人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットシッターブログ

動物取扱責任者研修 at 練馬文化センター

タビー、可愛い!!我が子ながら可愛い~。
動物取扱責任者研修 at 練馬文化センター_a0312665_21361301.jpg


さて先日、年に一度の動物取扱責任者研修に行ってきました。
今回は初の練馬文化センター。
前に私用で行った事があるのですが、東上線から有楽町線に乗り換えてと面倒な行き方してました。
調べたら、志村消防署からバスで1本で行けるではないですか。
豊島園に行った時のバスでした。
30分もかからない位かな。

練馬駅ってそこそこ栄えているのですね。
12時ちょっと前に着いて、席を先に取っておいてからお昼を食べに行きました。
3時間と長丁場なので、腹ごしらえは必須です。
駅の構内にお寿司屋さんがあったので、軽くランチを。

13時近くなったので、会場に戻ると席はほぼ埋まっておりました。
隣は女性で良かった、おじさんじゃなくてと思ったのもつかの間。。。
隣からものすごい香水のニオイが・・・
どんだけ大量に浴びてるの?って位、尋常ないニオイでした。

私も香水は好きでつけるので人の事は言えないのですが、隣の女性はきつすぎた。。
もうずっと頭クラクラしてました。体臭と混じっているのかな。

ニオイっていえば、遺伝子レベルで相性がいい相手の体臭は不快ではないとよく聞きます。
私は親友が2人いるのですが、同性とはいえ彼女らを臭いとか思った事が一度もなかった。
かなり近距離で接してるし長い付き合いではあるけれど、夏場で汗だくになっても、にんにく料理食べた後でも、全く臭う事はありません。
きっと遺伝子レベルで合っているのかな。
しかし、よく好きで結婚した旦那さんが今は臭いとかいう話を聞きますが、遺伝子レベルで合わない人だったんでしょうか。
相性のいい相手とは視覚よりも嗅覚を頼りにした方が正解なんでしょうね。
だから私は猫のニオイが好き。ほぼ無臭なんですが、日向ぼっこした後はうっすらお日様のニオイがするんですよね。

脱線しましたが、今期の研修のテーマは感染症と災害時の危機管理について。
後半の災害時のお話しの方が興味深かったです。
最近使ってる方が多い「うんちが臭わない袋」これは臭いと細菌を完全にシャットアウトするそうで、災害時にも重宝するのだとか。
避難時に嘔吐する方が多くて、この袋があると非常に便利なのだそうです。

講義が終わってようやく帰れる時間に。
ニオイに耐えながらの3時間・・・・頑張った私。
自分もニオイ気を付けなきゃと思いました。いくら好きな香りといっても、体臭と混じったりすると他人にとっては不快なニオイになってしまう事もありますし。

今回は無事に研修が終了し、帰路へ。バス停がどこにあるのかわからず迷った・・・
そういえばカルディがあったんですが隣接にカフェもありました。
カルディのカフェって初めて見ました。今度入ってみたいです。
しかし練馬以外でどこにあるんでしょうか。


by tabbythecat | 2018-03-03 22:34 | ペットシッター
<< 野鳥の保護について 確定申告終了 >>



猫と仕事と趣味のお話し

by tabbythecat