人気ブログランキング |

ペットシッターブログ

カテゴリ:ペットシッター( 22 )

大型連休

10連休、後半に差しかかりました。
今年はお蔭様で、いつもより沢山ご依頼いただいております。
半ばのピーク時からそろそろお帰りになる方が多く、今日は夕方まで某商業施設で小休止。
久々シナボン食べちゃいました。
商業施設で相変わらず独りの私ですが笑
仕事中だから仕方ないとして。

前半、空いた時間に家族でとんでんでランチを。
a0312665_11580930.jpg

a0312665_11583145.jpg
姪っ子、オーストラリアから無事に帰宅しました。
9月からはドイツに留学です。
彼女は本当に色々な事に挑戦するタイプでして。
3年生なので就職も考える時期でしょうけど、働く事にも意欲的で。
感心だなあ。
a0312665_11584463.jpg
a0312665_11585895.jpg
しかし、10日も休みって世間的には嬉しいんでしょうか。
私はお仕事がっつり入ってるので、 有難く毎日を過ごしてますが、10連休あったらどうするのか。
お金の都合つけば間違いなくラスベガス行きますけど、いつもの4倍とかそれ以上するだろうから勿論行けないけど。
普段お仕事に追われてる人にすれば、のんびり出来ていいのかな。
a0312665_11591027.jpg
a0312665_11592271.jpg
今の時期、ツツジが綺麗で思わず立ち止まって写真撮ってしまいます。
日差しが強くなってきたこの頃。
紫外線対策を今年もしなくてはと思ってますが、過剰にしてると「偉~い」とか言われるんだけどそうじゃないんだって。
アレルギーだから日差しに弱くて、顔にも発疹出来ちゃうし。
美意識高いとかそんなんじゃありません。

元号が変わって、昭和生まれはすっかりお年寄り扱いでしょうか。
a0312665_12545191.jpg
a0312665_12550772.jpg
こちら平成生まれ。
お留守番の子たちは皆元気です。
元気良すぎて顔噛んでくる子もいたりして。
「ちょ、ボディにしな。」と昭和生まれにしかわからないネタで応戦したり。

連休あと少しですが、最後まで気を抜かずに頑張ります!


by tabbythecat | 2019-05-04 12:00 | ペットシッター

ホッとしました

今年に入って既に3ヶ月過ぎました。
今日ようやく確定申告終わらせました。いつもはもっと早いんですが。
というのも今年は1月に旅行が控えていたのと、いつも暇な2月が割と忙しかったりで目まぐるしくて。
それとHPの移行が手こずってます。
結局、無料のWixで作成してるんですが、ものすごく重くて。
作るのも時間かかるし、開くのもすごく遅い。
最近のはスマホ対応のものが多いけれど、ここのはPCで、スマホ版だと画面が崩れる…
今は大抵の人はスマホで見てると思うので、これも困るんですよね。
とりあえず、確定申告は終わったので今月中にはHPなんとか移行させます。

今年は旅行運はとても良かったのと仕事運はまずまず順調。
それに反して対人運は最悪。。
信頼してた友人の酷い対応で、疑心暗鬼になったり。
その他にも、相変わらず嫌味ったらしい事ばかり言ってるし、モラルのかけらもない人に腹が立つ日々。
嫉妬深い人って、あからさまに嫌味ったらしい事をしたり言ったり、共通してるんだなあと周囲を見てつくづく思う。
人相にも出ますけど、いつもムッとした顔してるっていうのか。

そんな事も恐らく私が気にしなければいいだけの話で、疑問に感じたら今後は極力関わらないようにすればいいだけですが。
a0312665_21560761.jpg
猫の世界はいいですねえ。いざこざがなくて。
a0312665_21574484.jpg

そういえば、クリント・イーストウッド監督の最新作にブラッドリー・クーパーが出てますね。全然知らなかった。。。
「運び屋」。イーストウッド監督の映画は外れなしなので、観に行こうと思います。
レディー・ガガとのアカデミーでのパフォーマンスがやたらと話題で、そっちばっか気になっちゃって、まるでチェックしてなかった。
ブラッドリー、だいぶ緊張してたのかなと思ったけど、案の定デキてるんじゃないか疑惑が。
夫婦を演じていたから、撮影期間中はお互いそんなムードになったかもしれないけれど2人ともプロですし。
恋愛感情云々ではなく、それ以上の深い絆があったんじゃないかなあ。
というか、ブラッドリーにあんな至近距離で見つめられたら、誰だって恋する瞳になるでしょうが。

仕事で長く接していると、そんな気持ちになってしまう事もあるのでしょう。
たまにすごい勘違いする人もいるけど。
仕事場だから優しくしたり、喋ったりするのであってプライベートでは絶対仲良くなんてならないし、会ったりもしないのがほとんどですし。
プライベートで会う位になれば本当に好感持ってるって言えるんでしょうけどね。

by tabbythecat | 2019-03-06 21:11 | ペットシッター

動物取扱責任者研修30年度

昨日2月14日は練馬文化センターにて、動物取扱責任者研修でした。
1年経つの早いですね。
11時半頃着いたのですが、20分前位には会場を開けてました。
13時スタートで、その前にランチを。
入ってみたかったカルディのカフェへ。
時間が時間なので混んでます。
a0312665_17482599.jpg
生ハムとチーズのパニーニのランチセット。
美味しかったです。
カルディでチョコが沢山売ってたけれど、ベガスでチョコ大量に購入したせいかお腹いっぱいな感じで買わずじまいでした。

今期は、前半は感染症のお話と後半は動物福祉について。
前半は眠気が襲ってきてウトウト気味でした。
後半は目が冴えてちゃんと聞いてましたよ。
年に1回のことなので、ちゃんと聞かなくちゃですし。

そんなんで3時間の講義を終えて帰路へ。
2月、まだまだ寒い日が続きます。
この時期は暇になる事が多いけれど、今年はぼちぼちお仕事増えてまずまずのスタートです。
そういえば、おみくじで旅行が吉となってたけどまさにその通りでした。
今年は幸先いいかなあ。


by tabbythecat | 2019-02-15 17:43 | ペットシッター

GW無事終了しました。

GWご利用いただいた皆様ありがとうございました。
今回は比較的沢山のご依頼をいただいて、充実した連休を過ごしていました。
ご新規からリピーター様、ペットちゃんが亡くなってからも他の事でお付き合いが続いてる方もいらっしゃったり、皆様に感謝しております。
この年齢になるとつくづく、人との繋がりやお付き合いは大切にしていこうと思ってます。

昔はお誘いを受けても断ったりしてしまう事もあったのですが、最近はなるべく足を運ぶようにしています。
若い内は面倒だなと思う事も、年齢を重なるに連れお誘いも少なくなってきますから。

前に知り合いの同じように独立して仕事している人に言われたのですが、
人生は一度きりなんだから、後悔しないように何でもやってみなきゃ、と。
30半ばで色々行き詰っていた時だったので、守りに入るより攻めていかなきゃとの事でした。
結局仕事を広げる事はなかったけれど(ドッグカフェみたいなのやってみないと言われた)今でも地道にお仕事は続けている私です。
a0312665_23052530.jpg

TOKIOの山口メンバー?契約解除。。。
あまり興味ない人ですが、お酒に酔っててとか酩酊状態でとか、酔っていたら何してもしょうがないって言えるのでしょうか・・・
まあ今回契約解除する事で、制裁を受けた事になるんでしょうけど。
私はお酒を飲まないので、こういう事件があった時いつも疑問に思うのです。
お酒のせいにすれば許されるとでも思っているのかと。
私なんて飲んでなくたって、暴言・失言は当たり前ですから(笑)

お酒の席で言ってた事やしていた事、全てその人の本性なんだと思う事にしています。
普段言えない事や出来ない事を羽目外してやってしまうのかなあ。
私のストレスは仲良しの友人とひたすら喋る事でほぼ解消されるし、それでもイラっとする時は猫さんたちに癒してもらってる。。。
そう考えると、私の仕事はストレス解消にもなるのです。
a0312665_23061141.jpg

by tabbythecat | 2018-05-06 23:07 | ペットシッター

動物取扱責任者研修 at 練馬文化センター

タビー、可愛い!!我が子ながら可愛い~。
a0312665_21361301.jpg


さて先日、年に一度の動物取扱責任者研修に行ってきました。
今回は初の練馬文化センター。
前に私用で行った事があるのですが、東上線から有楽町線に乗り換えてと面倒な行き方してました。
調べたら、志村消防署からバスで1本で行けるではないですか。
豊島園に行った時のバスでした。
30分もかからない位かな。

練馬駅ってそこそこ栄えているのですね。
12時ちょっと前に着いて、席を先に取っておいてからお昼を食べに行きました。
3時間と長丁場なので、腹ごしらえは必須です。
駅の構内にお寿司屋さんがあったので、軽くランチを。

13時近くなったので、会場に戻ると席はほぼ埋まっておりました。
隣は女性で良かった、おじさんじゃなくてと思ったのもつかの間。。。
隣からものすごい香水のニオイが・・・
どんだけ大量に浴びてるの?って位、尋常ないニオイでした。

私も香水は好きでつけるので人の事は言えないのですが、隣の女性はきつすぎた。。
もうずっと頭クラクラしてました。体臭と混じっているのかな。

ニオイっていえば、遺伝子レベルで相性がいい相手の体臭は不快ではないとよく聞きます。
私は親友が2人いるのですが、同性とはいえ彼女らを臭いとか思った事が一度もなかった。
かなり近距離で接してるし長い付き合いではあるけれど、夏場で汗だくになっても、にんにく料理食べた後でも、全く臭う事はありません。
きっと遺伝子レベルで合っているのかな。
しかし、よく好きで結婚した旦那さんが今は臭いとかいう話を聞きますが、遺伝子レベルで合わない人だったんでしょうか。
相性のいい相手とは視覚よりも嗅覚を頼りにした方が正解なんでしょうね。
だから私は猫のニオイが好き。ほぼ無臭なんですが、日向ぼっこした後はうっすらお日様のニオイがするんですよね。

脱線しましたが、今期の研修のテーマは感染症と災害時の危機管理について。
後半の災害時のお話しの方が興味深かったです。
最近使ってる方が多い「うんちが臭わない袋」これは臭いと細菌を完全にシャットアウトするそうで、災害時にも重宝するのだとか。
避難時に嘔吐する方が多くて、この袋があると非常に便利なのだそうです。

講義が終わってようやく帰れる時間に。
ニオイに耐えながらの3時間・・・・頑張った私。
自分もニオイ気を付けなきゃと思いました。いくら好きな香りといっても、体臭と混じったりすると他人にとっては不快なニオイになってしまう事もありますし。

今回は無事に研修が終了し、帰路へ。バス停がどこにあるのかわからず迷った・・・
そういえばカルディがあったんですが隣接にカフェもありました。
カルディのカフェって初めて見ました。今度入ってみたいです。
しかし練馬以外でどこにあるんでしょうか。


by tabbythecat | 2018-03-03 22:34 | ペットシッター

夏本番

梅雨明けしたのに、曇り空が多い日が続きます。
皆様、お元気でしょうか。

今夏は、新規のご依頼も沢山いただき、毎日慌ただしく過ごしております。
お盆は特に、お断りせざるを得ない状況になってしまい、いつもご利用していただいているお客様には申し訳なく心苦しく思っております。
夏場のご依頼は暑さなどでかなり体力を消耗致しますので、丸1日スケジュールを入れる事は極力避けてます。
体力勝負ですから、私が倒れては全てのお客様にご迷惑がかかりますので。

繁忙期のご利用は極力2か月位前にご予約下さるようお願い申し上げます。
特に年末年始は、10月位から遅くても11月中にご予約いただければと思います。
それ以降になりますと、受付終了させていただく可能性もございます。

a0312665_22054413.jpg
夏バテ知らずのタビー。

昨日の隅田川は雨でしたね。行ってませんけど。
今週のいたばし花火大会はどうか晴れますように。
a0312665_22065459.jpg

by tabbythecat | 2017-07-30 22:00 | ペットシッター

お知らせ2

こんにちは。明日は猛暑になるそうですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

引き続きお知らせですが、再来週の7月13日〜18日にかけては終日受付終了しております。
また、8月10日〜15日におきましても受付は終了しております。
只今からご予約いただきましても、お受け出来ませんのでご了承下さい。

1日にお伺い出来る件数は限られております。
早めにご予約いただいた方からスケジュールを入れておりますので、繁忙期に関しては最低でも2ヶ月前からご連絡をいただきますようお願い致します。




by tabbythecat | 2017-07-02 11:25 | ペットシッター

お知らせ

梅雨に入り、ジメジメしたお天気が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年は新規のご依頼を沢山いただきまして、有り難い限りです。
おかげ様で、夏場のご依頼は例年よりも多くいただいております。

お知らせですが、7月の海の日前後、8月の山の日前後は非常に混みあっており、お受け出来ない可能性がございます。
ご了承下さいませ。

お知らせでした。チャンチャン♪



by tabbythecat | 2017-06-18 23:18 | ペットシッター

GW終了

GW無事に終了致しました。
ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。
今回、比較的近場を回っていたので楽勝なんて考えていたけれど、夕方近くになると段々フラフラしてきまして。やはり歳なんでしょうか・・・・
悲しいかな。
しかし好きな仕事をしていると、何も苦にはなりません。楽しいので。
皆さんのペットちゃんたちが、リラックスしてお家で過ごしている事が何よりの喜びです。


キャットシッターの第一人者の南里秀子さんの記事。

非常に興味深く、なるほどなーと納得してしまいました。
この記事の中でハッと気づかされた部分を抜粋します。


ーワクチンや健康診断など、人間と同じように猫の医療もサービスが拡大していることについてどう思いますか?


それは本当に必要なのか、それとも病院の経営を手助けしているのかを考えてみることですね。世の中は経済で動いているので、猫ブームに乗じてお金を儲けようと狙っている業界はいっぱいありますから。検査をしたからといって、すぐに症状や病気が治るわけではないことに気がついていれば、「その検査は結構です」と言えますよね。動物病院に連れていけば治してもらえると考えないことです。本来、人も猫も自分で治ろうとする自然治癒力を持っているわけですから、まずはそれを使うべきでしょう。


まず最初に、彼らの生きる力がいちばん尊重されるべきなのに、「ここの病院につれていけば」「薬を飲ませれば」としてしまいがちなんです。そのほうがわかりやすいし、効果が早く出ますからね。でもそれは、猫のためではなく、自分の心配を取り去りたいからではないでしょうか?

特に赤い部分。私自身がついついこう考えてしまいがちで。
結局、自分が納得したいから。
猫自身は病院なんて行きたくないのに・・・
難しい所なんですよね。病院行った方がいいのか、自分のエゴのためではないのか。

それと、ペットを飼っていれば避けられないお別れ。
3月に吐血した際にタビーもいつまでも生きているわけではない、いつか別れがくるんだと改めて思っていたのです。
そんな事もあってか、この文章はとても心に残りました。

猫はおそらく、美味しいごはんは食べたいと思っているけど、長生きしたいなんて思っていないのではないでしょうか。死を恐れるのは人間だけで、彼らはそれを受け入れる。ところが、私たちはこの猫を失ったら「可哀想な私」になってしまいます。病院に連れて行くのもそうですが、どこかで「猫のため」と「自分のため」をすり替えているように感じます。

そうなのです。死を恐れているのは人間の方で、猫は決して長生きしたいとは思ってません。
彼らを失う事は、自分の心が壊れてしまいそうで怖いから、失う事が耐えられないから。

南里さんの記事を読んで、今後のタビーとの向き合い方、いつかくるお別れなど、考えさせられました。
色々勉強になります。
a0312665_11105686.jpg


by tabbythecat | 2017-05-07 21:45 | ペットシッター

HPリニューアル

ホームページをリニューアルしました。
私が利用しているのは、ジオシティーズのジオプラスという月500円で広告など一切出ないタイプのもの。
ジオシティーズ自体がだいぶ廃れていて、最近は無料でも良い作成ツールがあるので移行しようかとも思ったんですが。。。
ジオシティーズで少し前からMY STOREというお店向けのツールが出来たのでそちらを利用しました。
店舗向けなので、地図が表示されてしまいます。住所の記載が必須になっており、地図も自動で表示される仕様です。
私の仕事は店舗を持たないし必要ないんですが、強制的に表示されてしまうのでまあ仕方ないでしょう。
全体的にすっきりしましたが、かなり簡素な作りになってます。
ひとつひとつの項目の文字数も限られてしまっているので、余計な部分は省いてしまってます。

お休みのお知らせなどはトップの項目に随時アップしていきます。
それと、ペットさんの写真のページですが、写真を沢山載せるとかなり重くなってしまい、開くまでに時間がかかります。
120枚まで載せられるんですが、そんなに載せたらとんでもなく重くなるので、全て載せるのは止めました。
軽くする方法もあるみたいですが、すみませんPC音痴で知識がありません。。。
そんな訳で、今後は毎月にお世話したペットさんの写真を随時載せていこうかと思います。
若干タイムラグ等あるかもしれませんが、ご了承下さい。
本当はリンクを貼って過去に作成したページにとぶようにしようかと思ったんですが、リンクが上手く貼れませんで。
もっと勉強しなきゃですね。

春が近づいて来ましたね。byタビー。
a0312665_23533263.jpg



来週はお休みをいただきます。ご迷惑をお掛け致します。
毎年行事ですが、ラスベガスへ。。。
ESTA(電子渡航認証システム)の期限が切れていたので、申請手続きをしたのですが、やっちゃいました。
間違えて代行会社のサイトで申請してしまいました。
$14と手数料6千いくらとか記載してあるので、「あれ?ESTAって値上がりしたのか、手数料取られるのか。」と間抜けに思いこんで、そのまま手続き続行してました。
よくよく見たら、大使館のサイトじゃなく代行会社でした。
手数料で荒稼ぎしてるようですね。全く・・・・
サイト自体がそれらしくてわかりづらいんですよね。
まあ、私も3回位申請してるのにいまだに間違えるなんて、間抜けとしか言いようがないんですが。

自分のでなく母の申請だったのですが、直後にメールでキャンセルの問い合わせをしました。
意外にもすぐに返信が来て、ESTAの申請自体は既にしているので、取り消しは出来ず、$14の申請料以外の手数料は返金するとの回答でした。
クレジットの情報も入力してしまったので、不安だったんですが、後日カード会社に母が確認した所、ちゃんと返金はされていたとの事。
とりあえずは大丈夫かな。

しかし代行会社自体は特に違法などではないし、実際に大使館のサイトよりも簡単に申請出来るようになってはいるものの、こんなので6000円取るとか。
旅行会社でも代行してその位の手数料は取りますが、あくまでもPCが全くできない人とかスマホを持ってない人とかのために全て代行してくれるわけですから。
サイトのデザインとかも巧妙で、私みたいな抜けてる人間をターゲットにしてるとしか思えないです。
結構、間違える人多いみたいですけど。検索で上の方に出てくるからでしょうね。

人によっては、騙されたーとカード自体をストップしてしまって、一切払わないって方法をとる人もいるようです。
ただ、そうすると逆に訴えられる可能性もあり。あくまでも違法ではないですし、間違えてサイトをきちんと確認しない方が悪いって事になるので。
皆さんESTAの申請は気を付けましょう。


by tabbythecat | 2017-03-12 23:57 | ペットシッター



猫と仕事と趣味のお話し