人気ブログランキング |

ペットシッターブログ

タビー、トイレ問題

昨日は1日かけて、打ち合わせ4件!!
10年ぶり位にお会いする飼い主様もいらして、猫ちゃんたちも随分ご無沙汰。
ちびっこだった子が大きくなってたり。
沢山お話しさせていただいて、引っ越しのアドバイスをお聞きし、色々勉強になりました。

ホメオパシーのお話しを伺ったり、躾が簡単と思われてる猫のトイレですが、意外と個体差があるって事も。
実は家のタビーさんも来た当初からトイレがうまくいかなくて、今に至ります。
保護主様宅で過酷な状況だった事を聞いた事もあり、自由にさせようと何も躾けずに、随分甘やかしてしまいました。
家に来た子猫の頃から猫トイレを全く使ってくれなくて、何故かバスタブの中で用を足してしまう・・・
しかし、新居に行った時にどうしようと考え、13歳にして再びトイレを躾けてみようと。

猫トイレを購入し、砂を入れてとりあえずバスタブに入れてみました。
が、やはりそこではしなくて、反対側で済ませてるし。
飼い主様から、砂で全くしてくれなくなった子がシートを敷いてみたらしてくれたというお話しを聞いて、シートをトイレとバスタブにも敷いてみました。
今日見たら、早速シート上にしてくれた!!
良かった。これでオシッコのついたシートを猫トイレに敷いておいて、新居に持っていけばいけるかなと安易に考えているのですが。

後は引っ越しのストレスについて。
新居にフェリウェイをスプレーしておくといいかも、とのアドバイスで早速購入してみました。
個体差があって、全く効かない子もいるようですが、物は試しという事で。
拡散するタイプの物もあるので入居前にそちらを設置しようと思います。

それと笑われるかもしれませんが、引っ越すという事をちゃんと話しておく事も重要で。
引っ越すまで毎日、楽しいお家に越すんだよ等、話しかけてあげる事。
植物も話しかけてあげるとよく育つともいいますし、動物なら尚更。
飼い主様からサプリもいいただきました。トイレ問題のある子用のもの。
ありがとうございました。

なんだか最近、生き急いでいるのかなと感じる程、色々詰め込んでしまいたくなりまして。
引っ越しもそのひとつで、急に決めてしまったし。初期費用でGWのベガス行ける位なのに(笑)
今までは何をやるにも腰が重かったんですが、ボーっと生きてても何もならないし、とりあえず動ける時に動いておこうと。

幸い、いつも暇なこの時期もボチボチお仕事が入ってて、気持ちが安定しています。
17年お仕事続けてますが、飽きた事は今まで一度もなく、不安定ながらも続けていける事に感謝しています。
好きな事を仕事に出来る事、信頼してお仕事をいただける事、沢山の方との出会いは私の人生の財産です。
a0312665_23331534.jpg
全部僕の物、だそうです。
a0312665_23335154.jpg
a0312665_23342414.jpg


by tabbythecat | 2019-05-19 23:39 |
<< アベンジャーズ/エンドゲーム カプチーニ >>



猫と仕事と趣味のお話し