんな仕事でもあります。
改めて、身を引き締めて仕事に取り組まなければいけないと感じる出来事でした。

所々で、「犬や猫預けるわけじゃないんだから。」みたいな意見を見ましたが、こちらとしては、犬や猫でもきちんと責任持って命を預かるって肝に銘じてますよと言いたい。
家にもニャンコがいるし、大事な我が子ですもん。
お客様である子たちだって、皆さんの大事な家族なのだから、家のタビーへの想いと合わせて大事に面倒みなきゃと思ってます。

それと、ネットで探すこと自体に問題がという意見がやはり多いです。
確かに安易に信用してしまうのもどうかと思います。
私とて他人ごとではなく、ネットで宣伝して集客していますし、個人で営業してるという点で、これは頭の痛い問題なのであります。
だからこそ、一度打ち合わせでお会いして人間性の人となりを見ていただく事も大事です。
何事も信頼関係が大事ですね。

以前、友人一家の知人の大型犬のお散歩を頼まれていた事がありました。
難しい犬種ですが、なんとか毎回問題もなく、お散歩を終えてました。
飼い主さんからは、
「もし、この子が何かでいきなり走り出したりして制御がきかなくなったら、迷わずリードを離して下さい。まずは自分の身の安全を優先してね。」
と言って下さいました。

通常だったらお断りしていたかもしれない犬種だったので、(かなりの力だし)そう言っていただいた事は少しだけ気が楽になりました。
無論、リードを離す事は考えてなかったけれど。
ただ、一度だけヒート中の♀犬を見て、追いかけて行こうとしたのですが、リードをしっかり握っていた私は、西部劇で馬に引きずられる人みたいな状態になってました・・・
周囲に散歩仲間が沢山いたので、後日飼い主さんも耳にしたらしく、
「リード絶対離さなかったよ。偉いねえ。」と皆さんおっしゃってたそうで。。
[PR]
by tabbythecat | 2014-03-22 22:25 | 独り言

春はまだかいな

あっという間に3月です。
時が経つのは本当に早いな~。ちっとも暖かくならないけれど。
今の時期は暇なんです。。。お出かけされる方も少ないようで・・・

で、昨日あたりから花粉の症状が出始め。
薬を飲んだせいでしょうか。
22時頃眠くなり、その後は明け方目が覚めて、布団の中でボーっとしたりで結局起きたのは9時でした。
仕事もない日はこんな風になっちゃいますね。だらしない。
 
で、昨日ひどかったので薬を飲んだけど効き目イマイチで、今日もまた飲んで、その後花粉症に効くツボ押しをやっていた所、症状がピタッと治まりました。
これは・・・・薬が効いたのかツボ押しか、どっちかわからない。。
毎日ツボ押しを実行してみようと思います。
薬はどうも副作用が嫌ですね。

さて、ウクライナ情勢が緊迫してまいりました。
ベガスでも連日報道しておりましたが。
もう多くの日本人も欧米の言ってる事、やってる事がめちゃくちゃだってわかってきたようですね。
オバマ大統領は心底間抜けとしか言い様がない無能ぶり。
もはや彼が操り人形で、最終的な責任は全て取らされるって説が濃厚なんじゃないかと思ってきました。
見た感じはすごくスマートで有能そうなのに・・・

対してのプーチン大統領。
一枚も二枚も上手です。もう器が違いすぎます。
私は断然プーチン支持。
そりゃあ、旅行でベガスに遊びに行ったりはするけど、政治に関しては欧米のやり方は許せないし、大嫌い。
それを止められるのがプーチンさんしかいない気がします。
というか、恐らく米国内でも、アメリカ政府のやり方に不満を感じてる人は多いと思います。
いい加減、他国に内政干渉するなって。
どこかで戦争始めたい人たちがいるような気がしてならないし。
日本は同盟国ですからね・・・・来月オバマさん来日するようだし、さてどうなることやら。
[PR]
by tabbythecat | 2014-03-09 21:42 | 独り言

明日より

えー、明日から25日まで、お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

電話は一応繋がりますが、かかりにくいかと。
メールは、オフにしていくので、お返事は出来ません。申し訳ございません。
2年ぶりにラスベガスへ行ってまいります!

タビーが心配。友人にお世話を頼みますが、近頃雪が多いので、来てもらうのも大変になるし。
まあ、家の妹が2~3分の場所にいるので、ピンチヒッターで来てもらうのですが・・・
そんな事もあり、ペットを飼ってて出かけるのは色々気遣いしますね。
そう思うと、私は皆様のペットさんたちを責任持って、何があっても例え雪でも嵐でも、お世話に向かいます。

先週末の大雪の際は、たまたま何も入っていなかったのですが、バスや電車がほとんどストップしていて、あんな状態では動きようがないな~とヒシヒシと思いました。
自転車も使えないし、もう歩いていくのみになりますね。
大幅に時間はズレたりしますが、そんな時も必ず伺います。
それがペットシッターとしての責任です。

というわけで、ちょっと色々出発前にゴタゴタがありましたが、明日からベガスへ行ってきます060.gif

いい子でいるんだよ。
a0312665_23391023.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2014-02-17 23:37 | 独り言

大雪

先週は都内も大雪に見舞われました。
雨でも雪でもペットシッターの仕事に休みはありません!!(来週お休みいただきますが)
何が何でも行くのみです。

当日は防寒対策バッチリで、靴はメレルのブーツ履こうかと思ってたんですが、野鳥の会のレインブーツにしてみました。これが正解。
去年他メーカーのレインブーツで雪の日に出たんですが、足先が冷えてすべるし失敗でした。
が、野鳥の会のレインブーツは防寒機能こそないものの、裏起毛タイツと靴下履いて履けば寒くはないし、全く雪が入り込む事もなし。
上は、無印良品のインナーとタートルネック着てセーター。コートはN3B着れば寒さも感じませんでした。

しかし、雪道歩くのって余計な筋肉使うんですね。筋肉痛になりました。
普段はビリーズブートキャンプで結構体動かしてるはずでしたが、思いのほか普段使わない筋肉で歩いたのかと。

建国記念日の今日でピークは終えてホッとしてます。
悪天候&早起きが続くと、気を張っていかないといけませんから。

そして、今日は仕事は朝までで、昼からは空いていたので確定申告を終わらせました。
1日そんな事してたらあっという間に時間が過ぎてしまった。

a0312665_23394361.jpg

雪の日の翌日、いいお天気でくつろぐタビー。白目剥いてる・・・??
[PR]
by tabbythecat | 2014-02-11 23:45 | 独り言

あったかインナー

今日は予報で雪だったけれど、本当に寒いです。
昔は割と寒いの平気だったんですが、年取るにつれて寒さに弱くなりますね・・・

ヒートテック的なものを1枚も持っていなかった私は、今冬ついに買いました!
王道のユニクロではなく、無印良品のあったかインナーというやつです。
無印は素材が良くて好きなので、さすが着心地は良いです。
そして着てると確かに少しは温かい気がします。

しかしまあ、こういう寒い日はカイロとか貼っつけて外歩いたりするので、気休め程度ですね。

一昨日、ようやく初詣に行きました。
近所の北野神社。
一応、今年1年無事で過ごせますようにと。

年末にかけて、自転車の鍵失くす、手袋失くす、ふなっしーのイヤホンジャック失くす、と失くしものが多発してたので、自分の注意力のなさに辟易してたんです。
がしかし、年明けて、自転車の鍵は家で見つかる、手袋はカバンに入ってたのを見つける、と2つは戻ってきました。ふなっしーだけは迷子。
新しくストラップ式のイヤホンジャックにしました。取れないように・・・

こないだTVで大繁盛の船橋のパン屋さんがやってたのですが、他県からもお客さんが殺到!なんて言ってて、パン屋にわざわざ~?と思ってたら、案の定「ふなっしーパン」が売ってた。
一番はカレーパン!なんてやってたけど、あれは絶対ふなっしーパン目当てに人が集まってるとみた。
だって私も今、キディランドなんか行ったら、ふなっしーグッズまとめて買ってしまいそうですもん。
なので、なるべくそちらの方へは足を運ばないようにしています。
[PR]
by tabbythecat | 2014-01-15 13:36 | 独り言

銀ブラ

イルミネーション見に、フラッと銀座へ。
a0312665_22115829.jpg

a0312665_22122661.jpg

しかし、人が多かったです・・・
どこもかしこも、混んでた~。
a0312665_22134466.jpg
a0312665_2214685.jpg

クリスマスらしい感じ。

ビッグカメラで、新しいデジカメを購入しました。
7980円でお買い得でした。

今月も半分終わり。
年末年始にかけて、体調はバッチリにしておかなければ。
毎年ノロウィルスになるの、勘弁して欲しいっす・・・

近頃はもっぱらふなっしーに夢中053.gifです。
可愛い&面白いし、見てて元気をもらえる。
毎日動画見てると、嫌な事も忘れられます。
でも、週刊誌で中の人撮ったとか出てるけど、下衆な事するよねー。
あんだけ皆に幸せと笑いを与えてくれてるんだから、なんの芸もないタレントとかよりよっぽど価値はあるわ~。
私も年末の仕事に向けて、ふなっしーばりにテンション上げていこうかと思います。
[PR]
by tabbythecat | 2013-12-15 22:25 | 独り言

1年早いなあ

早いもので、今年も1ヶ月切りました。
年末年始は、おかげさまでほぼ予約は埋まっており、受け付けは終了致しました。

1年、早いものです。
昨日は、午前中は歯医者。午後は一周忌法要で江戸川橋に。
夕方帰ってきて、夜はお仕事へ。と、なかなか過密スケジュールでした。
街はすっかりクリスマスモード、なんでしょうか。よくわかりませんが。

タビーは年中ですが、食欲旺盛な毎日です。
a0312665_1549787.jpg

a0312665_15493684.jpg


近頃、親戚と顔を合わすのは、大概が法事ですね。
昔みたく、お正月に皆で集まるとかはもうないので、必然的にそうなってしまうんでしょうか。
そんな中、甥や姪の近況なんかを聞くと、新鮮な感じになります。
若いっていいなー。何でも覚えるのも早いし、吸収出来るし。
もう、近頃は退化する一方で、まず言葉が出てこなかったり、ありえない間違いをしたりと、呆け防止の為にもっと脳を使わないといけないなあ。。。
自分の無知さと教養の無さに辟易するこの頃でした・・・
[PR]
by tabbythecat | 2013-12-08 15:59 | 独り言

特定秘密保護法案について

紅葉が見頃な季節になりました。
フラッと光が丘公園へ行って来ました。
a0312665_22254883.jpg
a0312665_2226384.jpg

こないだの雨&風で、イチョウの葉も随分落ちてたな~。


私、ゆるキャラってあんまりピンとこなくて、特に可愛いともなんとも思わないんですが、ふなっしーをたまに見るとあの動きがどうも怖かったんですよねえ・・・
ゆるキャラなのに何であんな機敏な動きをするんだ、あの梨は。と困惑気味だったんですが、つい先日バラエティに出てたのを見まして、ちょっと面白くてはまってしまいました(笑)
だって、梨汁補給とかいって、後ろのジッパー開けてペットボトル入れてるんですもん。
そして、トーク力もあるし、着ぐるみなのに運動能力もすごいんですね。

何より、他のゆるキャラと違って、市非公認で個人で勝手にやってるって所が、好感持てます。
そして、東北の被災地に寄付をしたり、震災で職がなくなった方にグッズの一部を手作りで発注をしたりと、色々影でやってるんですねえ。

探してみると、23区内でも様々なゆるキャラが存在してますね。全く知らなかった。
そして我が板橋にもあるのかと検索してみた所。
ヒットしたのが、観光キャラクターの「りんりんちゃん」。
そういえばいたわ、そんなの。りんりん号とかいう近所を走ってるバスもありますね。
高島ライダーなんてふさげたキャラもあるし。
高島平の駅歩いてたら、高島ライダーの唄が流れてて、ビックリしましたけど。
まあ、地域を活性化するのにああいうキャラを作るのも良い事だと思います。


ガラッと変わりますが、例の「特定秘密保護法案」が可決されました。
あまり、これに関しては調べてなかったんです。
所謂、
「政府が秘密にしたい情報を好きに指定できて、国民は知らずに処罰される危険性がある」
この類のかしらと思ってたんですが、どうもちょっと違うようです。
っていうのも、当初から胡散臭い某女優がやたらと反対してたり、マスコミがこぞって報道したり、街の声なんかでも反対の意見をやたらと流したりで・・・
色んな所いって見てみましたが、これは通った方が良かったと思って間違いないかと。
他からのコピペ。大事なところだけ抜粋。

2013年11月26日、日本でひとつの法案が可決された。それは、「特定秘密保護法案」である。これは何か。

これは、防衛、外交、安全脅威活動の防止、テロ活動防止等の秘密を漏らした「公務員」を処罰するものである。故意に漏洩したものは、最長で、懲役10年の刑に処せられる。

そもそも、このような法律が必要なのは、日本ではスパイが野放しになっているからだ。

彼らは日本人の戸籍を背乗り(はいのり)して、日本人になりすまして活動を行っていた。

背乗り、なりすましは、スパイの常套手段であり、こういった手法で、日本人になりきったスパイが機密情報を盗もうと画策している。

スパイが公務員になることは十分に考えられる話だ。公務員になると、機密情報が取れるからである。また重要な基幹システムに破壊工作を仕掛けることすらもできるようになる。

つまり、2013年11月26日を持って、日本は外国人スパイを罰することが可能なひとつの武器を持ったということになる。日本は今までスパイを防止することができなかったのだが、やっとスパイを罰することが可能になる。


とまあ、マスコミがやたらと報道してたのも、某女優が赤旗にまで出てたのも、頼まれてだか依頼を受けての事なんでしょうけど。
マスコミだって、純日本人は少ないでしょうしねえ。
しかし、反対のデモはすごかったようですが。煽り系のブログもあるだろうし、判断って難しい。
[PR]
by tabbythecat | 2013-11-27 23:06 | 独り言

シバンムシ発生

今日はトルティーヤを買って久々にメキシカンを食べました。ま、画像はないんですけど。
変わりに猫さん。(実家のチップさん)

a0312665_22302075.jpg今年で9歳になります。
a0312665_22312392.jpg


a0312665_2234201.jpg一方、タビーは8歳です。

a0312665_2235463.jpg
a0312665_22352266.jpg


私も、今年で○○歳になり、年々物忘れがひどくなり、皆様にもご迷惑を008.gif
思えば、子供の頃母や周りのお母さん方を見てると、とんでもない勘違いをしてたり、言い間違いをしてたり、思い込みが激しかったりとしたものですが、自分が同じような感じになっているのに最近気づきました。
ああ、怖い・・・

ところで、シバンムシってご存知ですか?
小さい茶色い虫で、カブトムシのミニチュア版みたいなやつ。
実家でよくお米に湧いてるのを見たりしたんですが、最近自分の所でやたらと見かけまして・・・
でも、家に奴らが好みそうな乾燥物とか一切置いてないし、食品はほぼ冷蔵庫だし、何でこんなに湧いてるんだろうと不思議に思ってました。

ネットで調べてたら、どうやら猫砂に沸くらしいんです・・・
しかもおからの砂に。
タビーは家に来た当初、猫砂を使ってたのですが、色々ありトイレが上手く出来ない子だったので、何年も猫砂は使用してませんでした。
そのしまってあった猫砂が発生源でした。ウゲー。
気持ち悪いので捨てました。
あの虫、単体だと小さくて害はないみたいだし、Gに比べて不快感はないんだけど、あまりにも沢山いると気味が悪いんですよね。

で、タビーは見かけるたびに、首かしげて見つめてます。
パンチとかするわけでもなく、肉球を当てる位で、これではハンターの素質ゼロですな。
a0312665_2305333.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2013-09-29 23:01 | 独り言



猫と仕事と趣味のお話し