ペットシッターブログ

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

特定秘密保護法案について

紅葉が見頃な季節になりました。
フラッと光が丘公園へ行って来ました。
a0312665_22254883.jpg
a0312665_2226384.jpg

こないだの雨&風で、イチョウの葉も随分落ちてたな~。


私、ゆるキャラってあんまりピンとこなくて、特に可愛いともなんとも思わないんですが、ふなっしーをたまに見るとあの動きがどうも怖かったんですよねえ・・・
ゆるキャラなのに何であんな機敏な動きをするんだ、あの梨は。と困惑気味だったんですが、つい先日バラエティに出てたのを見まして、ちょっと面白くてはまってしまいました(笑)
だって、梨汁補給とかいって、後ろのジッパー開けてペットボトル入れてるんですもん。
そして、トーク力もあるし、着ぐるみなのに運動能力もすごいんですね。

何より、他のゆるキャラと違って、市非公認で個人で勝手にやってるって所が、好感持てます。
そして、東北の被災地に寄付をしたり、震災で職がなくなった方にグッズの一部を手作りで発注をしたりと、色々影でやってるんですねえ。

探してみると、23区内でも様々なゆるキャラが存在してますね。全く知らなかった。
そして我が板橋にもあるのかと検索してみた所。
ヒットしたのが、観光キャラクターの「りんりんちゃん」。
そういえばいたわ、そんなの。りんりん号とかいう近所を走ってるバスもありますね。
高島ライダーなんてふさげたキャラもあるし。
高島平の駅歩いてたら、高島ライダーの唄が流れてて、ビックリしましたけど。
まあ、地域を活性化するのにああいうキャラを作るのも良い事だと思います。


ガラッと変わりますが、例の「特定秘密保護法案」が可決されました。
あまり、これに関しては調べてなかったんです。
所謂、
「政府が秘密にしたい情報を好きに指定できて、国民は知らずに処罰される危険性がある」
この類のかしらと思ってたんですが、どうもちょっと違うようです。
っていうのも、当初から胡散臭い某女優がやたらと反対してたり、マスコミがこぞって報道したり、街の声なんかでも反対の意見をやたらと流したりで・・・
色んな所いって見てみましたが、これは通った方が良かったと思って間違いないかと。
他からのコピペ。大事なところだけ抜粋。

2013年11月26日、日本でひとつの法案が可決された。それは、「特定秘密保護法案」である。これは何か。

これは、防衛、外交、安全脅威活動の防止、テロ活動防止等の秘密を漏らした「公務員」を処罰するものである。故意に漏洩したものは、最長で、懲役10年の刑に処せられる。

そもそも、このような法律が必要なのは、日本ではスパイが野放しになっているからだ。

彼らは日本人の戸籍を背乗り(はいのり)して、日本人になりすまして活動を行っていた。

背乗り、なりすましは、スパイの常套手段であり、こういった手法で、日本人になりきったスパイが機密情報を盗もうと画策している。

スパイが公務員になることは十分に考えられる話だ。公務員になると、機密情報が取れるからである。また重要な基幹システムに破壊工作を仕掛けることすらもできるようになる。

つまり、2013年11月26日を持って、日本は外国人スパイを罰することが可能なひとつの武器を持ったということになる。日本は今までスパイを防止することができなかったのだが、やっとスパイを罰することが可能になる。


とまあ、マスコミがやたらと報道してたのも、某女優が赤旗にまで出てたのも、頼まれてだか依頼を受けての事なんでしょうけど。
マスコミだって、純日本人は少ないでしょうしねえ。
しかし、反対のデモはすごかったようですが。煽り系のブログもあるだろうし、判断って難しい。
[PR]
by tabbythecat | 2013-11-27 23:06 | 独り言

猫ヘルパー

先日、J-COMの番宣で、アニマルプラネットの「猫ヘルパー~My Cat From Hell~」というのがやってました。
これが、大変面白そうで。

原題なのかな?その名のとおりの猫さんたちが登場して、お悩み解決していく番組なんですが、猫ヘルパーのジャクソンさんという人が、風貌からは想像出来ない感じの方でして・・・
イメージ的に、中年女性が出てきて「猫ちゃんとは~」とか偉そうに語り始めるのかと思いきや、このジャクソンさんはスキンヘッドで両腕はタトゥーだらけ、顎ヒゲを生やしたイカツイ男性です。
そんな所も好感持てるのかな。
このお方、すごいんです。
何でも、元々保護施設で働いていたそうで、色んな問題のある猫ちゃんたちを見てきたんですね、きっと。

まず、問題の猫さんのお宅の住環境。飼い主の接し方。フードやトイレなどを見て、飼い主さん側にアドバイスし、宿題を出していきます。
そして、アドバイスを実施し数ヶ月たって見に行くと、ほとんどの猫さんは問題のない子になっていました。

シャーシャーと威嚇し、あちこちに粗相をしてしまうような子も、接し方を変えたり、充分に遊んであげたり、トイレを変えるまたは砂を替えるなどして、工夫をすると今までが嘘のようにご機嫌なニャンコに変身してました。

中にはカップルで飼っていて、彼女のほうにだけ抱っこされると唸り、怒っていた子がいるんですが、問題は彼女がお風呂担当であり、さらに猫にたいして構いすぎてる、触りすぎたり過剰に愛情を示してるため、嫌われていたというケースも。
こちらも、お風呂は交代で入れるようにし、彼女はあまり猫に構わないようにしていた所、猫の方から彼女に近づいていくようになってました。

んー、すごいなあ。ジャクソンさん。
J-com入ってないので見れないけど、この番組だけは見る価値あるかも。動画探して早速見ましたけど。
犬の場合は、訓練士さんや躾のプロなどたくさんいるけれど、猫ってなかなか難しいんですよね
猫の考えてる事や気持ちって、本当わかんないと思います。
私も仕事で、色んな子会ってますけど、なんでそこまで威嚇するのって、ケースも時にはあり・・・・
困る事が多々あるんですよね。ジャクソンさんにアドバイスして欲しい位。

さっきも書きましたが、この番組のいい所って猫ヘルパーが、とてもその外見ではそう見えない所。
正直、偉そうな中年女性とかが出てきて能書き語っていたら嫌悪感しか感じないかも。
そして、色々猫の飼い主&ぺっとシッターとしては、参考になりました。
おもしろいのが、犬の場合は大抵その子自身の躾とかが多いけれど、猫の場合は飼い主さん側が直していくってパターンなのね。

a0312665_1322272.jpg

a0312665_13223943.jpg

a0312665_13225822.jpg
a0312665_13231776.jpg


子猫を飼い始めた方のブログを読んでたら、こんなキャットタワーがあって可愛くて可愛くて、欲しくなった。
a0312665_13252116.jpg

このシリーズ、量販店で見た事あったけど、小さくて子猫向け?な感じですよね。
実際にケージに入れて、遊び道具として使ってる人が多いみたいで・・・
家のタビーも実家のチップもいいオッサンなんで、こんな子猫向けのは、遊ばないかな~。
買ってもしょうがないような気はする・・・・けど、見た目があまりにも可愛いんで欲しくて。
[PR]
by tabbythecat | 2013-11-24 13:27

ライアンファンに朗報です。

吉報です。
この度、ライアン・ゴズリングがエヴァ・メンデスと破局致しました!(笑)
とはいえ、元カノのレイチェル・マクアダムスと復縁か!?との噂があるので、完全フリーにはなってなさそうです。
女度ムンムンのエヴァより、レイチェルのが好きだけど。可愛いし。
いやあ、ライアンにはフリーでちょこちょこ誰かと付き合ってるみたいな感じでいてほしいです。
ブラッドリーみたく。
まあ、私には全く関係ない世界の人たちですが・・・

ここんとこ暖かい日が続いてます。
今日もいいお天気で、午後フラッと近くのイオンへ行きました。
元はサティだったんですが、イオンになり、安っぽくなりました。

文句を言いつつ、買い物をしてフラフラとして、ペットショップを覗いたり、子猫が可愛かったなあ・・・
そばにいた女性が、「子猫のうちは可愛いのにねえ。大人になると、なんであんな生意気な顔になるんだろ。」
と言ってましたが、いやいや猫は大人になってから良さが増すのですよ。
確かに子猫の可愛さは異常ですが、大人猫の魅力も上回るものがあります。
その後に雑誌を立ち読みしてたら、北村一輝さんのインタビューで、「大人の猫が好き。」と猫の魅力について語っていました。
やはりね。
昔は猫好きじゃなかったと言う人でも、飼い始めたらその魅力にメロメロです。
どんだけ猫好きなんだよって位、猫に夢中です。

話はイオンに戻りますが、周囲のスーパーもどんどんイオン系列に変わってしまって、商品も同じようなのばかりで、なんだかなあ・・・
しかも最近、袋が有料になったという。
おかげで買い物用の袋持ち歩かないとならないし。
エコエコって最もらしい事言ってるけども、あんなの経費削減。岡田一族の私服を肥やしてるだけでしょうが。
全く人間、良い言葉に騙されやすいよなあ・・・
スーパーの袋っていうのは、廃油から作られてますからちっともエコとかになってないです。
単なる経費削減です。しかもエコバッグとかで、お金落としてくれれば一石二鳥ですしね。
地球温暖化とかも嘘っぱちですから。

と、ここら辺までにして。
N3Bのコートをやはり買ったんですが、お手頃だっただけあって、作りが安っぽい感じでした。
まあ、実用性と防寒を兼ねていれば・・・・普段着用だし。
しかしタビーが、怖がるんですよね。コート見ると。
ファーが付いてるからなのか、見慣れないからなのか。
怯えてしまって。
という事は、お世話で着ていったら、怖がられちゃうのかなあ。。。

a0312665_2339796.jpg
a0312665_23393250.jpg
a0312665_23394776.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2013-11-20 23:41

アウター買おうかなあ

都内、某所の古河庭園。
a0312665_2231051.jpg

a0312665_224712.jpg

週末はお天気も良く暖かく、絶好のお出かけ日和でした。
a0312665_226285.jpg

a0312665_2263458.jpg

薔薇がキレイに咲いてました。
a0312665_227181.jpg
a0312665_228219.jpg

鴨もいるし、猫もいましたよ。
a0312665_2292291.jpg
a0312665_2293998.jpg


昨日・今日は暖かったですが、すっかり冬のコートが必要な時期になりました。
去年はコートを買わなかったので、今年は防寒用のものを1着新調しようかなあと思ったり。

7、8年前に買ったダウンジャケットがあるんですが、古いせいか最近の軽いダウンに比べると重い・・・
と、色が白なので、汚れやすい。中綿も少しずつ出てきたりしてるので、もう寿命かなと。
年末年始は早朝から夜まで、1日駆けずり回る状態になるので、防寒着は必須です。
防寒となると、一番はダウンですよね。

しかし、ダウン。ユニクロのなんかは本当軽くて着やすそう。
ただ、今は老若男女皆着てますね・・・まるで制服のように。
ダウンって今ひとつ、形も皆同じだし、良いと思うのがないんだよな。。。

そこで、色々見ていたら。
おお!!防寒用として、よさげなのがあった!
N3B。これは温かそう。
私はモッズコートのあの形が好きで、1着持ってるので、更に防寒着として活躍しそうなN3Bは重宝するかも。

楽天で色々探してる最中なのですが、きちんとしたブランドのはそこそこの値段ですね・・・・
まあ、ブランド気にしないし、仕事行く用なので、逆に高価なものじゃなくてもいいしで。
こないだの失敗を考え、レビューをしっかり見てますが、やはり評判悪い店は避けてしまいます。
そして、もうアラフォーなので、あんまり若すぎないほうがいいのかなあと思いつつ、ミリタリー系は若い感じのが多いですからねえ。。。
N3Bってよくよく見ると、作業着に見えなくもないですけど(笑)着こなしも気をつけなきゃですね。
[PR]
by tabbythecat | 2013-11-17 22:32

アヒルと鴨のコインロッカー

最近、伊坂幸太郎原作の作品をちょくちょく観ています。
小説も少しずつ読んでる最中です。(まだ1冊ですが・・・)

「重力ピエロ」も良かったけれど、つい先程見た「アヒルと鴨のコインロッカー」がすごく良作でした!
題名はよく目にしていたし、話題になっていたのも知ってたけれど、なんとなくよくある青春ゆるふわ系の映画かと敬遠してたのですが。

確かに、前半はゆる系の青春ストーリーな感じで進んでいくのですが、中盤からぐっと引き込まれていきます。
なので、前半の進み方にイライラする人もいるかも・・・
でも、見終わった後はとっても切なくて、いい映画みたな~という気持ちにさせられます。
そう、この映画の感想としては切ないが一番ぴったりかも。

主演の2人がすごく良くて、好演でした。濱田岳と瑛太は自然で上手かった。
瑛太は蓮根出身という事で、ちょっと親近感湧きます。
お父様は、西台の高架下でお店やってらっしゃいましたね。
一度位、行っておけば良かったな。

原作の方もボチボチ読破していこうと思います。
原作殺しな作品が多い中、原作ファンからも高評価な作品って少ないので、「アヒル・・・」は見る価値ありです。
東野圭吾の「手紙」も映画は良く出来てましたが。(ボロ泣きしました。)
「容疑者Xの献身」も良かった。(嗚咽漏らして泣いてしまった(^_^;)
[PR]
by tabbythecat | 2013-11-06 22:36

珍来

楽しい3連休です。
といっても、私は朝・晩はお仕事で駆けずり回っている為、どこにも行きません。
連休の予定は~?なんて聞かれても、大抵仕事なんで答えようがないんですが、毎度聞く人がいるんだな042.gif

それはさておき、まあお仕事とはいえ昼間は少し空くので、昨日は友人と珍来へお昼を食べに行きました。
珍来。久しぶりに行った。
まず、量に驚き。てんこ盛り。そして安いし。
スタメンという焼きそばの進化バージョンみたいなのを頼んだんですが、美味しかったし脂っこかった。
ファミレスとか行くより、お腹いっぱいになるし、安いしおいしいです。

近場でゴハン食べたり、お茶したりするしか時間的にもないのですが、やってる事が中学の頃とほぼ変わんないな~と我ながら思ったり。
地元民ですから、周りも。

さあ
残りの2日も頑張ろうっと。

a0312665_13184815.jpg

a0312665_1319832.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2013-11-03 13:19



猫と仕事と趣味のお話し