ペットシッターブログ

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

TPP終了~

トランプが大統領に就任しましたが、早速TPPから永久に離脱表明。
仕事早っ。さすがビジネスマンですね。
良かった、これでTPPは終わったも同然です。
TPPに賛成してた人なんてそもそもいました?日本終了みたいなものなんですから。

私は一番不安だったのが、医療の分野。
国民皆保険を廃止させて、アメリカの民間の医療保険がどんどん入ってくるのではと危惧されていたからです。
ご存じのとおり、アメリカの医療費はバカ高くて、盲腸の手術にウン千万とかの世界です。
アメリカがTPPに参入してくればそういう世界になっていたかも。。。恐ろしいです。

詳しくは他サイトから抜粋↓(サルでもわかるTPPより)

TPP交渉への参加に日本政府が興味を示し始めたころ、「日本の国民皆保険制度が、非関税障壁としてアメリカから撤廃を要求されるのではないか」というおそれがあった。

アメリカは医療保険を日本に売り込みたい。でも、国民皆保険制度があると、民間の保険なんて特に必要なくて、あまり売れないからだ。

でも、それに対する世論の反発が強まると、アメリカはすぐにその要求を引っ込めて「大丈夫。国民皆保険制度をなくせなんて言わないから」と言い出した。

その代わり、日本の国民皆保険制度を使って、アメリカの高い薬をどんどん承認させ、どんどん使わせて儲けよう、というふうに方針を転換したようだ。


現在の日本では、薬の値段は厚生労働省の諮問機関である中央社会保険医療審議会(中医協)で議論され、最終的には厚労大臣が決めることになっている。

この審議会で「利害関係者」である製薬業界の人間が「意見提出」するための機会を与えよ、というんだ。

日本の現在のシステムでは、薬の値段は定期的に見直され、段々に値下げされていくようになっている。

しかし、アメリカでは薬の値段は製薬会社が勝手に決めることができる。製薬業界の人間にとっては薬の値段は高いほうがいいに決まっている。しかも、アメリカの製薬会社は特に強欲で、節度というものを知らないかのようだ。

ついこの間も、アメリカでエイズ治療薬が一挙に55倍も値上がりしたという事件があった。


だから、アメリカの製薬会社の人間が、日本の薬価決定の過程に口出しをするようになれば、日本の薬の値段もどんどんと上がってしまうおそれが高いんだ。

TPPでは協定の本文以外の附属文書が結構重要だ。下記の文書のさりげない文言は大きな破壊力を秘めている。

規制改革について外国投資家の意見を求め、それを規制改革会議に付託するというんだ。これによって、ありとあらゆる規制が、外国投資家の都合のいいように“改革”(実際は改悪)されてしまう可能性がある。

たとえば、株式会社を病院経営に参入させろ、という要求も起こってくるだろう。


現在の日本では、病院を経営できるのは医療法人だけ。医療法人の目的は憲法で保障された生存権を守ることだ。しかし、株式会社ではまったく異なり、その目的は利益の追求だ。

利益の追求が目的になると、患者の福祉とは正反対の方向に努力が注がれるようになりがちだ。たとえば、同じ地域のライバル病院をつぶすための工作を行ったり、患者を継続的に病院に通わせるために、わざと治らないように薬を処方したり、といった医療従事者としてあるまじき行為も行われるようになってくる。アメリカ映画『医原死―死の医療ビジネス』(2011)では、元看護師さんがそんな行為を実際に告白している場面がある。アメリカでは株式会社式の病院の方が、患者の死亡率が高いというデータもあるんだよ。


利益の追求を第一に考える組織にとって、患者の健康や福祉は二の次なんだ。そんな病院にかかりたくはないものだね。


本当に上記のような世界になっていたら末恐ろしい・・・・

アメリカがTPP離脱してくれたおかげで、安心して病院行けますね。


その他、遺伝子組み換え食品が大量に入ってくるとか食の安全性とか沢山ありました。

そもそもTPPは弱小国同士が仲良くやっていきましょうと始まったものだったのに、アメリカがいきなり参加表明しだして、日本も巻き込まれたようなもの。


トランプは今後どう転がっていくかわからないけれど、TPPに関しては本当に良かったと思います。

ヒラリーに関しては軍需産業から献金受けていたという点からも、戦争起こす気満々と言われてましたから、戦争屋よりは不動産屋のがマシなんじゃないかって話もありましたし。



というわけで、Twitterのフォローからジョン・レグイザモは外しました(笑)

いや、他国の大統領の事だし特に支持もしてないけど、トランプ嫌いなツイートしすぎなんですもん。

タイムラインがレグイザモだらけでうんざりしてきたので。

役者としては好きですけど。




[PR]
by tabbythecat | 2017-01-25 23:14 | 独り言

アントマンBD買いました。

ようやくアントマンのBDを購入しましたー。
a0312665_22480104.jpg

発売日から1年たちましたが・・・
1年たっても値下げせず。さすがマーベル。
まだ見てませんが、コメンタリーと特典が見たかったので楽しみ。


今年初の映画は「ソーセージパーティー」でしたが、DVDは結構見てます。
「キャロル」「ゴーストバスターズ」「デッドプール」「マイインターン」

「マイインターン」が一番良かったです。
歳の離れた男女の友情で、とても心が温まる良い作品でした。
アン・ハサウェイ、綺麗で可愛かったです。しかし泣き顔は不細工で好感度UP。
顔くしゃくしゃにして思いっきり泣くところが良い。
ロバート・デ・ニーロはすっかり気のいいお爺ちゃんになってきました。
とても素敵な映画でした。

他はそんなに心揺さぶられなかったかな。
「デッドプール」はまあマーベル作品にしては、ちょいお下品でグロイシーンもあります。
アクションも面白いけれど、これ子供は見れないなあなんて思いながら見てました。
ライアン・レイノルズの顔をようやく覚えたけど、この人女性遍歴がかなり華麗なのね。
現在の奥様はブレイク・ライブリー!
バツイチでよくあんな美人で若い奥さんゲットできたな・・・
しかも過去にアラニス・モリセットと婚約・解消してて、その後結婚したのがスカーレット・ヨハンソンだなんて!!
すごいメンツですね。

「キャロル」
女性同士の愛の物語。評価は高いようだけど、これって男女の恋愛ものにしたらどうってことないお話で。
ケイト・ブランシェットは上手いし、貫禄があって素敵なんですけどね。
レビュー見てると、ケイトの背中がとにかく逞しいと絶賛でした。
華奢に見えるけど、相当鍛えているんですね。筋肉すごかったです。
内容は取り立てていいとは思わなかったけれど、レビュー評価は総じて高いです。

最後に「ゴーストバスターズ」
昔の作品が好きだったのでイマイチ乗れなかった。
今回は女性が主人公ですが、またクリスティン・ウィグが出てます。
コメディにクリスティンが出てるのはもう常識みたいになってますが。
昔のキャストがカメオ出演してて、そこら辺は楽しいです。

「沈黙」が公開されましたが、見に行くか微妙。。。
マーティン・スコセッシだから長丁場だし、内容が如何せん難解そうで。
窪塚君のハリウッド・デビュー作だし、見たい気もしますが。

「ラ・ラ・ランド」は見に行きます!!
ライアン・ゴズリングだし。こないだのゴールデン・グローブ賞でも総なめだったようですし。
監督が「セッション」の人なんですね。まだ若いのにすごい才能の持ち主だあ。
これは期待大。アカデミー賞の方も有力でしょうな。

毎日寒いであります。Byタビー
a0312665_22502057.jpg
a0312665_22523036.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2017-01-22 22:53 | 映画

ソーセージパーティー

今年初の映画。
去年末に行った池袋シネマ・ロサに再び行きました。
「ソーセージパーティー」
公開されてからずっと見たかったんですが、六本木で単館上映だったため、行く気が失せた・・・六本木は2回位しか行った事がなくて(これでも東京生まれ・育ちです)アウェー中のアウェーな場所な為、行かずじまいでした。
今年に入ってからロサで上映開始したので、行ってきました♪

CGアニメでR15。前評判からかなりお下劣な下ネタオンパレードとは聞いていましたが。
私の目当てはポール・ラッドです。彼が声優で出演しているので。
製作・声の主演はセス・ローゲン。というわけで、おなじみメンバー総出演でした。
ジョナ・ヒル、クリスティン・ウィグ、ジェームス・フランコetc・・・
ビックリしたのが、エドワード・ノートンとサルマ・ハエックも出てる事。

内容は・・・・最初から最後まで下ネタオンパレードです。
セス・ローゲンってつくづく・・・好きだねえ、こういうの。
「サウス・パーク」とか好きな人なら楽しめるってどこかのレビューで見たけど、確かに。
私は「キング・オブ・ザ・ヒル」みたいなシュールな笑いが好きなので、そんなに笑えなかったけど。
まあ、アニメなので見やすいし、短いからつまらないって事もないです。
最後の方の酒池肉林なシーンは、君たち食品なのに何をやってるんだ・・・と呆気にとられてしまいましたが。
子供は絶対見ちゃダメなやつですね。

しかし私、目当てだったポールの声が、最後のクレジットであの店員だった事に全く気付かなかったんです。。。何を見に行ったのだろう。
てっきりガムの声がポールだと思ってた。何でファンなのにわからないのでしょう。
セスは勿論わかったけど、その他ジョナ・ヒルもクリスティン・ウィグもサルマ・ハエックもわかったのに!
あ、ジェームズ・フランコはわかりませんでした。
フランコさん、前は王子様系のイケメン枠だったのにすっかりコメディ要員と化してますね。
セスと親友なんでしたよね、確か。だからか。
王子系の枠は今やエディ・レッドメインに奪われてしまったから、世代交代かな。
まあ、エディが「ソーセージパーティー」の声優やる事はないだろうし。

ポール目当てで行ったのに、肝心の声がイマイチわからなかったという。。
「アントマン」に主役で出ても、まだこういうのに出てくれるポール。素敵です。
まあ、セス・ローゲン軍団の一員ですし。

丁度お昼に終わったので、ルミネのカフェで一休みしました。
サラダ・プレート。居心地の良いお店でした。
a0312665_22310999.jpg
しかし、池袋もメトロポリタンがルミネになったんですね。
銀座にもルミネが進出してるし。ルミネって最近幅きかせてますね。
何なんでしょう。イオン並みですね。
その内ルミネとイオンに支配されるんじゃないでしょうか(苦笑)

[PR]
by tabbythecat | 2017-01-18 22:33 | 映画

2017初投稿

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

年末年始ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。
今回はミス&トラブル多発で、本当にご迷惑をお掛けしました。
それでも温かいお言葉をかけていただいて、私はお客様に恵まれているんだと涙が出そうになりました。
初歩的なミスをしてしまったりで、去年からもっと色々集中しないとと思っているのですが、本当に自分が情けないです。
お帰りになった飼い主様に感謝のお言葉をいただいたり、ペットさんたちが健康で元気でいてくれる事が私の支えになってます。
自分のみで仕事をしてると色々心配な事とか悩む事もあるんですが、皆さんとペットさんたちに支えてもらっている気がします。
今年も宜しくお願いします。私も皆様に感謝しております。

さて、年賀状を皆様にお送りしましたが、休みのお知らせの詳細が曖昧で申し訳ございませんでした。
決まりました!
3月21日~28日までお休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。


大晦日の紅白は、皆さんご覧になりましたか?
私は星野源ちゃんの出番にギリギリで間に合って帰宅しました。
源ちゃん良かった~。この人見てると元気をもらえます。
「恋」聞いてると思わず踊っちゃいますが、高確率でタビーが飛び掛かってきます。
猫飼いの人は気を付けましょう。恋ダンス踊るときは。
ガッキーが可愛かったですねー。小さく踊ってて。

しかし、紅白で私が見たかったのは、もうひとつ。バナナマンの副音声です。
バナナマン好きでして・・・
そもそも源ちゃんを知ったのもバナナマンだったもので。
仲良しなんですよねー。日村さんバースデーには毎年歌を送っていたそうで、「SUN」の原曲は日村さんに捧げた歌じゃないかって噂もあるし。
録画しておいたのでようやく今日見れましたが、サイコーに面白かったです。
そして、去年の悲しい出来事のひとつに「バナナTV」が終了してしまった事がありました。
大好きだったんです。
ネットのみで配信してる番組だったんですが、「バナナTV」を楽しみに生きていたもので(どんだけ楽しみがないんだと)悲しくて悲しくて。

私は何でもそつなくこなす人が好きなので、設楽さんが大好きなのですが、バナナでサイコーに笑えるのはゴッドタンのマジ歌選手権の日村さん扮するヒム子です。腹筋崩壊です。


すいません、くだらなくて。
ゴッドタンは見てないんですけどねえ、ヒム子は動画で見てます。
皆さんも辛い時はこれを見て笑って下さい。


[PR]
by tabbythecat | 2017-01-09 00:09 | ペットシッター



猫と仕事と趣味のお話し