「ほっ」と。キャンペーン

ペットシッターブログ

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キングスマン

「アントマン」2回目を見に行こうかと思ってたのですが、映画館もだいぶ限られてきて、時間も遅めだったりするので、諦めて池袋で「キングスマン」を見てきました。
かなり高評価で、9月11日に公開されて、いまだに人が結構入ってるんですね。
平日昼間なのに、席埋まってました。
恐らくリピーターが多いのかも。

感想は、すっごく面白かったです!!見に行って良かった。
英国が舞台なので全体的にスタイリッシュで、アクションも爽快。テンポも良く、見てて飽きません。
主演のコリン・ファースがまさしく適役で、かっこよかったです。
彼ってアクション出来るんですねー。今までの役柄からして、英国紳士って感じの役が多いので、すごく新鮮でした。
スーツと眼鏡が似合ってた。
「デビルズ・ノット」の時はアメリカの片田舎の風景に全く溶け込んでおらず、正直いなくてもいいんじゃないかと感じさせる役だったので、今回はまさに当たり役。

他、スパイにスカウトされてコリン演じるハリーに育てられていく、エグジー役の若い彼がキュートでしたね~。
新人なんですね、タロン・エガートンと言うんだ。今後が期待大ですね。

監督がマシュー・ヴォーン。「キックアス」の人か、どおりで面白いわけだ。

映画中、サミュエル演じるヴァレンタインが練る計画について、どっかで聞いた事ある話だなあとは思いましたけど。
陰謀論系でよく出てくる内容ですね。
人口が増えすぎたから、いらない人物は減らしていかなければとかいう。
残るのは政府関係者とか、一部の大金持ちだけで。
映画の中のセリフで「これは映画じゃない。。。」と言う場面が繰り返しあった気がしますが、何かを示唆してるのかなとも思いました。
現実でもありえるよ、的な。
無料でSIMカード配って、電話もネットもフリーだよなんて話、大体何か裏があると思っていいし、現実でも無料でっていうのは何かしら裏があるものですから。
知らず知らずに情報漏えいされていたり。。。
そう考えると、スマホってそうやって人をコントロールするツールの為に普及したんじゃないかとも思えますね。
映画でも皆ポチポチスマホの画面いじってるシーンがあったし。

とまあ、話はそれましたが、とにかく楽しく笑える場面もあるし、ちょっとグロイシーンもあるけど、お薦めです!



[PR]
by tabbythecat | 2015-10-28 21:56 | 映画

Passportが来た~

注文していたBlackberry Passportが、発売日の翌日10月15日に無事届きました。

a0312665_19411376.jpg
a0312665_19422033.jpg
ビックカメラでブラックを既に見ていたのですが、発売されたばかりの時にネットで見た感じと比べて小さいかなという印象。
パスポートサイズです。まさに。
今のスマホは皆、大きめな作りですから違和感はないです。
旧端末が小さかったからか、BBにしては大きめでしょうか。

a0312665_19473610.jpg
嬉しかったのは、旧端末とアダプターが同じだったんで使いまわせる!
ちょっと残念だったのは、見本で置いていたものなのか?液晶にシールが貼ってあったものの、手垢がべたべたついていて、ちょっと汚れてる感じが・・・
まあ、純正ケースと保護フィルムが後ほどサービスでついてきたのでいいとするか。

使い勝手は、なかなか良いです。サクサク動いてくれます。
9900で散々苦労したので、それほどの苦労なくなんとかこなしてます。
ですが、キーボードはちょっと使いにくいですね。
断然9900のほうが使い勝手は良かったです。
こちらは慣れるのに時間がかかりそう。

ネットは早いし、見やすいし、キーボード上で画面をスクロールさせることもできます。
iphoneやAndroidの端末を使っている人には当たり前に出来る事ばかりかもしれませんが、BBユーザーにとっては一々感激する事ばかりなんです。
そして、やはり他にはないスマホ感があります。

そして、使い始めて1週間が過ぎ、今日やっと全てのミッション?が終了しました!!
当初、ガラケーに機種変更と考えてたんですが、ドコモは2013年からSPモードメールからクラウド対応のドコモメールに変更したそうで、PCや他の端末からも操作可能になったんです。
それを聞いて、ならば9900変えなくても、メールの移行すればいいだけで済むでないか。今の端末を通話専用にして契約も変えて通信を一切しないでBIS解約すれば3000円以内でおさまるはず。
PassportのほうはBIC SIMで契約して、900円。
約4000円で済むんだから今の料金の半額!!

どうしても9900をまだ手元に置いておきたくて、可能ならばとあらゆる策を練りました。
まず、ドコモメールは対応している機種でないと設定出来ません。(OSがAndroid4.0以降か、iphoneなら可能)
そこで、中古や知人が以前使っていた端末をゆずってもらうなどして、手に入れるしかありません。
ドコモを使用してる人に借りる手もありますが、家族とかでないと何かしら迷惑がかかってしまったり、その間電話を使えないなどあるのでこれは無理。

そこで中古でと考えました。
見るとほとんどが、XI対応の機種ばかり。SIMカードもほとんどがnanoです。
契約変更して、SIMカードのサイズ変更もしてもらわなければなりません。
となると、結局高くついてしまうし、サイズ変更もその後アダプターを使えば元の標準SIMとして使えるけれど、間違って壊してしまったり入らなかったりしたら怖いので却下。

唯一対応してたガラケーがあり、そちらに変更してSIM差し替えて使おうかなんて考えましたが、その端末がガラホ?で、ガラケーよりも料金高くつくなんて噂も聞いてやはり却下。
最終的に、対応の端末で唯一FOMA機種で、標準SIMカードのXperia™ acro HD SO-03D がありました!!
中古で5980円だったので、後々の電話料考えると大した金額でないし、購入しました。

で今日届いたので、早速ドコモでアダプターをポイントで買って操作開始。
中古の割に綺麗にしてありました。
SIMカードの差し入れもちょっと怖かったんですが、成功。
ドコモメールの設定もすぐに成功!

その後、Passportのほうにドコモメールを設定するんですが、これがまた手こずった・・・・
やはりBlackberryのほうが手ごわく?いつも設定に悩まされます。
ヤフーメールの設定も苦労したし。ヤフーメールの設定はなぜか、9900でも苦労しました。

やはりというか、ドコモメールも一筋縄ではいかず、色んなサイト見てトライしましたがはじかれてしまう・・・
結局、受信サーバーを「imap spmode.ne.jp」と入れていたのが間違ってたようで、「imap2 spmode.ne.jp」で認識されました。
こちらがios対応と記載してあったのですが、Blackberryでは、後者のようです。
こうしてやっとドコモメールの設定が終了しました!!
Blackberryで設定がうまくいくと、一々嬉しいです。
なんせ情報が少ないもので、色んなところから仕入れないといけないのですよね。

こうしてお役目を果たしたXperiaは、ちょっといじりましたが、使う事なく引き出しに。
使いやすくて解りやすいし、いい端末だと思いましたけど。
9900が故障などしたら使おうと思います。
新しい端末を覚えるのに疲れてしまって・・・
しかし、やはり純正?のドコモの端末はバラエティー豊富で、エンタテイメント性ありますね。Blackberryがあまりにも素っ気ないので新鮮でした。
といっても私、ゲームやらないしアプリも大して興味ないので。

そして、先ほどBlackberry Linkで旧端末のデータを新端末に転送して全ての作業を終了しました。ホッとした。

後は、ドコモの契約を来月から変えるだけ。
パケホーダイフラットをダブルにして、BISは解除します。
それと可能であれば、9900にもドコモメールを使えるようにする事。
SPモードしか使えないのですが、設定をすれば使用可能になるとかなんとか・・・

ここ1週間はそんな事ばかりで非常に疲れました。
Passport購入した翌日に、PCも壊れまして買い替えたんです。
予算がなかったので、4万円ほどの小さめのやつですが。
今までNECしか使ってなかったので、初の海外製。acer、台湾製だそう。
今のところ問題はなしかな。コンパクトで場所取りません。

今、Passport見て驚いたっていうか、目覚まし時計の設定も反映されるんですね。
当たり前なのかもしれませんが、とにかく今後もBlackberryが継続して使えるのでホッとしてます。


追記・・・・ドコモのオンラインで来月からBIS解約の手続きをしたのですが、1晩たって考えてたら、BIS解約するとキャリアメールが旧端末で使えなくなってしまう。
Passportのほうは今のところ問題なく使えてますが、故障なりで修理に出すことがあれば、代替機を用意してくれるわけではないので、メールが出来なくなる恐れが。
その後、9900に無事ドコモメールの設定も出来たので、保険として、BISは継続しておいてほうが安心と気づきました。
2017年までの話ですが。(それ以降どうなるのか、ドコモの人もわからないと言ってた。)
そんなこんなで、まだ予約の段階だったので取り消しに出来ました。
9900はまだまだ活躍してくれそうです。
今後は、BB2台持ち(しかもホワイト)という事になります。



[PR]
by tabbythecat | 2015-10-25 20:55 | 独り言

長瀞

体育の日の12日は、終日オフだったのでちょっと遠出して長瀞へ。
確か幼稚園だか小学生のころに行った記憶があります。

a0312665_23180625.jpg

a0312665_06585563.jpg
いいお天気で、気持ちよかったです。
今の時期が一番いいですね。風が心地よくて、日差しはちょっと暑かったけれど、散策するのにも良い気候でした。

a0312665_20505377.jpg
a0312665_21454422.jpg
岩畳、気持ち良かった~。友人とお喋りしながら、何時間でもいれる空間でした。

a0312665_21471645.jpg
その他は、神社に行ってロープウエイに乗ったり、五平餅食べてお蕎麦食べたり。
かき氷もいただきました。フワフワで上品なお味。
a0312665_21495624.jpg
しかし、私も友人も茶系の色あいで向かいに座ってた若いカップルはいちご味でやはり年が出るよね~と苦笑。
皆さん1つを分け合って食べてましたね。
私たちは普通に1つずつ食べましたけど。

16時近くになってそろそろ帰ろうかと、電車に乗りました。
電車で約2時間。長瀞、良いところですね~。
また行きたい。



[PR]
by tabbythecat | 2015-10-14 21:57

Blackberry Passport

ガラケーから機種変更してから、Blackberry一筋な私です。
というか、ずっと同じ機種を使い続けているのですが。
他のスマホには興味なく、Blackberryから変えるつもりも全くなかったのですが、なんと2017年でBIS(Blackberry Internet Service)が終了するとの事です。
BISがなければメールなどの機能が使えなくなるため、変えざる負えなくなってしまったんです・・・

2017年まではまだ時間もあるので、ゆっくり考えようとは思いつつ、今の端末時々フリーズするし、故障したらどうしよう。ドコモで在庫あるんだろうか、その前に機種変更したほうがいいのか、等考えていたんですが。
なんと、朗報が!!

caseplayで「BlackBerry Classic」「BlackBerry Passport」販売

1年前から欲しかった「Passport」国内販売してくれる!!
既に持ってる人も沢山いるとは思いますが(Amazonとか秋葉原あたりで)国内のサポートなしだと私のような機械音痴な人間では無理なので、こうやって正規代理店として扱ってくれる所があると安心です。
しかも14日からビックカメラでも販売されるそうで。

当初、ビックカメラで購入しようと思ってたんですが、ブラックしか扱わないそうなんで、私はホワイトが欲しいので直接代理店のほうで注文しました。
ビックでも故障等の場合はサポートしてくれるそうですが、恐らくこの代理店経由でしょうね。

私が持ってる9900はBISが必須だったんですが、最近の端末はBISがなくなったそうなんで、「Passport」もBISなしでOKみたい。
しかしSimフリー端末という事で、キャリアメールは使えないので、ネットの閲覧等をこちらで専用にして、ドコモのほうはガラケーに戻そうかと思ってます。
2台持ちしてる人も多いと思うし。
通話とキャリアメールだけだったら、ガラケーほど優秀な端末ないと思うし、何かと安心だし。
毎月の支払いも今より安くなるとは思うんですよね。
まあ、Blackberryのほうの端末代は約7万の出費になりますが。

カナダグースのジャケットを今年は買おうかと思っていた所なんで、そちらを止めて愛しのBlackberryに投資したいと思います。
Blackberryの日本でのファン層って、ポール・ラッドの日本でのそれと若干かぶってる感じがするんですよねえ。。
あまり有名じゃない、希少性のあるもの好きな私です。人と同じが嫌なもので・・・

というわけで、14日発売なので、無事に届けば当日。
在庫がなければ時間かかる可能性も。ブラックならビックカメラ店頭購入出来るかもしれないけど、やっぱホワイトが捨てがたいんですよね。今の9900もホワイトで。
しかし、この端末選ぶ事自体が変人とか言われてますけど、形がカッコイイんですよね~。
Blackberryは他のスマホと比べて使いずらいとかわかりずらいとか、アプリ少ないとか色々言われますが、やっぱQWERTYキーが最大の魅力だし、フリック入力とか私世代は無理ですからwww

でも嫌なニュースもちらっと。「Blackberry Priv」が年内にも発売されるそうですが、これが売れなかったら携帯事業からは撤退するとかなんとか。
日本に旧端末が発売されるのも、在庫一掃セールじゃないかなんて噂も。
とにかくスムースに届いて使えるようになるといいなあ・・・
あ、Blackberryのアドレスが使用できなくなるため、ガラケーに変える際はお知らせ致します。
ほとんどは@docomo.ne.jpのほうを使用してますが、Blackberryアドレスでやり取りしてる方も何名かいらっしゃるので。


3連休ですが、明日は丸1日オフとなってしまったので、朝から長瀞に行ってきます♪
ずっと川に行きたかったので、楽しみ。
[PR]
by tabbythecat | 2015-10-11 21:48 | 独り言



猫と仕事と趣味のお話し