人気ブログランキング |

ペットシッターブログ

カテゴリ:映画( 85 )

us

「ゲットアウト」のジョーダンピール監督の最新作「us」をTOHOシネマズ日比谷にて鑑賞。

前作は凝った作りだなあと思いつつも、B級感がしてイマイチ入り込めなかったんですが、今回は面白かったです。
あまり書くとネタバレになってしまうんですが、なるほどねという感じのラスト。
所々で伏線はあった気がします。それをわかってもう1回見るのもいいかも。

映画終了後は、パンケーキが食べたくて「銀座珈琲店」へ。
ここは程よく空いてて居心地いいです。
a0312665_19442860.jpg
a0312665_19443902.jpg
シンプルなのにしましたが、モチモチしてて美味しかった。
甘い物食べたのに、買い物後はまたかき氷。麻布茶房にて。
a0312665_19463428.jpg
苺の方が美味しかったです。

鏡を買おうと思ってハンズに行ったんですが、思わずタビーの食器を購入してしまいました。
最近、皆さんのお宅でよく見る猫壱さんの脚のある餌&水入れ。
a0312665_19491539.jpg
食べやすい姿勢になるとの事で、最近吐き戻しも多いので買っちゃいました。
私の食器の6~7倍はするでしょうか。
a0312665_19512466.jpg
a0312665_19513719.jpg
a0312665_19515317.jpg
歳取ると吐きやすくなります。色々考えてあげなくてはいけない年齢になりました。

ところでカレーを作ったんですが、初めてこれを使ってみました。
a0312665_19544720.jpg
いつも固形のルーを使うんですが、どんなもんだろうと思って。
a0312665_19563396.jpg
完成。うん、お値段いつもより張るので美味しかったのです。
リピ決定。お試しあれ。

by tabbythecat | 2019-09-12 19:30 | 映画

ワンスアポンアタイムインハリウッド

とある日の朝食。
a0312665_19493333.jpg
ヘルシー、というか病院食みたい。

楽しみにしてた「ワンスアポンアタイムインハリウッド」観てきました!
タイトル長い。。
東武練馬に行ったのですが、一番小さい劇場でした。
話題作なのに。何ででしょ。
ほぼ満席でしたけど。1日で映画の日だし。

2時間41分という長尺ですが、全く飽きずにあっという間に終わってしまった。
何よりキャストが豪華で、レオとブラピ。
珍しいキャスティングと思ったけど、2人ともタランティーノの映画出てました。
2人が共演するのが珍しかったのかも。

シャロンテート役にマーゴットロビー。
リアルバービーですごい美人だけど、彼女はどの映画でも輝いてますね。
今作はセリフも少なめだし、添え物のような感じでしたがとにかく綺麗で可愛かった。
音楽かかると踊っちゃう役なんですが、見てるだけで同性だけどデレデレしちゃう位キュート。
仕草がいちいち可愛くて、まあ彼女が完璧美人だから何やっても可愛いのね。
私が好きなのが、友人を家に招いた時に「キャー、いらっしゃーい」って感じで手を挙げてポーズとってる所。
妊婦姿なんだけど、あれは惚れる。

女も惚れるマーゴットと、今回はブラピがとにかく良かった。
あれは男も惚れる。
レオの役は落ち目のTV俳優なので、ウジウジしてていつも飲んだくれてるんだけど、ブラピはそれを支えているような役。
もう55歳なんですね。全く衰えてない肉体美で、そんな歳とは思えない。
スタントマンの役なので、とにかく強いし、人格的にも男らしくて素敵なのね。
あまり好きでは無かったけど、やはりこの人ってスターだな、カッコイイなと思いました。

今作は、シャロンテート事件を予習しといた方が映画をより楽しめます。
私も全く知らなかったのですが。
マンソンは知ってたけど。にしても酷い事件。。。
ポランスキーの奥さんだった人ですが、ポランスキーの私のイメージが淫行で問題起こした人だったので、まさかそんな過去があったとは。

タランティーノにしては、グロシーンは少なめです。
ラストにちょこっとある位。
ブラピが飼ってる犬が大活躍で、ワンコって本当忠実だなあとつくづく。
ご飯をあげるシーンが良かったです。缶詰開けて、ニョローって出すの。

タランティーノって足フェチだそうで、女優の足の裏がよく出てくるらしく。
ヘンタイでしょうか。
いろんなフェチがあるものですね。

で、次に楽しみなのが「ジョーカー」で、ホアキンがどんな感じに仕上げているのかワクワクする。
ジャレッドレトのジョーカーがイマイチだったの、あれもハーレークイーン=マーゴットロビーに喰われちゃってたからか。

今月はもう1本「ゲットアウト」の監督の最新作「us」を見に行こうかなと思います。


by tabbythecat | 2019-09-02 19:45 | 映画

ロケットマン

ずっとお仕事だったので、映画を見に行きたくてタロン•エガートン主演の「ロケットマン」を鑑賞。
エルトン•ジョンの伝記映画です。
先日タロン君来日してましたが、空港に600人も集まったそうで。
そんなに知名度ありましたっけ?
まあ、かなり盛ってる気もするけど。
確かに「キングスマン」で主役に抜擢されたし、素敵な人ですが。

「キングスマン」のタロン君はかなりイケメンでしたが、今作はエルトンに寄せて来てるので体重増やして、頭の生え際も抜いてる感じでした。
そしてかなり歌が上手くてビックリ。
内容はありきたりなスターの栄光と挫折の物語で、可もなく不可もなく。
エルトンが存命だからか、さほど心を揺さぶられる話でもなく。。
タロン君がすごく良かったので、彼を見るだけでも良いとは思いますが。

伝記映画によくある、自分は誰にも愛されてないと苦悩する主人公はお決まりのパターンで、お酒とドラッグに溺れていくのもいい加減見飽きたけど。
私も誰にも愛されてないと日々思いますが、苦悩した所で誰にもアピール出来ないし、皆抱えている事は同じだけどなあ。

あ、エルトンの母親役がどっかで見た事あるなと思ったら、ブライス•ダラス•ハワードだったんですね。
そんなに歳かと思ったら、まだ38歳。太っちゃったのかな。
とかくこの映画は、タロン君ありきです。

映画後に俺のベーカリー&カフェで一休み。
a0312665_07000485.jpg
窯出し食パンを食べたかったのですが、30分後と言われて普通のトーストにしました。
今年かき氷を食べてないので、どうしても食べたくてシャンテの麻布茶房で苺ミルクを。
a0312665_07032018.jpg
部屋の模様替えをしたので、ハンズとニトリで買い物をして久々の休日を終えました。

ところで!
タランティーノの新作無茶苦茶面白そうですね!!
「ワンス•アポン•ア•タイム•イン•ハリウッド」
キャストが豪華!
タランティーノの映画じゃないみたいなキャストだけど、レオとブラピって。
先日レッドカーペットあったそうで監督とレオが来日。
それがサクラがかなりいたそうで酷いなあ。
この2人ならファン沢山いるし、何でと思ったらマスコミ向けの写真用みたいです。。
なるべく若くて映える画と、一般人は写真NGの場合もあるからバイトの人を雇っているらしい。
仕方ないのかもしれませんが、いつ来るか分からない海外スターを待ちわびてる映画ファンもいるんだからさ。

という事で、かなり楽しみな今年の大本命、公開は今日から。
日曜日見に行きまーす!


by tabbythecat | 2019-08-30 07:18 | 映画

スパイダーマン/ファー•フロム•ホーム

最近の鬱々した気分を吹き飛ばそうと、「スパイダーマン/ファー•フロム•ホーム」観に行きました!
値上がりしたTOHOシネマズ日比谷にて。

今回のヴィランはジェイク・ギレンホール。
ジェイクが出るなら見に行くか~って事で行きましたが、とにかく面白かった~~106.png
出だしからテンポ良く、まるで遊園地にいるみたいな感覚でとにかく飽きさせない。
アメージングは正直イマイチだったけど、アベンジャーズ入りしてからはさすがに魅せ方が上手でサム•ライミ版に引けを取らない面白さ。
やはりマーベルは作り方が上手だなと思います。

そして、何といっても主役のトム・ホランド君。
もう、可愛くて可愛くて息子に欲しいと思ってしまう。
23歳だそうですが、高校生役に違和感なく初々しい。
彼と並ぶとジェイクが大人の男性になったなあとつくづく。
世界の孫とか言われている位愛されキャラだそうで、ネタバレ王子なのでいつも隣に居る人に口を押さえられてるし。
私、今更だけど息子が欲しかったのかなあ105.png
せめてメイおばさんになりたい気分。

ラストはお決まりの次回への伏線映像ですが、意味わからん。。。
アベンジャーズ見てないと本当分からないシーンも多くて。
それなりに面白いので、マーベル作品は見て損はないんですけどね。

お昼は久々にビブリオテーク行きました。
a0312665_21073749.jpg
ハンバーグとパンケーキのセット。
a0312665_21083177.jpg
これが美味しかった。
a0312665_21095505.jpg
タビーさん。
最近は毎回帰ってくる時は玄関までお出迎え。
a0312665_21104731.jpg
a0312665_21105827.jpg
ここでの住まいもすっかり慣れました。
しかしここの物件、ほぼ女性しか住んでない105.png
1階だけ1LDKなので、ご夫婦みたいだけど後は恐らく全員女性。
猫飼ってる人もいるとは思いますが、あまり気配がないんだよなあ。。。
猫缶のゴミ出してるの私位だし。
ワンコの足洗い場もせっかくあるのにもったいない。
ペット共生マンションなんだし、飼わないと損な気がするけど。


by tabbythecat | 2019-07-18 20:37 | 映画

ブラッククランズマン

もうじきGW。今年は10連休ですね。
海外に行かれたり、国内旅行する方も多いのではないでしょうか。
早いもので、今年に入って4ヶ月が過ぎ、あっという間に半年も過ぎちゃいそう。

さて、先日「ブラッククランズマン」観てきました。
久々のスパイク•リー。
最近あまり撮ってなかった?と思ったら「インサイドマン」とか彼だったんですね。なんとなく人種差別を扱うテーマが多いので、それ以外だと彼の映画っぽくない気がして。

シネマズシャンテにて鑑賞。
12時半の回だったので、その前にさらっとブランチ。
「紅鹿舎」という昔からあるレトロな喫茶店。
元祖ピザトーストが有名なお店です。
ピザトースト無視して、スクランブルエッグのトースト。
a0312665_21354599.jpg
有名人の写真が沢山あって、キアヌもいた!
ふらっと来たらしいです。

映画館はそこそこの入りでした。
実話を基にした内容ですが、割とコメディタッチで笑えるシーンも多し。
デンゼル•ワシントンの息子さんが主演でしたが、どことなくお父さんに似てるかな。
相棒役に今をときめくアダム•ドライバー。
正統派イケメンではないけど、いい役者さんですね。

KKKの白人役がとことん間抜けで馬鹿ばかりなのが、逆差別といえばそうだけどそれってトランプさんに対するメディアの反応に似た所がありますよね。
で、問題のラストシーン。
映画の内容が所々で笑えてコメディ要素あるのに対し、現実はこうなんだと突きつけるようなグサッと来るラストでした。
日本は比較的差別のない国ですし、アメリカの人種差別に対する根深さはイマイチピンと来ないですが。
それでも、都会の方は寛容だと思いますが、南部や田舎だとまだまだあるんでしょうねえ。

今回、アカデミー脚色賞取ったそうで、大喜びでサミュエルに抱きつく監督の写真をよく見ました。
もっとハードな内容かと思ってたけど、割と見やすいし笑えるし、面白かったです。

映画の後は一休みしてタリーズへ。
a0312665_21360606.jpg
今年は早々から嫌な出来事があったり、対人関係悩まされたり人に対して疑心暗鬼になりましたが、お仕事は順調。
それだけが私の生きてる糧みたいなものなので、良しとして。
a0312665_18532361.jpg
a0312665_18534085.jpg
タビーさん、先日食欲がない時があってものすごく心配した。
半日で戻ったのでホッとしました。
君の体調一つでこんなにも左右されるなんて。
もう14歳になるんだもんね。

by tabbythecat | 2019-04-20 07:27 | 映画

グリーンブック

本年度アカデミー賞作品賞受賞の「グリーンブック」をTOHOシネマズ日本橋にて、鑑賞して来ました。
TOHOったら、6月から100円値上がりとかふざけた事を言ってるので今後は足が遠のく予想。
日比谷もちょっと飽きたので今回は日本橋にしました。

13:00の回だったので、到着してどこのお店入ろうかなーとフラフラ。
結局、コレド日本橋内の以前も行った事あるお店にまた入ってしまった。
a0312665_21442699.jpg
ベルギー料理のお店なんですが、値段が安いのとなんとなくそそられるメニューだったので、スフレオムレツをチョイス。
が、味はなんか微妙で残してしまった。ボリュームもあったんですが、前入った時も味ビミョーと思ったんだった。。。
学習能力がまるでない。
向かいのメキシコ料理のお店入れば良かったかも。

映画館は平日なのに結構人が入ってました。
年齢層やや高め。アカデミー効果でしょうけど。

内容はとっても良い映画でした!!
久々のヴィゴ・モーテンセン。随分恰幅よくなって、役作りなのか実際に太ったのか。
マハーシャラ・アリは「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ」のお父さん役がすごく良かった印象の俳優さん。
今回も育ちのいい感じが出てて、はまり役でした。

人種差別がまだ根強かった60年代のお話ですが、所々でユーモア溢れる内容だったので楽しんで観れました。
ラストの奥さんのセリフに思わずニンマリしてしまいました。
万人にお薦め出来るとても素敵な作品です。

同じ人種差別を扱った作品でスパイク・リーの「ブラック・クランズマン」も面白そうですね。
こちらはかなりハードな内容みたいですが。スパイクだし。
デンゼル・ワシントンの息子さんが主役で出てるんですね。

映画後は、ラスベガス気分を味わおうと「Coffee bean&Tea leaf」へ。
a0312665_21445396.jpg
サクラのフラペチーノ。これで700円とか。
でも、甘くてとても美味しかったのです。

その後は、新しくなった高島屋を見て回ったり。大して見る所ないけど。
たまには日本橋もいいですね。

by tabbythecat | 2019-03-29 22:14 | 映画

運び屋

TOHOシネマズ日比谷にて、「運び屋」観て来ました。
ミッドタウン日比谷内のお店で、 上映前にランチを。唐揚げ丼。
a0312665_21293024.jpg
「一角」というお店で、夜は居酒屋になるようです。
雰囲気がすごくいい。たまには夜も来たいなあ。

12:35の回ですが、結構混んでました。年配の方が多かった。
イーストウッドの作品だからかなあ。
さすがにもうお爺ちゃんでしたが、ひょんなことからヤクの運び屋になってしまうというお話。
お年寄りなので、口が悪いのですが本人に自覚はなく、とにかくマイペースなお爺さんです。
麻薬捜査官役にブラッドリークーパー。
今回の彼はとにかくサングラス姿が決まってて、カッコ良かった。
立ち寄ったカフェでの、イーストウッド爺ちゃんと会話するシーンがいい。

さすがイーストウッド監督に外れなしで、面白い映画でした。
休憩で入ったルミネのカフェ。
a0312665_21295460.jpg
ミッドタウン日比谷のパン屋さんに帰り寄ったんですが、すごく美味しかった。ちょっとお高めですが、食パンも甘みがあってとても美味しかったのです。

風が強かった今日は、お墓参りで江戸川橋まで。
帰りはデニーズでランチ。デザートに苺のガレットを。
a0312665_21302019.jpg
母は背骨の手術をしたので、まだあまり出歩く事が出来なくて大抵は妹と行ってます。
家族間の悩みも多々あるんだけど、私は仲のいい友人としか話を共有出来ないなあ。
恥だと思ってしまうからでしょう。
上辺だけの付き合いのような人には、深い話は出来ないかも。
同じ状況の人となら、話せると思うけど。
私は人が思うようなイメージの人間じゃないし、今後の事を考えると頭が痛くなるような問題を抱えています。
父も他界していますし、母の体も心配ですし、関わりを一切持たないつもりだけれど頭痛の種がいますし。
ま、本来自分の事しか考えてない性分ですので、悩んでもしょうがないか~と自分の楽しみに重点を置いて生きてますが。

by tabbythecat | 2019-03-21 21:31 | 映画

ファーストマン

デイミアン・チャゼル監督、ライアン・ゴズリング主演の「ファーストマン」を観てきました。
「セッション」も「ラ・ラ・ランド」も好きで、ライアン好きな私には待望の新作だったわけですが…
TOHOシネマズ日比谷にて、12:05の回だったので観る前にモーニング。
3度目のBuvette入りました。
a0312665_17015828.jpg
これで800円。安いんじゃないでしょうか。
お味も良かったです。
雰囲気もいいんだけど、相変わらずここは椅子が固くて座り心地悪いです。

映画は、正直退屈でした。プラス、花粉症の薬飲んでたからか途中何度か寝てしまいました。
宇宙や月面着陸に興味ある人なら面白いのかもしれません。
ヒューマンドラマの要素もありましたが。

ライアンは素敵で、苦悩する役が相変わらずよく似合う。
しかし、この監督って色んなタイプの映画撮りますね。天才なんじゃないでしょうか。
映画の出来としてはとても良いと思います。
ただ、私が興味ないテーマなので入り込めなかっただけで。

かなり長尺の映画だったので、小腹が空いてcafeへ。
Cafe de Ginza、銀座一美味しいというモンブランが有名なお店です。
モンブラン無視して、まさかのミルフィーユ。

a0312665_17085243.jpg
美味しかったです。珈琲もカップが可愛いくて、店内も落ち着いた雰囲気。
ちょっとお高めですが。

次は岩合さんの映画か、先日アカデミー賞取った「グリーン・ブック」観に行こうかな。

実家のチップさん。誰にでも懐く子で、写真は姪が撮りました。
a0312665_17131997.jpg
姪は只今、ワーホリでオーストラリアに行ってます。
エミネムのコンサート行ったとか。羨ましい…最近聞いてないけど。

by tabbythecat | 2019-02-27 16:54 | 映画

ミスターガラス

シャマラン監督の「ミスターガラス」鑑賞。
TOHOシネマズ日比谷にて。
12時35分の回だったので、鑑賞前にブランチ。
銀座界隈って11時にならないとどこも開かないので、朝から行っても仕方ないんですよね。
迷った挙句、2度目の「デリーモ」
a0312665_17461915.jpg
今回、ケーキなしで。ラザニアにしてみました。
軽めなので女性向け。
映画の方は、う~ん…途中ウトウトしてしまいました。
シャマラン映画を見てないと分からないとは思いますが、最後のオチはなるほどねと思いつつ途中で中だるみ。
マカヴォイの多重人格役を見るのは一見の価値ありでしょうか。
アメコミのノリなんで、好きな人は良いのかなあ。。

帰りに妹の誕生日ケーキ買って来ました。
a0312665_17464402.jpg

苺のタルト。クリームてんこ盛りで美味でした。
来週からお休みいただきます。ご迷惑をおかけします。
2年ぶりにラスベガス行って来ます。
今回、色々不安もあるんだけど。まだ何も準備してない。。。
今日はこれから韓国料理111.png


by tabbythecat | 2019-01-25 17:47 | 映画

アリー/スター誕生

今年最後の映画「アリー/スター誕生」観てきましたー。
TOHOシネマズ日比谷にて。
プレミアシートとかもあるんですが、普通の席でも感覚がゆったりしてていいです。

映画の方は何度もリメイクされた「スター誕生」ですが、観た事ないです。
ストーリーは王道な感じで、前半はプリティウーマン的な展開で後半はちょっと悲しくなってくるんですが。。。

何より、主演の2人が素晴らしい!!息ぴったりで歌も演技も良かった。
ブラッドリーは贔屓の俳優さんなので勿論素敵なのですが、今回はアル中で落ちぶれていくロックスターの役。
髭生やしてて、小汚い感じですが顔だけでなく演技もなりきる系の役者なので、ハマってました。
監督としての手腕も素晴らしかった。

そしてレディー・ガガ。
正直、彼女はあまり好きではなかったんだけど映画を観て、なんて素敵な女性なんだろうと見直してしまった。
何より歌が上手い!!鳥肌もんでした。
この役は実際の彼女とオーバーラップしてると思うんだけど、歌はいいんだけど顔に自信がない歌手志望の女の子という事で。
いつも奇抜なファッションとメイクで素顔がよくわからないけれど、映画のガガさんはとっても可愛くて素敵な女性でした。
見た目に自信がないけれど、彼の手助けもあってスターダムに上り詰めていく彼女。
スターになっても決して偉そうになる事もなく、彼を献身的に支える立派な女性という役柄もあってか可愛い女の子だなあと思ったり。

でもって、前半に彼のステージに飛び入りで参加する事になった曲「SHALLOW」が流れた途端、私泣いてしまいました。
CM等でもよく流れてますよね。
この曲すごく良くて、歌詞もいいんです。

エンドクレジットあたりでもう一回流れるかなと期待していたんですが、あれ?流れない・・・
流れてたらきっと嗚咽をもらして涙腺崩壊、鼻水垂らして号泣していたのですが、そんな醜態は誰も見たくないという事で良かったのでしょう。
家帰って、動画見て号泣してました。
もう、歳とるとねえ、、、涙腺弱くなってですね。すぐ泣くんですよ。

ストーリー重視な人は物足りないかもしれませんが、「ボヘミアン・ラプソディー」しかりライブ感と歌を楽しむのにとても良い作品でした。

a0312665_19223287.jpg
ミッドタウン日比谷のフードホール内にて、BOSTON OYSTER&CRABというシーフードなお店。
ちょいちょい余裕ある時に、夜来たいですね。
味は普通でした。
a0312665_19225106.jpg
甘味はILLY'Sのピスタチオクリームのパフェ。
ここは比較的席が空いているのでつい入ってしまうお店。
a0312665_19221058.jpg
先日のクリスマスケーキはこんな感じのを買いました。
コージーコーナーのだったけど、美味しかった。

さて、年末に入ります。
今回もかなり気合だけは入ってますので、約10日間は休まず一日仕事頑張ります!
今年1年本当に皆さん、ありがとうございました。

by tabbythecat | 2018-12-26 20:05 | 映画



猫と仕事と趣味のお話し