ペットシッターブログ

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バッタが

すっかり秋めいて、朝晩は肌寒い位になりました。

それでも昼間は日差しが出ると少し汗ばむ位の心地いい陽気。
部屋の中を閉め切ってしまうと暑いので、窓を開けようとした所・・・・
突然何かが、バタバタバタ~っと飛んできました。
ものすごいビックリしてGが飛んできたかと思って、年甲斐もなく悲鳴を上げていたのですが、
よく見るとバッタでした。

タビーが大興奮してペシペシペシ~と猫パンチするもんだから慌てて止めさせて。。。
a0312665_21524521.jpg

こやつ、羽虫を見かけてもいつも眺めて首傾げてるだけのくせに、大きい虫だと闘争本能を掻き立てられるのか。
私は、Gは死ぬほど嫌いですが、その他の虫はさほど嫌ではないので、昆虫は特に殺傷したくはないのです。
でも、私のとこ5階なんですけど、バッタって5階まで上がってくるんでしょうか。すごく不思議。
それに、緑の板橋といっても、家は目の前が首都高だし、横は会社のビルでその隣はマンションで、後は駐車場。バッタが生息するような場所じゃないんだけどな。。。

虫をつかむのは小学生位ぶりで、ちょっと怖かったんですが、なんとか外に逃がしてあげて、タビーの魔の手から逃れて良かったです。
a0312665_2203383.jpg

箱入息子でボ~っとしてると思ったら、とんでもない狩猟本能を発揮のタビー君でした。

そして、健康診断の結果を昨日、聞きに行った所。
4年連続の問題なし!!
自信持っていいですよ~。とお医者さんに言われ、感謝感謝。
生アーモンド効果かしらっていっても食べ始めたのは1年半前だから、関係ないか。
もっぱらエクササイズと日々の仕事での移動、1食分はなるべく減らすなど心がけてます。
大体、食べてばっかだと体壊してる人がほとんどですし。
昔は2食しか食べなかったというから、人間本来2食でいいのかもしれませんね。
といいつつ間食してますけど044.gif
[PR]
by tabbythecat | 2014-09-28 22:12 | 独り言

タビー病院へ行く

今日はタビーの予防接種で獣医さんへ行って来ました。

病院はつい最近引っ越して、家から更に近くなりました。
歩いて10分もかからない位。助かります。

台風が来ているようですが、午前中は天気良く、晴れ間も出てたりしたので丁度良かった。
さて、一番困難なのはキャリーに入れる作業。
猫飼い共通の悩みで、キャリーに入れるのは皆さん一苦労してますね・・・
タビーも例外ではなく。

1ヶ月位前からずっと憂鬱だったんですが、気配でなんとなく察知するタビー。
抱っこしてすんなり入ってくれるわけもなく、結局洗濯ネットに入れて、身動き出来ない所で入ってもらいました。
嫌だよね、ちょっとだから我慢ね・・・
その点、フェレット飼ってる時は病院通いも楽だった。
フェレットって好奇心旺盛なので、面白がってキャリーに入ってくれるし、病院に行っても興味深々で。
しかし、猫さんはこちらが気を遣います。
なるべくストレスかけないように、嫌な思いさせないようにって。

そして、以前血尿がでていた時に獣医さんにお腹を押されて怒って「シャーーー」とエクソシスト化してたので、今回もそれが怖くて。
病院で怒り狂う子、という認識されたらどうしようと。
何より獣医さんや看護師さんに手を出してケガさせたりしたらと、とても不安でした。

でも今回は、その心配はなく、コッチコチに緊張してされるがままでした。
一通り体をチェックして注射の時もジッと大人しくしてました。
看護師さんに体を押さえられても全然暴れる事もなく。いい子だった~~~007.gif

体重は、5.3kgでした。ギリギリかな。チップが7kg超えしてる事を考えると。

ワクチンは3年毎でいいと以前おっしゃってたんですが、やはり1年毎に来てくださいとの事でした。
感染症にかかる猫さんが増えたとの事で、1年毎のほうが良いと判断したんだとか。
まあ、そこらへんは色々事情もあるんでしょうな。。。
ワクチンで病院成り立ってる部分ありますからね・・・

無事に終えて家路へ。
家を出てからわずか30分で帰宅しました。
チップもそうなんですが、病院行くと緊張のせいか抜け毛がすごくて、帰ってくると口開けてワンコみたくハアハアしてるんですよね。

今日はとってもいい子だったんで、ご褒美として新しく爪とぎを購入。
a0312665_2234864.jpg

バリバリベッド。1380円なり~。
いつも爪とぎは200円位のものしか買わないので、大奮発。

タビー早速、バリバリしてました。
a0312665_2262576.jpg

早速気に入ったみたいで得意げに上に乗ってます。
a0312665_227373.jpg


そして実家のチップは膀胱炎なんとか治りました。
a0312665_228420.jpg

予防の為、今後はc/dを与える事にしました。
最近はどこにでも売ってるので、獣医さんに行かなくても気軽に購入できますし。
a0312665_22132467.jpg

a0312665_22134267.jpg

そしてダイエットもしなくちゃね。
[PR]
by tabbythecat | 2014-09-24 22:09 |

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

東武練馬のイオンシネマって水曜のレディースデー、3月で終了してたんですね。
知らなくて、今日行ってしまいました。
初回に行ったので、窓口で「1300円です。」って言われ、へ!?ってなってしまったんですが。
月曜が1100円になったとかで。なんか損した気分。
どうせなら、その後に池袋寄ったので、池袋で見ればよかったと。
まあ、行ってしまったので仕方ないです。

で、見たのが「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」
マーベル作品はあまり興味なくて見る気もしないんですが、これはブラッドリー・クーパーがアライグマの声を担当してるという事で、それ目当てで。
まあ、面白そうだし、こういう映画は視覚だけで楽しめるかな~と思い、見たんですが。
感想は・・・・つまんなかったです。
私は楽しめなかった・・・

SFやアクション、アメコミ好きの人なら楽しめると思います。
私はあまり好きではないので。唯一、バットマンは好きだけど。
出だしは結構良かったんですが、途中からグダグダで映像も面白くもなんともなかった。
不思議ですが、声がブラッドリーってだけで、アライグマが段々カッコよく見えてくるんですよね。
私は、アライグマが最後にブラッドリーにならないかと変な期待をしてたのですが、当然最後までアライグマでした。

主役の人、全く知らないんですが、有名なのかな・・・日本では知名度低いですよね。
ブラッドリーがそのまま出ちゃったら、主役より目立っちゃうから、アライグマなのかな~なんて。
それより脇を固める人たちが豪華でして。
グレン・クロース、ベネシオ・デル・トロ、ジョン・C・ライリーなど、脇が豪華だから、あえて主役は地味に、なのかなあ。
そうそ、セス・グリーンの名があったので、せめてセスの姿が見れれば~と思ってたら彼は声のみでした。
しかもノンクレジット。
まあ、とにかく内容は何もないので、SFXを素直に楽しめる人なら面白いのかも。
続編が当然ながらあるみたいですが、次はなしだな。。。

それともう1本。DVDでついに「キル・ユア・ダーリン」を見ました~。
ハリーポッターシリーズのダニエル・ラドクリフ主演ですが、目当ては勿論デイン・デハーン。
この映画は、実話をベースにして作られたサスペンスです。
ただ、サスペンス要素は低くて、所謂ゲイの世界を描いた映画って言った方がいいのかも。
どうも、ダニエル君がハリー役から脱却したいために受けた役なんじゃないかって気がして。

見所はデインの危うさと美しさにつきますね。
男を振り回す男でして、自分に夢中になる男に論文を書かせたり、いいように利用してました。
ですが、そんな事してるからか相手にストーカーまがいな事されて、最終的には殺害してしまうんですからね。

この実在したルシアン・カーという人物は、殺人の罪で服役するんですが、未成年という事で少年院に18ヶ月いただけみたいです。
その後は、結婚して子供を設けたそうなので、真性のゲイではなかったんでしょうね。
とくに面白い話しでもないし、サスペンスが濃いわけでもなく、デインの妖艶さを見る映画のようなものです。
でも、個人的には「アメスパ2」の彼のほうが、より美しかったと思います。

余談ですが、近年のレオを見てると似てるとはいえ、デインの方が美形だな~と。
まあ、今27歳で一番キレイな時期なのかもしれないけど。
奥さんが出てるTVドラマの宣伝ばっかTwitterでしてて、そんな所も微笑ましいのです。

映画の方は、大して目新しくも面白さもないので、デインのファンじゃなかったら見ない方が良いかと思いました。
[PR]
by tabbythecat | 2014-09-17 23:07 | 映画

DIY

ついに、7年愛用していたビリーバンドが切れました。
ビリーやってる最中に見事にブチ~っていきました。
さて、新しいの買おうか、単品で買うと3600円はするらしく、ちょっと考えちゃう値段でありまして・・・

ホームセンターで探してみた所、似たようなのはあるんですが、バンド自体が1本の縄になってるやつとか。
代用になりそうなのはなくて。
で、噂によると100円ショップのバンドで自作出来る!との事で。
早速行ってみて、ただのバンド状態のものを2本買ってきました。
手で持つ所は今まで使っていたのがあるので、切って分解して、試考錯誤で他所のブログ見ながらなんとか完成!!
出来るものですね~♪
しかし、今までのより短くなってしまいました・・・

が、強度はかなりのもので、考えてみたら今まで使ってたのってゴムがかなり劣化して、伸びてたんですよね。
ビヨンビヨンの状態のを使っていたので、負荷がかかってなかったんじゃないかと。
自作したので早速DISC2をやってみた所、やはり負荷のかかり方が違う。
なんかもう、肩あたりがすごくほぐれた感じになりました。

それともう一つDIYな仕事がありまして。
ここんとこキッチンの蛇口から水漏れしてたんです。
不動産屋に電話しても良かったんですが、自分でも直せるってのを小耳にしまして・・・
蛇口の水漏れは中のパッキンの劣化が原因だそうです。
これはホームセンターとかで安く売ってるらしいので、早速行ってみました。
200円もしない位で、後はスパナを妹に借り、マイナスドライバーを実家から借り、プラスドライバーは持ってたので、準備OK。

You Tubeで詳しい動画をUPしてくれてる方がいるので、それを見ながらやってみました。
ネジ部分が固くていくら動かしてもビクともしなく・・・無理かなーと思ったのですが、私に出来ない事はない!と変にムキになって馬鹿力出したら、動いた~~~~007.gif
それからはスムーズにいき、無事に終了しました。
蛇口もこれで漏れる心配なし。

やろうと思えば何でも自分で出来るものです。
a0312665_21311180.jpg

a0312665_21313176.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2014-09-17 21:31 | 独り言

オンリーゴッド

例年だったら今の時期、残暑厳しいかと思いますが、今年は涼しいですね~。
今日は区の健康診断へ行って来ました。
病院は混み混みで、3時間近くかかりましたよ・・・
平均年齢高めで、私でも若いほうなんじゃないかしら。
今年も異常無しだといいなあ。

2週間位前から、実家猫のチップが膀胱炎再発しまして。
今年の1月に発症して、薬を飲ませたりでなんとか良くなったので一安心してたのですが、またまた頻尿・血尿が見られたため、尿を持って病院へ。
チップさん、なんと体重が7キロ超え042.gif
キャリーで運ぶのも一苦労で、翌日は腕が痛くて痛くて・・・
母によると、チップはゴハンくれないととにかく、ゴミ箱倒したり、机の上のものを全部落としてみたり。
そんなんでついついあげる量も増えてしまって、ブクブク肥えてしまってます。

検査結果は、細菌感染しており、潜血もあり、シュウ酸カルシウム結晶が出てました。
前回とほぼ同じかな。唯一、PHの値は正常レベルでした。
まだ結晶の段階で石になってないので、なんとか今の段階で治癒してくれればいいのですが。
先週は抗生剤を貰って1週間飲ませ、再度尿検査しましたが、結果は変わらないので、今週は薬が2種類に。
抗生剤は粒小さめで飲ませやすかったのですが、もう1種類のが粒が大きく、恐らく苦いのか飲んでくれなくて。
主に母が飲ませているのですが、たまに私が行った時に飲ませると失敗・・・・・
やはりいつも一緒にいる母の方が警戒しないで、すんなりいくんだと思います。

体質的なものもあると思うけど、やっぱり太りすぎもあるんでしょうね。。
病気になって可哀想な思いをさせてしまって、毎日良くなるよう祈るばかりです。


さて、話題を変えまして、ようやく見ました、「オンリーゴッド」
ライアン・ゴズリング主演。皆のゴズリン053.gif
しかし、つい先日彼女さんのエヴァ・メンデスがご懐妊されたそうで・・・
別れたと思ったら、続いてたのね~。世の女子は皆がっかりだよお。
でも、セクシー&ビューティーな彼女と幸せになって欲しい。
エヴァって私と同い年で、年上の彼女に尽くしてる感じのライアンはとっても素敵で微笑ましい。

肝心の映画ですが、イマイチ。面白くなかった。
「ドライヴ」の監督との再タッグだそうで、それだけで期待大でしたが、評判通りの見る人によって意見が分かれる映画です。
私は「ドライヴ」のが100%良かったと思います。

今作は、タイが舞台で全編怪しい裏社会な雰囲気が漂ってるのですが、やはりグロイシーンが多め。
ライアン演じるジュリアンは、セリフが少なく、いつもの彼以上に寡黙な役柄でした。
でも今回のライアン、イマイチなんだよな。
タイ人の元警官役の人のが、めちゃめちゃ強くて、こっちが主役っていっても過言じゃない位。
このタイ人の彼が悪い奴を自ら制裁するっていう、道義に重んじたタイプなんですが、そのあとに何故か毎度カラオケで熱唱するというコントみたいなシーンがラストまであります。
1時間半もない位短いので、スパッと終わるんですが、なんか変な映画だったな~位しか感想がない。
ライアンが出てなかったら確実に見てないです。
で、そのライアンも極度のマザコンで弱いし、中盤で顔ボコボコにされちゃうしで散々な感じ。
あんまりオススメ出来ない映画でした。
[PR]
by tabbythecat | 2014-09-10 22:50 | 映画

DVD感想

最近見たDVDの感想をいくつか。
「アナと雪の女王」「悪の法則」「ウルフオブウォールストリート」
作品として、どれが一番良かったと聞かれたら、「アナ雪」でしょうか。
話題作で大ヒットという事で、それ相応の良さはありました。

まず、従来のディズニー作品なら、王子様とお姫様が結ばれてハッピーエンド、となりがちですが、今作は全く異なる姉妹愛の物語です。
男女のそれよりも、やはり肉親、血を分けた家族の愛情のほうがより、感動させられます。
特に私も妹いますし、ホロリとさせられました。
ミュージカルとして見てもとても良かったです。
とても、現代的なお話しだなあと思いました。
どこかの記事にもあったけど、もはや男は添え物で、女だけで力強く生きていく!って感じのお話しでした。

「悪の法則」
サスペンスタッチで面白そうだし、キャストも豪華!につられて見ましたが、なんか今ひとつ入り込めなかった・・・・
見終わった後はさっぱりわからないなあって思ったんですが、どうもどんでん返しや捻りを予想してたので、単なる悪い女の話しってのに納得が行かなかったというか。
所謂、捻りなどはない映画で、淡々とした物語なんだと思います。
登場人物の会話を楽しむ感じの映画なんですかね。
私はペネロペ・クルスが実は悪女なんじゃないかと疑ってたのですが、全然そんな事なくて、とても純粋な女性で最期は無残な殺され方で・・・
この時点で、私の洞察力はゼロなわけですが、悪女役のキャメロン・ディアスが良かったですね。
車のフロントガラスの上で妙な事してます。
私の1つ上ですが、段々この人、エレン・バーキンに似てきましたね。
マスクの頃の神がかった美しさは、無くなりつつもいい感じで年取ってきた感じ。
何より、この人って変なお直ししてなさそうな所がいい。
自然にシワもあるし、人工的な若返りとか一切なしな所は素敵です。

最後に、「ウルフオブウォールストリート」
3時間あるので、時間のある時じゃないと見れないという事で、「オンリーゴッド」止めてこちらにしました。
評判通りの映画でした。
長さは苦痛には感じませんでした。ブラックコメディですから笑える部分が多いし、R18の部分もさほど不快ではなく、全体的に軽い感じ。
レオの演技はさすがうまかったです。しかし、近年肥えてジャック・ニコルソン化しており、昔のレオとは程遠いな~と思ったり。
今のレオなら、デイン・デハーンと親子役とかやれるんじゃないでしょうか。
一回りしか年齢離れてないけど、デインが初々しいから親子でイケそうな気がする・・・
デインも10年後はあんなふうに肥えてしまうんだろうか。。。

それは置いといて、映画自体はテンポ良く、下劣で下品な人間の醜態を全編見せられます。
しかもこれ実話ですからね。
実際のジョーダン・ベルフォートさんも映画のラストに出てきますが、いかにも胡散臭そうなルックスに喋り方です。
実際に最初に働いたのが、ロスチャイルド系の投資銀行という事で、胡散臭い事間違いなしです。

しかし、こういう外資系の金融業に憧れる人いっぱいいますしね。
女子なんかでも目キラキラさせて、金融関係の~とか言ってるでしょ。
私から見ると胡散臭い、ホリエモンとか与沢翼みたいなのが、はびこってるようにしか思えないんですけど。
映画に出てくる人物はほぼ全員人として、クズみたいなのばっかりです。
そして、こういう人たちに憧れるのではなく、嘲笑する映画なのだと思います。
やたらとマクドナルドの店員に対して、馬鹿にしてましたけど、何様なんでしょ。
自分たちはクズみたいな事してるくせに、きちんと働いてる人たちに対して、あんな事いう権利あるのかしら。
仕事っていうより、人を騙してお金を巻き上げてるような詐欺集団なんですよ。

映画の中でやたらと、電話をかけろかけろと言ってましたけど、ああいう感じで儲かる会社ってとにかく電話しまくるんですね。
最近代理出産で話題になった(息子さんみたいですね)光○信でかれこれ20年位前にバイトしてましたが、あそこの会社はとにかく電話を1日中かけてかけてかけまくれ!てな感じでした。
社員さんなんかは、大抵営業マン風の押しの強い人が多かったし、人の良さそうな感じの人は落ちぶれていくだけで。
それで会社はどんどん大きくなっていってましたし。

と脱線しましたが、映画としては笑えるし、軽い感じで馬鹿らしさ満載でした。
ただ、実際にこういう人たちとは友達になりたくないし、見てて不愉快なだけですね。
R18なので、きわどいシーンが多いかと思いきや、思ったより軽い感じのものだし、ただドラッグのシーンはかなり多かった。
レオがハイになった後で、車の運転して這いずり回って家に着くシーンは迫真の演技で笑えました。
ああいう人間にはならないようにしようと見た人は思うはずですが、当の本人は今もケロッとして本出したり講演したりですもんね。
あれだけクスリやってても普通に生きてられるもんなんですねえ、不思議。
[PR]
by tabbythecat | 2014-09-03 22:35 | 映画

葛西臨海公園

さて、9月に突入しました。
夏も去り、気候もすっかり秋モード。
今年は猛暑日が少なく、いつもは移動でヒーヒー言ってたのに随分と楽でした。
夏休みも終了し、8月最後の土日はお仕事のほうも落ち着いてきた事もあり、ちょいとお出かけ。
何十年かぶりに、葛西臨海公園へ。
確か、20代の頃行ったきりだったかなあ。。

a0312665_21544970.jpg

a0312665_2155531.jpg

夏休み最後なので、やはり子供連れが多かったです。
a0312665_21555063.jpg
a0312665_2156453.jpg

今月は、タビーの予防接種です。3年毎のワクチンなので、病院へ行くのは久しぶり。
今からキャリーに入れるのが、憂鬱なのですが。
a0312665_21573698.jpg

a0312665_2158564.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2014-09-03 21:59 | 独り言



猫と仕事と趣味のお話し