「ほっ」と。キャンペーン

ペットシッターブログ

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スーサイド・スクワッド

ずっと楽しみにしてた「スーサイド・スクワッド」観てきました。
公開3週目位でしょうか、有楽町は映画館が変わって丸の内東映になってました。
こちらって東映の邦画しかやってないのかと思ってました。
予告は見事に邦画オンリー。
割と広々してて、椅子も座り心地良かったです。

感想ですが、レビューが低評価で期待して見なければ面白いという声が多かったのが、まさにその通りでした。
予告とかかなり面白そうにしてあるから、あれが期待させちゃうよねえ。
単にお祭り騒ぎ映画を、頭空っぽにして楽しむって点では娯楽作として見れます。
途中でだらけ気味な箇所もあるんだけど、私はまあ楽しめましたよ。
期待が大きいとつまらなく感じるかも。

何より見所は、マーゴット・ロビーのハーレイ・クイン。
可愛くて、お茶目でビッチで‥彼女が出てくるだけで華がありました。
私が楽しみにしてたジャレッド・レトのジョーカーは、出番が少なくて。。。
そりゃあ、ウィル・スミスを前面に出さなきゃならないのはわかるけどさ。
嫌いじゃないですけどね。昔「Fresh Prince of bel air 」ってシットコムで出てた頃は大好きで、Fresh Prince でラップ歌ってた時はサイコーにcoolでした。
今は本当に大スターになっちゃったから、あまり興味なくなりまして。

ジャレッドは演技派で上手いんだけど、やはりヒース・レジャーのジョーカーには足元にも及ばない。
ただ、記事で見たんですが、ジョーカーの出番かなりカットされてたようです。
当初はもっとあったみたいです。
ジョーカーをもっと出してたらきっと評価上がってたと思うけどなあ。
他のヴィランも中途半端でイマイチキャラがたってないのよね。

私はバットマン好きなので、マーベルよりもDCコミックですが、こないだ見た「シビル・ウォー」のがアクションから何から上だったかと。
唯一ヒロイン?だけは、マーゴット・ロビーが圧勝ですが。

映画後にマルイの中にあるハワイアンレストランにて、入るの2回目でしたがなかなか雰囲気のいいお店です。
ランチもボリューミー。
a0312665_22182419.jpg
銀座もどんどん変わっていきます。日産のショールームが新しくなってました。
しかし今日は、暑かったですね。

今日は月イチの岩合さんの猫歩き。NY編でした。
良かった〜。NYの街並みと猫。
NYは私も好きで、何度か行ったけど、ラスベガス以外でまた行きたいのはNYかな。

ピザ屋によく来る猫ちゃんが出てたんですが、6時間も待ったと岩合さん。
私てっきり、歩いてる時に見つけた猫を撮ってるのかと思ったけど、聞き込みしてるんですね。面白い猫がいると聞いてとおっしゃってました。
毎月素敵な風景と可愛い猫。心が穏やかになります。


[PR]
by tabbythecat | 2016-09-28 22:25 | 映画

タビー予防接種

今月はずーっと雨降りでしたが、本日やっと晴れました。晴天。
お布団と枕を干して、洗濯物も干して。
そして、寒い位の日が続いてましたが今日は日差しも出て、心地いい暑さでした。

さて、タビーにとって嫌なイベント。予防接種が今月だったので、晴れた今日に行ってきました。
キャリーに入れるのが本当に苦痛。猫も苦痛だけど飼い主も苦痛。
キャットタワーのてっぺんに逃げたので、洗濯ネットかぶせてすぐにキャリーに押し込めました。
徒歩10分。
病院はちょっと混雑。ワンコ連れの人が多かったです。
a0312665_21495100.jpg

以前は女性の先生がいたんですが、辞められたのかな。いらっしゃらなかった。
院長先生と若い男性獣医がいました。
タビーには女性のほうが良かったんですが。
院長先生の診察時に何度かシャーシャーと言った時があって・・・
多分、お腹を押すような感じの診察だったのとお尻を触ったり嫌な診察が多かった事もあるんですが。

今回は若い男性の先生でした。
タビーは緊張気味で毛がボソボソ抜けてましたが、ワクチンだけなのですんなり終わりました。
大人しくしてて良かった。
フゴーッとか言って迷惑かけるのが一番心苦しいんで。
a0312665_21503028.jpg
ところで、太田光代さんちの愛猫・工藤ちゃん。
夫妻の結婚記念日に椿山荘に愛猫も連れて宿泊されたそうで。
椿山荘がペット同伴OKな事にも驚きましたが、工藤ちゃんて車の移動も平気だしお泊りでホテルの部屋でもリラックスしててすごく羨ましい。
動物病院も平気みたいです。
人が好きみたいですね。いいなー、そんな猫ちゃん。
まあ、でも性格だから仕方ない。

光代さんとこの先代のミニモちゃんは長生きで24歳も生きてますから、本当に大事に上手に飼ってらっしゃるんだろうなと。
工藤ちゃんも随分小さい時に面倒みてましたから、育つのさえ危うい感じだったけれど、今はとっても立派で元気な猫ちゃんに成長してますし。

タビーは11歳。あと10年位は生きていてくれるかしら。
ミニモちゃん目指して頑張ろう。
a0312665_21523229.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2016-09-25 21:54

ホストファミリー来たる

ここんとこずっと雨降りが続きます。
そんな中、昔ホームステイしてたホストファミリー一家が日本にやって来ました。

上野の美術館へ行くというので、上野駅の改札で待ち合わせ。
遅れると言われて、上野駅の本屋行ったりウロウロしてたら電話かかってきた。
ホストシスターとはLINEでずっとやり取りしてて、マザーとはFacebookで連絡してました。
20年ぶりの再会でして。
一時期ファミリーは横須賀に住んでいたので、その時に会ったりしてたのです。

パパ・ママはほぼ変わらず。
a0312665_17524806.jpg
パパは日本とアメリカのハーフで、ママはグアム出身なので、東洋人に近いのです。

ホストシスターは、ほとんど変わってない。2児のママです。
a0312665_17551919.jpg
お子達が可愛くて、ハグしてくれた。
写真でずっと見てたんですが実際会うと、上の子はママに瓜二つ。
下の子は、パパ似でした。
よく喋る可愛い娘さんでした。

もう一人、一番下のホストブラザーがいるんですが、携帯で写真撮らなかった。
7つ下なので、いつまでも子供のような感じがしたけど、こやつが一番変わってオッサンになってました(苦笑)
成長するもんだな。中年太りで白髪もチラホラ。
彼女連れてきてましたが、良い子そうでした。
シスターもブラザーもホームステイしてた頃からいい子たちで、アメリカ人のティーンエイジャーって結構厄介な子多いんだけど、私は恵まれていました。

上野駅で昼食を食べ、上野美術館へ。子供たちが、ダイナソーを見たいんだそうで。
大雨の中、混み混みの美術館へ。
彼らが来てる間、ずっと雨降りでした。。。運悪く。
明日からは沖縄に行くそうで、あっちはもう晴れてるのかな。

上野から山手線で秋葉原に移動。
私、秋葉原は1回しか行った事ないのです。未知の世界でして。
やはりここでもお子達が、ポケモンショップを見たいのと、アニメイトに行きたいそうで。
パパ・ママと私は先に別れてお茶しに行きました。

しかし久々にネイティブスピーカーと長時間話して、もう英語ほとんど忘れてしまったのと、元々語学力がないので、単語もポンポン出て来なくて。
本当、勉強しないとダメだなあと。
店員さんに人数聞かれて、「はい、ナインで。」とか言ってたし。
頭ごっちゃになっちゃうのね。

今回、彼らも20年ぶりの日本で、かなり忙しく動いてたようです。
前日はパパの親戚に会いに仙台に行ったけど、結局電話が通じず会えなかったとか。
日帰りで仙台まで行くって、なんだか自分では考えられないからまるで芸能人みたいなフットワーク。

私は仕事があるので秋葉原で別れましたが、その後は銀座に行くと言ってました。

それともう一人、真ん中にホストブラザーがいたんですが、21歳でこの世を去ってしまったんです。
20年近く前に手紙だかメールだかで知らせを受けて、死因は詳しく教えてもらえなかったんですが、今日知りました。自ら命を絶った事。
3人の中では彼だけがどこか影がある雰囲気で、私も他の2人ほど仲良くなかったんですね。
でも学校では人気者でハンサムだったし、今でいうリア充だったので何でだろうと。
両親も当時はシンガポールにいて、何が原因だったかもわからなかったみたいで。
彼には婚約者もいて、本人は知らなかったようですが、彼女は子を身籠っていたそうです。
今16歳になったそうで、写真を見ると彼によく似た男の子でした。

両親も20年たってようやく話せるようになったのかなあ。
色々葛藤があったと思います。自分の子に先立たれる事がどんなに親として辛いことか。
明るい人たちなので、みじんにも感じられないけれど。

そして、10代だった私も屈折したティーンエイジャーだったので、迷惑沢山かけたし、申しわけないと思う事も沢山。
それでも快く20年ぶりにこうやって会ってくれて、大事に思ってくれて、感謝しています。
彼らに会えた事、今でも連絡を取り合っていれる事、すべてに感謝。

そして「SAN DIEGO」と書いてあるTシャツをもらったけれど、とても外には着ていけない(笑)パジャマになりそうなお土産をありがとう。
両親は今、ラスベガス在住だそうで、今度行った時は家に招待すると言ってくれて。
ダウンタウンの少し先の方だそうです。
ベガスに住むって夢だなあ。
今は2人ともリタイヤして、正に夢のような生活を送っているようです。


[PR]
by tabbythecat | 2016-09-22 23:37

動物取扱責任者研修 ティアラこうとう

本日、動物取扱責任者研修にて「ティアラこうとう」まで行ってきました。
初めて行く場所です。
新宿線で行けるので、比較的スムーズでした。

大きめなホールで、相変わらず満席状態。
様々な職種の人が来てますが、私くらいの年齢からかなり高齢の方まで、ペットショップ関係から動物病院やブリーダーさんもいらっしゃるかと。

前半早速眠くて、半寝状態でした。
後半は割と起きてました。
今回の講義は、動物の問題行動についてとあらゆるニオイに関してがテーマ。
まあ、私の場合は店舗構えてないので、特に関係無いのですがショップやブリーダーは気をつけないといけない問題ですからね。

そういえば都内の猫カフェで営業停止くらったところありましたよね。
かなり状態が悪かったそうなので、良かったけれど。

ニオイって言うと、おじさんのどこからか発される悪臭が一番公害だと思うんですけど、どこにクレーム入れればいいのでしょう。
って、ニオイは本人気付かないから仕方ないか笑
ニオイって自分では気づかないから、私だって悪臭放ってるかもしれないし。

そんなんで、今回も無事に研修を終えました。

[PR]
by tabbythecat | 2016-09-14 16:57 | ペットシッター

もふもふマスク

本屋で猫本を立ち読みしてたら、思わず笑ってしまった画像がこれ↓
a0312665_22432844.jpg

「もふもふマスク」という商品です。
爪切りする時に顔をカバーしてあげると、暴れなくなるそうです。
でもこれ、パンツ被ってるみたいに見えてなんか可笑しくて。変態仮面かよってww

実際試された方いらっしゃいますか?
家のタビーも爪切り全く出来ないんで、これでおとなしくなるのであればと思うけど。。
被せるまでが警戒しそうで、被せた後も私が爆笑して爪切りどころじゃなさそうだし。
[PR]
by tabbythecat | 2016-09-10 22:51 |

近頃見たDVD

台風が去ってはまた新しいのが来て~の繰り返しで、嫌な天候が続きます、今日この頃。
昨日は横浜で昼間は比較的いいお天気だったのですが、夕方から雨がパラパラ降ってきて夜には本格的な雨模様に。
今年はやはり猛暑日少なかったですね。
これくらいが一番いいのかも。

さて、近頃見たDVDの感想を。
まず「裏切りのサーカス」
面白いと高評価だし、出演陣も豪華なので一見の価値ありと思い借りてきました。
が、難解と言われているので覚悟していたものの、全くさっぱり??でした。
いや、多分物語自体はさほど難解じゃないんだろうけど、なんだか話に全く入り込めなくて、集中して見れなかった。
もう1回見る気にもなれず、リベンジ?で同じくトム・ハーディーとゲイリー・オールドマンが出ている「チャイルド44」を見てみました。

原作がかなり面白いとの事で、予告でもハラハラするような雰囲気だったので、良作であろうと期待大で見たのです。
まあ、「裏切りのサーカス」よりは話はわかるし難解でもなく、普通に見れました。
トム・ハーディーが好演なので、途中で入り込んで見てしまったけれど、所々で消化不良な感じ。
ソ連が舞台なのに英語話してるし。
猟奇殺人の件にしても、もう少し掘り下げていっても良かったのではないかと思ったり。
最後のシーンは良かったです。
映画全体が暗くて重い感じなので、段々嫌になってきますが。。。
とにかくトム・ハーディーが上手かったなというのが主な感想。
最近どの映画にも出てますよね、それはもう新井浩文なみに。

面白かった作品もご紹介。
「ラブ&マーシー」
ザ・ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンの半生を描いたもの。
歌は超有名なのでメロディー聞くだけでわかりますが、個々のメンバーを全く知らないので名前聞いてもピンと来なかった私。
ウィルソンといえば、ウィルソン・フィリップスの姉妹は娘さんだったのね!
そちらの方がよく知ってました。好きでしたよー、ウィルソン・フィリップス。
可愛いくて歌は上手いし。

色々な苦悩を抱えて、有名人にありがちな半生ですが、名声やお金を手に入れても幸せになれるとは限らないのだなあとつくづく・・・
そのせいでハイエナのように寄ってくる人はいるし、誰を信じればいいのかわからなくなってしまうでしょうね。
良いパートナーと巡り合えた事は救いでしたが。
お相手役のエリザベス・バンクス。
クレジット出るまで全く誰かわからなかった・・・
どこかで見た事ある顔だけど、劣化したレイチェル・マクアダムスかなあと思ったり、いやこんなキツイ顔立ちしてないと思ったり。
どうも、エリザベス・バンクスとシエナ・ミラーは顔がイマイチ定着しないです。

で、主人公を演じているのがジョン・キューザック。ジョンQです。
昔好きでした。ジョンQ。
「コン・エアー」の頃とか本当にステキでしたの、彼は。
しかし、今現在は「ペーパーボーイ」あたりから頭髪も怪しいし、おじさん臭く顔がたるんできたというか。
今のビジュアルはちょっと・・・・
年齢的にも50とかだと仕方ないのかな。ポール・ラッドは47で、ずいぶん若々しいですけど。

物語はビーチ・ボーイズ知らなくても興味なくても、楽しめるし良作でした。
あの陽気なメロディーの陰にはこんな苦悩があったのかと、そのギャップに驚きましたが。

今月は「グランド・イリュージョン」の続編が見たい気もするけど、どうしようか。
「スーサイド・スクワッド」は今月行けたら見にいくつもりです。
マーゴット・ロビーのハーレイ・クインが可愛いんですよね。
このお方、かなり美人さんですし。
a0312665_21564526.jpg

ジャレッド・レトのジョーカーはどうなんでしょうか。
ヒースの後だから、なかなか難しいでしょうけど。
[PR]
by tabbythecat | 2016-09-04 21:57 | 映画

横浜

ずっと行こうとしてて、結局実現してなかった横浜へようやく行けました。
a0312665_19201533.jpg
久々中華街〜。
若い頃は思いつきでふらっと行ったりしてたんですけどねえ。

山下公園を歩いた記憶は少しあるんですが、全く未知の場所に来た感じ。
a0312665_19261265.jpg
氷川丸の中にも入ってみました。
a0312665_19272761.jpg
a0312665_19280395.jpg
面白かったんです。
a0312665_19290275.jpg
こういうお洒落な街で生まれ育つのっていいですね。と、板橋区民の私は思うのであります。
そういえば、タビーは横浜で拾われた子でした。
a0312665_19314775.jpg
夕飯は、中華街のお店で、餃子と炒飯美味しかったです。
a0312665_19335479.jpg
君の古巣に行ったのだよ。嫌な思い出しかなかったね。(でも今はハッピーです。)
a0312665_19351071.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2016-09-03 19:36



猫と仕事と趣味のお話し