ペットシッターブログ

カテゴリ:ペットシッター( 19 )

GW無事終了しました。

GWご利用いただいた皆様ありがとうございました。
今回は比較的沢山のご依頼をいただいて、充実した連休を過ごしていました。
ご新規からリピーター様、ペットちゃんが亡くなってからも他の事でお付き合いが続いてる方もいらっしゃったり、皆様に感謝しております。
この年齢になるとつくづく、人との繋がりやお付き合いは大切にしていこうと思ってます。

昔はお誘いを受けても断ったりしてしまう事もあったのですが、最近はなるべく足を運ぶようにしています。
若い内は面倒だなと思う事も、年齢を重なるに連れお誘いも少なくなってきますから。

前に知り合いの同じように独立して仕事している人に言われたのですが、
人生は一度きりなんだから、後悔しないように何でもやってみなきゃ、と。
30半ばで色々行き詰っていた時だったので、守りに入るより攻めていかなきゃとの事でした。
結局仕事を広げる事はなかったけれど(ドッグカフェみたいなのやってみないと言われた)今でも地道にお仕事は続けている私です。
a0312665_23052530.jpg

TOKIOの山口メンバー?契約解除。。。
あまり興味ない人ですが、お酒に酔っててとか酩酊状態でとか、酔っていたら何してもしょうがないって言えるのでしょうか・・・
まあ今回契約解除する事で、制裁を受けた事になるんでしょうけど。
私はお酒を飲まないので、こういう事件があった時いつも疑問に思うのです。
お酒のせいにすれば許されるとでも思っているのかと。
私なんて飲んでなくたって、暴言・失言は当たり前ですから(笑)

お酒の席で言ってた事やしていた事、全てその人の本性なんだと思う事にしています。
普段言えない事や出来ない事を羽目外してやってしまうのかなあ。
私のストレスは仲良しの友人とひたすら喋る事でほぼ解消されるし、それでもイラっとする時は猫さんたちに癒してもらってる。。。
そう考えると、私の仕事はストレス解消にもなるのです。
a0312665_23061141.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2018-05-06 23:07 | ペットシッター

動物取扱責任者研修 at 練馬文化センター

タビー、可愛い!!我が子ながら可愛い~。
a0312665_21361301.jpg


さて先日、年に一度の動物取扱責任者研修に行ってきました。
今回は初の練馬文化センター。
前に私用で行った事があるのですが、東上線から有楽町線に乗り換えてと面倒な行き方してました。
調べたら、志村消防署からバスで1本で行けるではないですか。
豊島園に行った時のバスでした。
30分もかからない位かな。

練馬駅ってそこそこ栄えているのですね。
12時ちょっと前に着いて、席を先に取っておいてからお昼を食べに行きました。
3時間と長丁場なので、腹ごしらえは必須です。
駅の構内にお寿司屋さんがあったので、軽くランチを。

13時近くなったので、会場に戻ると席はほぼ埋まっておりました。
隣は女性で良かった、おじさんじゃなくてと思ったのもつかの間。。。
隣からものすごい香水のニオイが・・・
どんだけ大量に浴びてるの?って位、尋常ないニオイでした。

私も香水は好きでつけるので人の事は言えないのですが、隣の女性はきつすぎた。。
もうずっと頭クラクラしてました。体臭と混じっているのかな。

ニオイっていえば、遺伝子レベルで相性がいい相手の体臭は不快ではないとよく聞きます。
私は親友が2人いるのですが、同性とはいえ彼女らを臭いとか思った事が一度もなかった。
かなり近距離で接してるし長い付き合いではあるけれど、夏場で汗だくになっても、にんにく料理食べた後でも、全く臭う事はありません。
きっと遺伝子レベルで合っているのかな。
しかし、よく好きで結婚した旦那さんが今は臭いとかいう話を聞きますが、遺伝子レベルで合わない人だったんでしょうか。
相性のいい相手とは視覚よりも嗅覚を頼りにした方が正解なんでしょうね。
だから私は猫のニオイが好き。ほぼ無臭なんですが、日向ぼっこした後はうっすらお日様のニオイがするんですよね。

脱線しましたが、今期の研修のテーマは感染症と災害時の危機管理について。
後半の災害時のお話しの方が興味深かったです。
最近使ってる方が多い「うんちが臭わない袋」これは臭いと細菌を完全にシャットアウトするそうで、災害時にも重宝するのだとか。
避難時に嘔吐する方が多くて、この袋があると非常に便利なのだそうです。

講義が終わってようやく帰れる時間に。
ニオイに耐えながらの3時間・・・・頑張った私。
自分もニオイ気を付けなきゃと思いました。いくら好きな香りといっても、体臭と混じったりすると他人にとっては不快なニオイになってしまう事もありますし。

今回は無事に研修が終了し、帰路へ。バス停がどこにあるのかわからず迷った・・・
そういえばカルディがあったんですが隣接にカフェもありました。
カルディのカフェって初めて見ました。今度入ってみたいです。
しかし練馬以外でどこにあるんでしょうか。


[PR]
by tabbythecat | 2018-03-03 22:34 | ペットシッター

夏本番

梅雨明けしたのに、曇り空が多い日が続きます。
皆様、お元気でしょうか。

今夏は、新規のご依頼も沢山いただき、毎日慌ただしく過ごしております。
お盆は特に、お断りせざるを得ない状況になってしまい、いつもご利用していただいているお客様には申し訳なく心苦しく思っております。
夏場のご依頼は暑さなどでかなり体力を消耗致しますので、丸1日スケジュールを入れる事は極力避けてます。
体力勝負ですから、私が倒れては全てのお客様にご迷惑がかかりますので。

繁忙期のご利用は極力2か月位前にご予約下さるようお願い申し上げます。
特に年末年始は、10月位から遅くても11月中にご予約いただければと思います。
それ以降になりますと、受付終了させていただく可能性もございます。

a0312665_22054413.jpg
夏バテ知らずのタビー。

昨日の隅田川は雨でしたね。行ってませんけど。
今週のいたばし花火大会はどうか晴れますように。
a0312665_22065459.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2017-07-30 22:00 | ペットシッター

お知らせ2

こんにちは。明日は猛暑になるそうですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

引き続きお知らせですが、再来週の7月13日〜18日にかけては終日受付終了しております。
また、8月10日〜15日におきましても受付は終了しております。
只今からご予約いただきましても、お受け出来ませんのでご了承下さい。

1日にお伺い出来る件数は限られております。
早めにご予約いただいた方からスケジュールを入れておりますので、繁忙期に関しては最低でも2ヶ月前からご連絡をいただきますようお願い致します。




[PR]
by tabbythecat | 2017-07-02 11:25 | ペットシッター

お知らせ

梅雨に入り、ジメジメしたお天気が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年は新規のご依頼を沢山いただきまして、有り難い限りです。
おかげ様で、夏場のご依頼は例年よりも多くいただいております。

お知らせですが、7月の海の日前後、8月の山の日前後は非常に混みあっており、お受け出来ない可能性がございます。
ご了承下さいませ。

お知らせでした。チャンチャン♪



[PR]
by tabbythecat | 2017-06-18 23:18 | ペットシッター

GW終了

GW無事に終了致しました。
ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。
今回、比較的近場を回っていたので楽勝なんて考えていたけれど、夕方近くになると段々フラフラしてきまして。やはり歳なんでしょうか・・・・
悲しいかな。
しかし好きな仕事をしていると、何も苦にはなりません。楽しいので。
皆さんのペットちゃんたちが、リラックスしてお家で過ごしている事が何よりの喜びです。


キャットシッターの第一人者の南里秀子さんの記事。

非常に興味深く、なるほどなーと納得してしまいました。
この記事の中でハッと気づかされた部分を抜粋します。


ーワクチンや健康診断など、人間と同じように猫の医療もサービスが拡大していることについてどう思いますか?


それは本当に必要なのか、それとも病院の経営を手助けしているのかを考えてみることですね。世の中は経済で動いているので、猫ブームに乗じてお金を儲けようと狙っている業界はいっぱいありますから。検査をしたからといって、すぐに症状や病気が治るわけではないことに気がついていれば、「その検査は結構です」と言えますよね。動物病院に連れていけば治してもらえると考えないことです。本来、人も猫も自分で治ろうとする自然治癒力を持っているわけですから、まずはそれを使うべきでしょう。


まず最初に、彼らの生きる力がいちばん尊重されるべきなのに、「ここの病院につれていけば」「薬を飲ませれば」としてしまいがちなんです。そのほうがわかりやすいし、効果が早く出ますからね。でもそれは、猫のためではなく、自分の心配を取り去りたいからではないでしょうか?

特に赤い部分。私自身がついついこう考えてしまいがちで。
結局、自分が納得したいから。
猫自身は病院なんて行きたくないのに・・・
難しい所なんですよね。病院行った方がいいのか、自分のエゴのためではないのか。

それと、ペットを飼っていれば避けられないお別れ。
3月に吐血した際にタビーもいつまでも生きているわけではない、いつか別れがくるんだと改めて思っていたのです。
そんな事もあってか、この文章はとても心に残りました。

猫はおそらく、美味しいごはんは食べたいと思っているけど、長生きしたいなんて思っていないのではないでしょうか。死を恐れるのは人間だけで、彼らはそれを受け入れる。ところが、私たちはこの猫を失ったら「可哀想な私」になってしまいます。病院に連れて行くのもそうですが、どこかで「猫のため」と「自分のため」をすり替えているように感じます。

そうなのです。死を恐れているのは人間の方で、猫は決して長生きしたいとは思ってません。
彼らを失う事は、自分の心が壊れてしまいそうで怖いから、失う事が耐えられないから。

南里さんの記事を読んで、今後のタビーとの向き合い方、いつかくるお別れなど、考えさせられました。
色々勉強になります。
a0312665_11105686.jpg


[PR]
by tabbythecat | 2017-05-07 21:45 | ペットシッター

HPリニューアル

ホームページをリニューアルしました。
私が利用しているのは、ジオシティーズのジオプラスという月500円で広告など一切出ないタイプのもの。
ジオシティーズ自体がだいぶ廃れていて、最近は無料でも良い作成ツールがあるので移行しようかとも思ったんですが。。。
ジオシティーズで少し前からMY STOREというお店向けのツールが出来たのでそちらを利用しました。
店舗向けなので、地図が表示されてしまいます。住所の記載が必須になっており、地図も自動で表示される仕様です。
私の仕事は店舗を持たないし必要ないんですが、強制的に表示されてしまうのでまあ仕方ないでしょう。
全体的にすっきりしましたが、かなり簡素な作りになってます。
ひとつひとつの項目の文字数も限られてしまっているので、余計な部分は省いてしまってます。

お休みのお知らせなどはトップの項目に随時アップしていきます。
それと、ペットさんの写真のページですが、写真を沢山載せるとかなり重くなってしまい、開くまでに時間がかかります。
120枚まで載せられるんですが、そんなに載せたらとんでもなく重くなるので、全て載せるのは止めました。
軽くする方法もあるみたいですが、すみませんPC音痴で知識がありません。。。
そんな訳で、今後は毎月にお世話したペットさんの写真を随時載せていこうかと思います。
若干タイムラグ等あるかもしれませんが、ご了承下さい。
本当はリンクを貼って過去に作成したページにとぶようにしようかと思ったんですが、リンクが上手く貼れませんで。
もっと勉強しなきゃですね。

春が近づいて来ましたね。byタビー。
a0312665_23533263.jpg



来週はお休みをいただきます。ご迷惑をお掛け致します。
毎年行事ですが、ラスベガスへ。。。
ESTA(電子渡航認証システム)の期限が切れていたので、申請手続きをしたのですが、やっちゃいました。
間違えて代行会社のサイトで申請してしまいました。
$14と手数料6千いくらとか記載してあるので、「あれ?ESTAって値上がりしたのか、手数料取られるのか。」と間抜けに思いこんで、そのまま手続き続行してました。
よくよく見たら、大使館のサイトじゃなく代行会社でした。
手数料で荒稼ぎしてるようですね。全く・・・・
サイト自体がそれらしくてわかりづらいんですよね。
まあ、私も3回位申請してるのにいまだに間違えるなんて、間抜けとしか言いようがないんですが。

自分のでなく母の申請だったのですが、直後にメールでキャンセルの問い合わせをしました。
意外にもすぐに返信が来て、ESTAの申請自体は既にしているので、取り消しは出来ず、$14の申請料以外の手数料は返金するとの回答でした。
クレジットの情報も入力してしまったので、不安だったんですが、後日カード会社に母が確認した所、ちゃんと返金はされていたとの事。
とりあえずは大丈夫かな。

しかし代行会社自体は特に違法などではないし、実際に大使館のサイトよりも簡単に申請出来るようになってはいるものの、こんなので6000円取るとか。
旅行会社でも代行してその位の手数料は取りますが、あくまでもPCが全くできない人とかスマホを持ってない人とかのために全て代行してくれるわけですから。
サイトのデザインとかも巧妙で、私みたいな抜けてる人間をターゲットにしてるとしか思えないです。
結構、間違える人多いみたいですけど。検索で上の方に出てくるからでしょうね。

人によっては、騙されたーとカード自体をストップしてしまって、一切払わないって方法をとる人もいるようです。
ただ、そうすると逆に訴えられる可能性もあり。あくまでも違法ではないですし、間違えてサイトをきちんと確認しない方が悪いって事になるので。
皆さんESTAの申請は気を付けましょう。


[PR]
by tabbythecat | 2017-03-12 23:57 | ペットシッター

猫のこと

たまには真面目に動物の話でもしましょう。

ペットシッターの仕事で一番依頼が多いのは、断然猫ちゃんです。
私が猫飼いというのもありますが、ワンちゃんの場合は散歩以外では預けるか連れていくという方が多いです。

猫ちゃんも色々な性格の子がいますが、
〇誰にでも人懐っこい子
〇人見知りで全く出てこない子
〇警戒して威嚇行動に出る子

大きく分けるとこんな感じでしょうか。
打ち合わせ時で大体把握がつくのですが、まず人懐っこい子。
最初からスリスリ・人大好きオーラが出てて、お世話に伺った際も甘えん坊ですり寄ってきます。

人見知りな子。
打ち合わせ時に隠れて出てこないような子は、伺った時も最初から最後まで出てきません。
たまに逃げてる時に一瞬体の一部が見える位で、幻の猫と化している子が多い。
こういう子は無理に探そうとせず、ごはんが減っていてトイレをきちんとしていればOKです。
怖くて怖くて仕方ないと思うので、無理に探す事もあえてしません。

その人見知りな子でも、何回か伺う内に人恋しくなって、べたべたになる子もいます。
そんな子は元々人懐っこい子よりも甘えん坊さんになります。
こういう子はすごく可愛いです。
飼い主様か私にしか慣れていない場合が多いので。

最後に警戒し威嚇モードになる子。
打ち合わせ時は比較的出てくる子が多いです。
人懐っこい子に比べて、どちらかというとチェックしているような感じです。
ニオイを嗅いでじっと見て確認するような仕草を見せます。

飼い主様不在の際はやはり警戒モードに変身?します。
玄関を開けた際から威嚇のシャーが出ます。
なるべく刺激しないようにしばらく動かずにいたり、ゆっくりゆっくり動いて落ち着くまで待ちます。
それでも猫パンチが出る時もあります。怖いです、正直。

警戒する子は、2回目位までは確認の為出てくるのですが、それ以降は何故か出てこなくなるパターンが多いです。
恐らくどんな人物が来たのか、どんな行動に出るのかチェックして大体把握したらわざわざ出てくる必要はないと感じるのでしょうか。
警戒する子も本当は怖いから威嚇に出ている事が多いので、私の行動パターンがわかったら不必要に出ていくのは止めようと思うのでしょう。

家のタビーは人見知りで出てこない時があったり、何度か会っている人は出てきて近くにいたりするようです。
a0312665_22415173.jpg


実家のチップは物怖じせず、誰が来てもそばに寄っていく子です。
a0312665_22254457.jpg

[PR]
by tabbythecat | 2017-02-01 22:26 | ペットシッター

2017初投稿

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

年末年始ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。
今回はミス&トラブル多発で、本当にご迷惑をお掛けしました。
それでも温かいお言葉をかけていただいて、私はお客様に恵まれているんだと涙が出そうになりました。
初歩的なミスをしてしまったりで、去年からもっと色々集中しないとと思っているのですが、本当に自分が情けないです。
お帰りになった飼い主様に感謝のお言葉をいただいたり、ペットさんたちが健康で元気でいてくれる事が私の支えになってます。
自分のみで仕事をしてると色々心配な事とか悩む事もあるんですが、皆さんとペットさんたちに支えてもらっている気がします。
今年も宜しくお願いします。私も皆様に感謝しております。

さて、年賀状を皆様にお送りしましたが、休みのお知らせの詳細が曖昧で申し訳ございませんでした。
決まりました!
3月21日~28日までお休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。


大晦日の紅白は、皆さんご覧になりましたか?
私は星野源ちゃんの出番にギリギリで間に合って帰宅しました。
源ちゃん良かった~。この人見てると元気をもらえます。
「恋」聞いてると思わず踊っちゃいますが、高確率でタビーが飛び掛かってきます。
猫飼いの人は気を付けましょう。恋ダンス踊るときは。
ガッキーが可愛かったですねー。小さく踊ってて。

しかし、紅白で私が見たかったのは、もうひとつ。バナナマンの副音声です。
バナナマン好きでして・・・
そもそも源ちゃんを知ったのもバナナマンだったもので。
仲良しなんですよねー。日村さんバースデーには毎年歌を送っていたそうで、「SUN」の原曲は日村さんに捧げた歌じゃないかって噂もあるし。
録画しておいたのでようやく今日見れましたが、サイコーに面白かったです。
そして、去年の悲しい出来事のひとつに「バナナTV」が終了してしまった事がありました。
大好きだったんです。
ネットのみで配信してる番組だったんですが、「バナナTV」を楽しみに生きていたもので(どんだけ楽しみがないんだと)悲しくて悲しくて。

私は何でもそつなくこなす人が好きなので、設楽さんが大好きなのですが、バナナでサイコーに笑えるのはゴッドタンのマジ歌選手権の日村さん扮するヒム子です。腹筋崩壊です。


すいません、くだらなくて。
ゴッドタンは見てないんですけどねえ、ヒム子は動画で見てます。
皆さんも辛い時はこれを見て笑って下さい。


[PR]
by tabbythecat | 2017-01-09 00:09 | ペットシッター

動物取扱責任者研修 ティアラこうとう

本日、動物取扱責任者研修にて「ティアラこうとう」まで行ってきました。
初めて行く場所です。
新宿線で行けるので、比較的スムーズでした。

大きめなホールで、相変わらず満席状態。
様々な職種の人が来てますが、私くらいの年齢からかなり高齢の方まで、ペットショップ関係から動物病院やブリーダーさんもいらっしゃるかと。

前半早速眠くて、半寝状態でした。
後半は割と起きてました。
今回の講義は、動物の問題行動についてとあらゆるニオイに関してがテーマ。
まあ、私の場合は店舗構えてないので、特に関係無いのですがショップやブリーダーは気をつけないといけない問題ですからね。

そういえば都内の猫カフェで営業停止くらったところありましたよね。
かなり状態が悪かったそうなので、良かったけれど。

ニオイって言うと、おじさんのどこからか発される悪臭が一番公害だと思うんですけど、どこにクレーム入れればいいのでしょう。
って、ニオイは本人気付かないから仕方ないか笑
ニオイって自分では気づかないから、私だって悪臭放ってるかもしれないし。

そんなんで、今回も無事に研修を終えました。

[PR]
by tabbythecat | 2016-09-14 16:57 | ペットシッター



猫と仕事と趣味のお話し